のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【定本 黒部の山賊 アルプスの怪】

<<   作成日時 : 2018/08/21 03:58   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

「定本 黒部の山賊 アルプスの怪」 伊藤正一 山と溪谷社
画像先日「情熱大陸」を見ていて、黒部の主とも言える伊藤正一氏の「黒部の山賊」が気になったので、早速図書館から借りて読んだ。以前にも読んだのだが、ブログ記事は無し。読書ノートにも記載無し。記憶力がドンドン落ちている私はかつて読んだ本を気になると何度でも読み返す。代理体験なのだから読んだ後から忘れても大丈夫!大丈夫!とおまじないのように呟きながら。
T山賊たちとの出会い
U山賊との奇妙な生活
V埋蔵金に憑かれた男たちー別派の山賊ー
W山のバケモノたち
X山の遭難事件と登山者
Y山小屋生活あれこれ
Zその後の山賊たち

山小屋があるから山に行ける。山に行く楽しみは山小屋。
そんな不埒な私だ。八ヶ岳は情緒的な誌的な随筆風が多い。
北アルプスの槍ヶ岳・穂高岳エリアは上品な雰囲気と王者の雰囲気を併せ持つ。
丹沢は庶民的な感じと富士山という雄大な味方を得ている感が強い。
立山周辺は観光と信仰とを併せ持つ。
そして黒部はどの入口から辿っても奥深く、野趣に溢れ山に登るというより、分け入るという感覚だ。
山賊たちのプロフィール
遠山富士弥:山賊の頭。名猟師の三男として幼少の頃より黒部を舞台にして猟を教え込まれる。
カモシカ約2000頭、熊約100頭を獲った。黒部の奥地で独りで越冬するという、世人にはできない
ことをしたため、黒部の山賊として恐れられた。明治20年生まれ。昭和43年歿
遠山林平:富士弥の従兄弟。猟の技術や獲物の数は富士弥に勝るとも劣らない。
岩魚釣りの技術のすばらしさは、芸術の域に達している。
明治34年生まれ。昭和49年歿
鬼窪善二郎:常人の3、4倍を平気で歩き数キロ先にいる熊をよく発見した。
カモシカ200頭、熊100頭を獲った。北アルプス遭難救助隊員を務めた。
夏季は三俣山荘にいて、多くの登山者たちに親しまれた。
大正3年生まれ。平成8年歿
倉繁勝太郎:新潟県出身。富士弥から猟を伝授され、大町に移り住む。
根っからの正直者で富士弥に可愛がられた。小男で丸顔でいつもニコニコして古い民謡など口ずさんでいた。
明治20年生まれ。昭和28年歿
黒部がまだまだ開発から手付かずであった頃の手探り、足探りで山賊たちや伊藤氏などが尽力した物語が
一つ一つ出来上がっていった時代。
昭文社の「山と高原地図・日本アルプス総図・北アルプス」は日本海へと終りを告げる栂海新道から始まり
南は乗鞍岳になっている。そのど真ん中が黒部ダム、ザラ峠周辺になる。

「八ヶ岳」「槍ヶ岳・穂高岳」「丹沢」「奥多摩」「木曽駒ケ岳」「月山」「尾瀬(至仏山・燧ケ岳」「立山・黒部」
「白馬岳」「北岳」これらのエリアを1年に一回ずつ行ったとして10年掛かる。
そんなに登れるのだろうか?

今年は母の容態悪化と仕事に就いたこと、車手放しのこと等々で4月5月の佐渡しか行けていない。
行きたいエリアとしては「佐渡」も入る。
で、隙間時間では紙上登山計画を考えるのがせめてもの慰み(ーー;)
時刻表や泊まる小屋の設定、移動時間の設定などなど・・・
かつて行った時から確実に1年に1歳は老化しているのだから、行ける処までで良い。

私が三俣山荘に泊まった時には健在だった伊藤正一氏、奥様は故人となられ、息子圭さん家族の代に
なっている。いつか、行けるだろうか?
そんなことなど妄想を拡げながら、この本はいつか又何度でも開きたくなる本だ。
今ではあまり聞かなくなった佐々成政の山中埋蔵金の話。
遭難、道迷い等の「山の怪」の話。
”人を呼ぶ白骨”
埋めたはずの白骨が地中から浮き出て来る。
雲ノ平周辺では冬季には1メートルも伸びる霜柱が原因ではないか?
いまだに科学的な理由はわからないとされている。
歩荷費からセスナ機への移送のコストは大差がない。セスナ機の失敗を重ねてヘリコプターへ移行する。
昭和から平成、そして又時代が進もうとしている昨今、科学技術の進歩はどのようになってゆくのだろうか?
どんなに進んでも、私は過ぎてきた過去の時代を振り返りたい。
そんな婆さんにはこの本は貴重な本だ。図書館に帰すのが惜しいほど。
Twitterやってます
https://twitter.com/pasonori

にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

定本 黒部の山賊 アルプスの怪
山と渓谷社
伊藤正一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【定本 黒部の山賊 アルプスの怪】 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる