日暮日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【歩く一日】

<<   作成日時 : 2019/05/19 02:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

月曜から金曜は、10時50分⇒20時までの勤務で、心身共に疲れ果てている。
4月までは8時50分⇒18時までの勤務シフトだった。
50分始業というのは、その10分は業務連絡の「朝礼」というもので、時給は発生しない。
午前と午後の15分休憩は時給からカットされないが、昼休憩の1時間は時給からカットされる。
5月のシフトを渡された時には「エッ!夜の8時まで?」と一瞬身構えたが、面接の時に、
シフト調整OKと返事しているので、仕方ない。このシフトで当初から勤務している同期の人に
言わせると「考えようによっては良いよ」とも。
仕事の内容に関しても、対「人間」を相手にして短時間という制約の中で答えるということで
身体よりも「心が折れる」と呟いている、同期の人と。
嫌なら辞めれば!とも思うが、辞める時期は嫌でも来るのだから、自分を試す意味もある。
「折れた心」を正すには、自然の中へ出る。体を動かすに限る。
連休中の新聞地方版に「新潟歩く会 参加者募集」という記事が眼に止まる。
電話で連絡すると、直ぐに入会しなくても「ゲスト参加」ということで一日の保険料(400円)と
参加費100円を納めればよいとのことで12日に参加してきた。
JRの「えちごワンデーパス」を購入した。自宅からの最寄駅⇒新潟駅⇒新発田駅⇒坂町駅
まで、乗換なしで坂町駅集合。
画像坂町駅で降り立ち、出発準備。
まずゲスト参加ということで私ともう一人の人が紹介される。6班の班編成で、参加者総数は約80名。坂町駅から道路沿いを歩く。こうした歩きは初めてで、トレッキングとは歩きが違い速い。しかし隣の人とは皆お喋りしながら歩く。トイレは事前にリーダーが調べているのだろう、1時間ごとに利用できる施設、或いはコンビニ等ですます。本日の総キロ数は15キロ。1時間5キロのスピードだそうだ。
画像画像
「ウォーキング」⇒ウォーキング(英語:walking)は、散歩、歩くことによって健康増進を目的とした運動である。
「ハイキング」⇒ハイキング(Hiking)は、健康のため、あるいは知らない土地を見聞したり、自然の風景や歴史的な景観を楽しむために軽装で、一定のコースや距離を歩くことをいう。ウォーキングともいい、近年は高齢者の健康維持(health promotion)のために推奨されている。
「トレッキング」⇒トレッキング(英語:trekking)は、山歩きのこと。登頂を目指すことを主な目的としている登山に対し、トレッキングは特に山頂にはこだわらず、山の中を歩くことを目的としている言葉。ただし、結果的に行動の過程で、山頂を通過することもある。<Wikipedia参照>

歩きながら思ったこと。帰ってから入会しようかどうしようか?と迷ったことの答えが「Wikipedia」にあった。
私は健康増進、友達つくりの為の「歩くこと」よりは単独で、風を感じ、花に見とれ、土や岩や石を歩きたい。
画像


お昼休憩はタップリあり、トイレ付長椅子がある資料室もある。背後は小高い丘になっていて「平林城跡」があるが、そこへ行って帰る時間は余裕がない。その手前での山菜採りやお休み処での休憩をして下さいとのこと。山菜採りは興味ないので、お休み処で居残った女性と山の話などしていた。Wさんは、私より高齢だが、山へ行く頻度は驚くべきものがあり、登山・ウォーキング・ジム通い・卓球という生活には脱帽!!坂町駅前で解散。と言っても、皆が新潟行きの電車へ乗車。
画像

画像
ホームに居た若者。おばさん達は「なに?なに?」と彼を取り囲む。
彼も興味を抱かれたことにまんざらでもない様子で
バッチの説明や録った発車ベルの音を再生して
聴かせてくれる。カメラを向けると快く応じてくれ、
ピースサインまでしてくれる。がピースサインの画像は
少し暗くなってしまった。
発車ベルや、駅周辺の音を録音して楽しむ人を
「音鉄」「録り鉄」とかいうそうであるが、
2、3聴かせてもらい比べると確かに違う。
車を排除した私は、これから列車の発車ベルを聴く
機会が増えるかもしれないが、多分無頓着だろうなぁ〜
解散際に、入会資料の送付をお願いしたのだが、
いざ、届けられてから考えると、前述の理由で、私には
アスファルトの道路を速足で歩くのは向かない。
帰宅してよく考慮してから資料送付をお願いすれば
良かったのに、その場の雰囲気で迷惑をかけてしまった。
愛想のよい「録り鉄」君には画像公開を了解済

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【歩く一日】 日暮日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる