のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【白菜を干す?&ノー残業ウィーク】

<<   作成日時 : 2018/01/23 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

この年で新しい仕事に就いて、戸惑いや自信を失うことなどなどありますが、
出来る限りは続けたいと思いつつ、SVの「残業出来る人は申し出て」という
声掛けにも素直に従って、今年に入って早や2週間。

その成果が出て、仕事内容は芳しい様子になってきました。

そして、風邪?インフルエンザ?休みが続く人もチラホラいる。
今週末は又も寒波!大雪?の予報もある。
で、今朝の朝礼では、今週は皆さん、早く帰って「ノー残業ウィーク」とします。

時々、NHKの「きょうの料理」をぼんやりと眺めることがあります。
そして殆どは作らないのですが、中には作ってみたい!食べてみたい!

干し白菜⇒天日で4〜5時間干す。

そんなこと、今の時期の新潟では無理です・・・
で、仕方ないから大きな笊の上に白菜を一枚、一枚広げて干すのではなく放置して置き、
適当に水分が抜けた頃に【干し白菜のしょうが炒め】を作りました。
生姜はスライサーで薄くして、千切りして油でよ〜く炒めて。
画像画像
しらすの焼き飯】タップリのしらすとたっぷりの葱の入った焼き飯(チャーハンでは無い!)
この二品は私の定番メニューになりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
のりこさま

焼き飯(チャーハンでは無い!)の一文に同感です(笑)
シラスと長ネギ、トッピングはおかか、と言うのが私の昼のメニューの定番のひとつです。
aosta
2018/03/01 06:27
aosta様
土井善晴先生が好きで、NHKきょうの料理も、土井先生の時のメニューは
メモっています。「焼き飯です」と仰ったのも先生です。
手軽で、優しく、でも心は精一杯込めた一汁一菜は基本ですね。
のりこ
2018/03/02 01:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
【白菜を干す?&ノー残業ウィーク】 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる