のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【友だち幻想】

<<   作成日時 : 2018/06/10 04:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「友だち幻想」−人と人とのつながりを考えるー  
菅野 仁 ちくまプリマー新書
下重暁子さんの「新書」でウンザリさせられたので
(あくまでも個人の感想です!)
もう新書版「how ツーもの」はいいや!と思っていました。
5月19日「朝日新聞」 【読書】に
武田砂鉄氏が書いていたので読みました。
武田砂鉄は
10年前の本が、今改めて読まれているのは、
「幻想」の強要が、いよいよしんどくなってきたからなのだろうか。
と結んでいる。
「読書」の指針を最近は新聞から得ることが多い。
この本は2008年3月に初版発行
2018年4月25日に二十五刷発行
書店には帯に「世界一受けたい授業」
又吉直樹先生紹介で大反響
処方箋のような本
と書かれている。
書店に平積みされているとこの帯に惹かれて、購読の手が伸びる人も多いのでしょうね。
もし、朝日新聞の記事が無ければ私は書店平積みでも手に取ることはなかった。
社会学の研究者でジンメルの研究者だったそうですが、私は「ジンメル」すら知らない(ーー;)
おまけに菅野氏は2016年大腸ガンで亡くなっている。
ネオ共同性ー現代の新たな圧力
今、私たちが目の当たりにしている同調圧力は、現代における新たな共同性への圧力
(これをネオ共同体と呼んでみましょう)なのではないかと私は考えています。
リースマンというアメリカの社会学者が『孤独な群集』という本の中で
人間が持つ「社会的性格」を三つに類型的に分けて考察しています。
「伝統指向型」「内部指向型」「他人指向型」
・・・略・・・

同調性から並存性へ
「○○ちゃんていうムカつくやつがいる」と家でふと漏らしたときに、「その子にもいいところはあるでしょう。
相手のいいところを見てこっちから仲良くする努力をすれば、きっと仲良くなれるよ」というのは一見懐の広い大人の意見ですよね。「もし気が合わないんだttら、ちょっと距離を置いて、ぶつからないようにしなさい」と言ったほうがいい場合もあると思います。
これは冷たいのではありません。無理に係るからこそ、お互い傷つけ合うのです。ニーチェの言葉で「愛せない場合は通り過ぎよ」という警句があります。
・・・略・・・
だから「気に入らない人とも並存する作法」が大切。
要は「親しさか、敵対か」の二者択一ではなく、態度保留という真ん中の道を選ぶということです。


「チョー」「カワイイ」「ヤバイ」
「カワイイ」は若い女の子が年配者をつかまえて「おじさん(おばさん)カワイイよね」などということがあります。
若い人なりの「親しみ」の表現なのでしょう。じぇれど、言っているほうはバカにしているつもりはないのに、言われた方はなんとなく小バカにされたような気がしてちょっと不快に思ったりして、思いもジェネレーションギャップが生じる場合があるようです。・・・略・・・
私があえてこれらを「阻害語」の仲間に入れたのは、連発することによって、物事に対する繊細で微妙な感受能力がいつのまにか奪われてしまう危険性を感じるからです。他の「阻害語」として@「ムカツク」「うざい」「ていうか」「
「キャラがかぶる」
最後に「言葉を得なければ、世界も自分もとらえらない」
「読書は対話能力を鍛える」と結んでいます。
全体的には若者向けに書かれた内容なのですが、私のような「いい年をした婆さん」でも十分に心の処方箋にはなり得ました。自分のエリアに近づく人に対して、身構えて、その距離感に後退りする私には「孤独」というオブラートに包まれた言葉よりは「並存性」「態度保留」「距離を置く」という漢方のような薬が効くようです。
ある団体から所属を退きました。大勢の人との強調はしんどくなってきていましたので、今は心身共に軽くなりました。
武田砂鉄の言う「みんな仲良くのしんどさ」に溜飲が下がる思いです。
画像

Twitterやってます
https://twitter.com/pasonori

にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

友だち幻想 (ちくまプリマー新書)
筑摩書房
菅野 仁

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 友だち幻想 (ちくまプリマー新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【友だち幻想】 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる