【ディズニーとジャズの街】

7月15日(日) 古町に些細な用向きで出向くと、エッエッ!!何の日でしょう。
西堀通りの沿道には小さな子供連れの家族がずらりと「新潟まつり」の日を
彷彿とさせるようにシートなど広げて並んでいます。
ぼんやり立ち尽くしているとディズニーのパンフを配られて、これから(約16時から)
裁判所方面からパレードが始まるというので、幼児に混じって後で待つことに。
画像画像

画像画像

画像画像

人気キャラと華やかにオープニング
海フェスタ 300人パレード 新潟市
来年の新潟開港150周年の記念事業を兼ね、新潟市、佐渡市、聖籠町で29日まで
開催されている「海フェスタにいがた」(実行員会主催)は15日も、記念パレードなど多彩な催しが行われた。
そういえば、市役所の表には、「海フェスまで○○日」と書かれてあったっけ。
古町は寂れてしまっているので、万代に負けないように、イベントが時々あって街に人が訪れるのは
良いことですね。ただ、買い物するお店が三越しかないのが、万代に劣るところと言えますね。
パレードが終了すると、久し振りに「スワン」のかずこさんに会いに行くと・・・
これもこの日が何の日かとんと忘れていましたが・・・
新潟ジャズストリートの二日目でした。スワンは演奏の真っ只中で酷い混雑でした。
やがて、その回は終了して、ようやく席にありつき、最前列でゆっくりと次回の演奏を聴きました。
画像画像

画像

JAZZ CONCORD
長沢好宏(sax) 三鈷美香(p) 田中学(b) 本間克範(ds) Noriko(vo)
で、ピアノの三鈷美香、ベースの田中さんは福島県からの参加です。
長沢好宏さんは新潟のジャズシーンではベテランでかつてスワンでよく聴きました。
CONCORDの演奏は18:00~19:00で20:00からは昨年聴きにはいった同じジャズ喫茶A7で
「裏窓」の渡辺直子さんの歌が聴きたかったのですが、何だか疲れて冬の楽しみにして帰りました。
文具店と書店に用があり、たまたまイベントを知らずに立ち寄った古町でジャズが聴けてラッキーでした。
6月半ばに、母の体調が悪くなって「覚悟」をしていたのですが、その後熱は下がり
何とか持ちこたえています。
6月から始まった「勤め人生活」はやはり、永年務めた職場と仕事とは違い
緊張感が月~金は蓄積して土日には、遠出も出来ずに、在宅でのんびり過ごしています。
Twitterやってます
https://twitter.com/pasonori

にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック