のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【スマホの行方不明&新潟市大雪】

<<   作成日時 : 2018/01/12 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

9日は仕事を終えてから市内の公民館で「山の会」の会議でした。

今の仕事は官公庁の中での旅費精算の審査を受託している仕事で、締め日があります。
少しでも審査をして、認定に廻せるようにそれぞれの持ち場で残業申請が出されます。
つまり、SVが「今日、残業出来る人」と声掛けて、それぞれが残業時間を申請。或いは
申請無し。仕事を終えて玄関を出る前に少し遅くなりますと会議メンバーに連絡を入れて
通常はバス通勤が基本なのですが、こうした場合には車で来て、隣のビルの駐車場に入れます。

そして夜帰宅すると、バッグの中に在る筈のスマホが無い!!

翌日に公民館と会の公民館の担当者に昼休みに公衆電話から(我が家には今固定電話は使用不可)
連絡すると公民館には無いとの返事でした。
すぐにドコモに連絡して位置情報を確認すると、現在私が電話を掛けている場所とのこと。
ならば、きっと、駐車場で精算をする時に財布とスマホはいつもお隣同士で入っているので、
その時にすべり落ちたのだとガッテン!!
すぐに停止処理をしてもらい、退社後の駐車場へ。
でも預かっていないと。近隣には官公署の建物があるし、交番もあるので、
1軒ずつ受付に聞いて廻るのですが、無い!
そして9日の夜、10日の朝と念入りに探した筈のマイカーの車内を
もう一回、点検!!!
すると助手席とドアの隙間に落ちていました。
濃紺のケースに入っているスマホは目立たなくて・・・

こんな愚かな事の顛末は、やはり「老い」を感じます。
以前にも中身が黒いバッグの中で、黒っぽい何だったかは忘れましたが、
それが見つけられなかったことがありました。

皆さん(ではなく、のりこさん)私です、目立つ色のケースにスマホは入れましょう!

10日帰ると(この日も車で通勤)向かいの人が一生懸命に除雪をしていました。
私も翌朝には出られるように一緒に除雪。

ところが、一夜明けると、お向かいの車は無い!
雪に埋もれていました。

私はガレージ内なのですが、お向かいさんは埋もれた車を置いて出勤したと思います。
私も辛うじて玄関から出て、バス停へ。
何と、長蛇の列ざっと30人以上は居そう。
そしてとりあえず新潟駅行きに乗り、千歳大橋は歩けば良いと思いつつも
来るバス、来るバス、停まりません。4台、1時間満員でスルーです。
足は冷たくなるし・・・
家に戻り、会社へ連絡すると、遅くなって出社出来ない人が多いので、「出社には及びませんよ」
と言われて、欠勤とすることに。
家に戻り、玄関前だけ郵便屋さんが困らないように雪抜けをしました。

録画している「羽鳥慎一モーニングショー」では時系列で新潟市の積雪量が表示されていました。
画像

画像

新潟市が大雪で全国ニュースになるなんて初めて!だと思います。
こういう日は、在庫の物を食べて凌ぎます。
乾麺の塩ラーメン・パスタ・鯖の缶詰・お弁当用の冷凍ハンバーグ
レトルトカレー(数種)・切干大根・人参・納豆・卵・乾燥小松菜・乾燥ワカメ
トマトソース・塩昆布・何と言ってもご飯・梅干・チーズ数種・らっきょう
糠漬のキューリ2本・・・・・・
山用の海老ピラフなどなど・・・
3日や4日は大丈夫!
茶の間から庭の一部とお隣の屋根
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新潟の方だったら、雪にも慣れているのでは、と思うのですが
それ以上の大雪なんですね。
新潟市内ですか?
もう、何十年も前ですが、私も新潟市内に7〜8年住んでいました。
一度、腰以上の深さに積もったことがありましたが
とても印象深くて、その時、あんなセーターを着て
せっせと雪かきしたなぁ、と、つまらないことを思い出しました。
あの時は若かった〜(笑)
スマホ、ひとまずあって良かったですね。(^^)
nousagi
2018/01/13 17:15
大雪、お見舞い申し上げます。私も東北の日本海側出身なので雪には慣れていましたが、今年は大変な降りようらしいですね。ニュースでも電車が立ち往生、十何時間とか報道されていました。お気をつけてお過ごしください。
山歩
2018/01/13 21:46
nousagi様
新潟市に住まわれていたのですか!
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
新潟市内の中でも、私の住む西区と中央区は
一番積雪量が少ないのですが、それだけに長岡市方面のように
消雪パイプの設備がないので、除雪の対応が遅いのです。
のりこ
2018/01/14 03:29
山歩様
テレビでも言っていましたが、新潟は車社会の最たる県で
それも一歩大通りから中へ入ると、除雪する家、しない家と
あると、しない家の分までする訳にもいかずに、結局我慢するしか
ないのです。市道以外は町内で一斉にすると良いと思うのですが・・・
web版の新潟日報のニュースでも除雪が追いつかなく、苦情が655件とか
出ていました。
のりこ
2018/01/14 03:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
【スマホの行方不明&新潟市大雪】 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる