【女子会ランチ】

4月29日(土) 晴れ一時小雨

久しぶりにバスで古町に下り立ち、待ち合わせまで時間があったので懐かしい喫茶店に入りました。
最近は古町界隈もシャッターを下ろしている店が多くなりました。
東堀通りと古町通りをつなぐ路地に古くからの喫茶店「コーヒーショップSANTOS」に入りました。
画像画像
カウンターとボックス席が4つの細長い内部。
大昔(!)は喫茶店と言うお店に入ることが、時間つぶしでもあり、心の隙間時間を埋めることでした。
店内には静かなクラシック音楽が流れ、70代女性2人。そのお二人が帰ると、やはり70代男性1人。

読みかけの分厚い単行本を出して、珈琲の香と本を読むのには決して邪魔にはならない音楽と・・・
隙間時間を楽しんだ後には、本日の目的【女子会ランチ】へ。

何故女子会ランチかと言う詳細は省きます。集まったのは同窓の先輩・後輩です。
1923年・1939年・1939年・1946年・1949年(2名)・1956年(2名)生まれの8名です。
画像
軽くビール等で乾杯。
それぞれの高校時代の思い出などと山に関する話などなど・・・
画像
タップリ2時間半話をして最後は珈琲で、お菓子はサービスでした。

お店を出てから、ジャズ喫茶に寄り、この店の経営者夫人も同窓で、私の同級だった人です。

画像

茸入り暖かいソーメン・玉葱の蜂蜜&レモン・筍煮
茸は先日「シラネアオイ園」へ行った折に頂いた茸煮の茸の塩漬けを買ってきたもの
玉葱はこの日、最高齢のIさんから頂いたもの
筍は先日大きな筍を買い、タップリと煮物を味わったもの

食べて、飲んで、お喋りしての一日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント