How to本から脱却したい&苔玉を買う

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小説をいかにして書くか?
これさえ読めば、立ちどころに受賞に結び付く。
なんてことはないということは百も承知なのだが、
実力に自信のない者に限って、How to本を貪り読む。
高橋 源一郎氏はNHKラジオスッピン金曜日のパーソナリティをしていて
公募の審査員を頼まれたら、絶対に断らないと、発信している。
新しい作家、作品に出会える機会を貰えるということは
ワクワクすると常日頃から発信しているので、この種の本も多く書いている。
この4冊の他にも、2冊Amazon古書で安々と購入している。
藁にも縋る思いで読み終えたなら「停滞打破」もなるかな?
長距離運転をかつてしていた頃は「眠眠打破」が必須アイテムだったが。
井上光晴氏の「小説の書き方」は昭和59年7月~12月まで
紀伊国屋ホールで行われた新潮社主催「文芸講演」において
「小説の書き方」と題する連続講演の速記を基礎として補筆したもの。
この頃には氏は「文学伝習所」を各地で行っており、新潟でも実施された。
こちらで書いている。
紀伊国屋ホールへも通った。
なので、この本を読むと、リアル井上光晴の声が聴こえてくる。
実は、私の人生に於いて、この時期が一番小説を書きたいと
思っていたのだが、子供は小さい、仕事もある、ないのは
能力、才能とばかりに次第に失せてしまった。
その後の人生はもっぱら読み手の自分に甘んじて、
山歩きへと矛先を変えたのだった。
今年、山から遠ざかったのを縁に公民館の文章を書く同好会に入り、皆さんが
まずは地元主催の文学賞に応募しているのを目の当たりにして、とにかく、
書いて⇒応募⇒落選 これを繰り返さないと駄目なのだ。
8月末の締め切りは二つの応募があった。一社に絞って30枚書いたのだが、
読み返せば、読み返すほど、稚拙で、手直しして・・・諦める。
9月末に別の社への応募をする。枚数は40枚。
先の30枚を新たに、書き直して、投函した(実際はメールで応募)
初めて、真摯に小説と向き合えた。よく、作家が、書いている内に
主人公が方向を決めてくれるというが、確かに、手始めは主人公は、
私の分身であった。が、次第に主人公たちは、書き手の私から離れて、
違う道を歩いてくれる。
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ラブラ万代1階で出張販売をしていた。苔 遊 からモミジの苔玉¥1,680-
小さな楽しみを貰った。

停滞打破を試みるが・・・

9月13日に仕事が終了してから、在宅でするべきこと、
したいこと等々たくさんあるのに、なかなか軌道に乗らない。
図書館に予約した雑誌が用意できたとのメールがきた。
シネ・ウィンドの会員継続をした時に一枚無料鑑賞券がきた。
そんな用向きを好日に出かけた。
先日は「竹俣」でランチを食べたが、本日は古町の「酒菜 加ま久ら」で。
「竹俣」と似ていて、ランチメニューは一つ。
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本日は
赤魚塩焼き・サラダ(ポテト)・ピリ辛筍・茶碗蒸し
お造り二点盛(イカ・ホタテ)・揚げ出し茄子・ハムカツ
ご飯。味噌汁・珈琲
値段は据え置きで980円だった。
古町界隈は会社が少なくなったので、高齢者ばかりだ。
竹俣と比べると・・・一つ一つが小さ過ぎて、満足感が薄い。
茶碗蒸しなど要らないので、赤魚の塩焼きがもう少し食べ応えが
ある方が良いかな~珈琲も小さいカップ。
次に図書館へ向かうと・・・
この生涯学習センターは月曜日が休館日なのだが、
いつもうっかりしてしまう!第一水曜日が休館なのだった。
そして映画館へ。「パラダイス・ネクスト
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一言でいうと、あまり私好みの内容ではなかった。
豊川悦司、妻夫木聡も固定された役柄で、う~~ん、
何と言っていいか・・・
最近「面白かった!!」という映画になかなか出会えない。
主戦場」とか「ニューヨーク公共図書館」のような
ドキュメンタリーの方がまだ良かった。
「停滞打破」のつもりの外出であったが、あまり功を奏しなかった。
見上げた空は、完全に秋の空だが、本日は暑かった!
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