【児山紀芳さんを悼む】

昔、昔はラジオ人間だった。
ジャズの洗礼を受けさせてもらった番組「ジャズ・トゥナイト」を通して「児山紀芳」さんの名前は熟知していた。
最近数十年振りで「ジャズ・トゥナイト」を聴き始めている。
※児山紀芳さんは体調不良のため、当面番組をお休みします。
番組の進行は、これまでゲスト出演いただいたゆかりのあるミュージシャンの方などが担当します。
とあった。それが3日に亡くなられたとのこと
今夜は進行を寺井尚子さんが勤め、所縁の深いミュージシャンの曲特集となった。
「St.Thomas」はSonny Rollins  「Relaxin' at Camarillo」はTommy Flanagan Trio
「Nostalgia」は山下洋輔、富樫雅彦 「I'll Remember April」はClifford Brown
などなど、聴いたことのある曲が多かった。
ラストは寺尾尚子さんの「(即興演奏)」<生演奏 NO NUMBER>で締めくくり。
寺尾尚子さんのヴァイオリンソロは何枚か持っていて、聴いていると何故か静謐な気持ちになるのが不思議。
NHKのサイトでは来週の予定はまだ掲載されていない。
仕事に関してのストレスは想像以上で、様々な要因がある。
いずれは辞めざるを得ないだろうなぁ~
年を重ねることは加速度がドンと付いて下降していく。
それも自然の流れ、逆らっても無駄で自然に任せるしかないネ!
画像

ジャズのこと
ばか
えてきた
つまり「ジャズばか考
追悼の意味でいつか眼を通してみたい。

ジャズのことばかり考えてきた
白水社
児山 紀芳

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ベニシジミ
2019年02月22日 19:05
児山紀芳さんと言えば、スイング・ジャーナル誌、そして、幻の名盤読本ですね。
2019年02月23日 09:28
ベニシジミ様
訪問、コメント感謝です。
私は30年近いブランクの後に最近「ジャズトゥナイト」を聴いています。
若い頃は「スイングジャーナル」も時折買っていました。
門外漢ですが、ジャズが好きなだけです。
ベニシジミ
2019年03月18日 13:21
映画を紹介します。
「情熱の狂想曲」です。
1920年代に才能を発揮し、若くして亡くなった。
コルネット奏者ビックス・バイダーベックの伝記映画です。
カーク・ダグラス
ドリス・デイ
ローレン・バコール
ホーギー・カーマイケル
素敵な映画です。
2019年03月19日 06:05
ベニシジミ様
「情熱の狂想曲」は知りませんでした。
面白そうですね。レンタルで探して観ます。
ドリス・デイも観たいですね。