【新聞記者】を観る&読む

IMG_0005.JPG
13日 イオン南で新聞記者を観る。
映画冒頭には実際の望月衣塑子が前川氏へインタビューしている場面が出てくる。 が、一瞬で瞬きしていると見逃してしまいそうだ。 レンタルされたら、又、じっくりと観たい。 映画は、非常にテンポ良く、俳優陣も良い。 シム・ウンギョンは韓国の女優で、16歳の時にアメリカに留学している。 映画では日本人風のメイクで話し方に少し、訛りを感じるが、それも韓国っぽくはなく、 実際の望月衣塑子さんのイメージに近い。 松坂桃季も良い役者になった。 映画を観終えてから角川新書の「新聞記者」を一気に読んだ。
DSC_0039.JPG
望月衣塑子さんがジャーナリストに成る土壌は、既に母親からの伝授が大きかった。 「南ア・アパルトヘイト共和国」を中学2年生の時に衣塑子さんに進めていた。 フォトジャーナリスト吉田ルイ子さんの著書だ。 そして衣塑子さんは吉田ルイ子さんに憧れてジャーナリストへの道を進んだ。 衣塑子さんは1975年生まれで、私の娘と同じ年。 衣塑子さんのお母さんは私と同年だ。 実際に戦地へ出向いたり、反対運動に走り回ったり、取材したりは 出来ないけれど、それらの報道に関しては、耳も眼も傾けていたいと思う。 報道番組は会社を辞めてから録画して見るようになった。 私一人の声は発することはないけれど、取材し、報道してくれる人々の 声と文字は受け入れていきたいと思う。
BIGLOBEのブログ作成が変わって、非常にやり難い。
他のブログへ変更したいが、自分の過去記事には離れがたいものがあるので仕方ない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

omachi
2019年07月29日 23:07
お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
2019年07月30日 07:39
omachi様
情報をありがとうございます。
今後共よろしくお願いいたします。