日暮日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【文章を書くということ】

<<   作成日時 : 2018/07/23 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

5月から新潟駅前のNHKカルチャーの「楽しいエッセイ教室」に参加しました。
本当はエッセイ教室ではなく、小説講座を希望なのですが、新潟には現在はありません。
「現代文学の名作に親しむ」や俳句教室等々ありますが、平日昼が多くて無理です。
それと、一方的に講座を傾聴するよりは、実践的に文章を作る方が自分の為になるような気がします。
5月に初めて参加した時には自分の作品は前月に持参して配るので、他の方の感想を聞くに留まりました。
6月は母の体調悪化で休みました。
ようやく、7月(第3土曜日)に8月に感想を言い合う作品を提出して、他の方の作品も貰ってきました。
400字で3〜4枚程度の自由なタイトル、内容でのエッセイです。
書きたい内容はあっても、ダラダラと長く書くことは、簡単で、それを絞って4枚に纏めるというのが難しい!
講師はM氏でかつては文学賞も受賞され、高校の教師を永く勤められて、その後はカトリックの幼稚園にも
勤められました。ご自身もカトリック信者です。日本の古典から現代文学で、実に造詣が深く、
何よりも穏やかな性格で永年住み慣れた新潟から、現在は子供さんが住んでいる横浜市に移って
月1回、新潟へ通っています。
全員出席すると10名で、私が休んだ6月には3名ほど新しい人が参加していました。
エッセイは自分の生活、直面している問題を書きながら提起し、解決への糸口にしたり、
ニュースやメディアから受ける情勢を自分なりに感じたままを書くなどなど・・・
ブログで、自分の生活や読後感想やトレッキングの様子等々書いていますが、写真が文章を補ってくれています。
私より若い方もいますが、同世代の方が多いです。講師のM氏は何と85歳です。
先日21日は、終わってから近くのホテルで女性5人でランチを食べました。
この話は、この場(SNS)で話しても良いですと了解を得ましたので、書きます。
Tさんは先月、今月とご自身が運営されている「デイサービス」の窮状をエッセイに書かれていました。
窮状とは運営に係る資金面での窮状です。
講師のM氏や仲間の方から、先月は色々な意見が提案され、マスコミ(新聞等)の読者欄に掲載してもらう。
「クラウドファンディング」に呼びかける。公的補助に訴える。等々
「デイサービスあおぞら」
事業所の運営に関する方針
脳卒中や事故により失語症をはじめとした言語障害をもった方々を対象に、言語訓練を集中的に行い、同時に社会的の場を提供し、人間関係の構築し、障害をもっても、自信と安心感を得て前向きに生きていけるよう援助する。
サービスの特色等
失語症をはじめとした言語障害に対して集中的な言語訓練を行う同時に、コミュニケーション障害に伴う孤立感や不安を解消し、社会的なつながりがもてるようグループ訓練にも力を入れている。
利用者に自信と安心をもっていただき、あきらめず生きる目的をもっていただくよう支援する。

こうした失語症の為のデイサービス施設は新潟県では唯一の施設だそうです。
私は無知で、失語症 <Wikipedia>は精神疾患からきているものだと思っていましたが、そうではなくて
脳血管障害によって脳の言語機能の中枢(言語野)が損傷されることにより、獲得した言語機能(「聞く」「話す」といった音声に関わる機能、「読む」「書く」といった文字に関わる機能)が障害された状態である。
明日には自分も罹患しているやもしれない他人ごととは思えない気がしました。
介護保険を使って、利用者負担は1割しか貰っていないので、運営の為の累積の窮状が
差し迫った問題なのです。
今月のエッセイでは、ネガティブな内容だったそうですが、苦しいなりに落ち込んでばかりいても仕方ないと
来月のエッセイでは「希望」という題に代わりました。
出来ることは応援したいですが、現場でのお手伝いは仕事をしている間は無理で、
資金面も無理ですね〜(ーー;)
今はこちらのHPも休止状態だそうですが、私はせめて、これを読んだ方のお一人でも力になってくれたら!
と思うばかりです。
画像

新潟市万代シティ2階屋上広場にあるレインボータワーは今年8月から解体工事が始まります。
「新潟っ子」としてはシンボルが無くなるのは淋しいですね。

全国では熱中症で救急搬送のニュースが連日聞かれますが、横浜から来たM氏は新潟の駅に降り立ったら
涼しいと話していました。新潟県内でも長岡市や上越地方の方は周辺山に囲まれているので、気温は
新潟市が1〜2度程度低いのです。
Twitterやってます
https://twitter.com/pasonori

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【文章を書くということ】 日暮日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる