のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【100の言葉&10の人】

<<   作成日時 : 2017/10/09 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
2006年11月5日 徳網山
今日は画像がないので、旧い写真を引っ張り出しました。
【100の言葉】
妥協・希望・まやかし・調整・欺瞞・自己欺瞞・弱者・ほどほど・穏便・鈍感・無自覚
無感覚・無頓着・腹芸・如才ない・分・タテマエ・あきらめ・怠惰・惰性・和気あいあい
平穏無事・和・幸福・優しさ・思いやり・穏健・道徳・倫理・善人・平凡・月並み・常識
普通・日常・家庭・家族・郷土・雑然・混沌・清濁併せ呑む・無難・安寧・安心
無視・温情・姑息・浅はか・なあなあ・お互いさま・凡庸・大衆・無教養・無知
臆病・会社・世間・世間体・がんばる・みんな・連帯・生真面目・感謝
恩・義理・しきたり・らしさ・誇り・栄誉・二枚舌・隠蔽・自己防衛・根回し
無口・おべんちゃら・おだて・追従・お世辞・社交辞令・迎合・付和雷同
きれいごと・因習・虚飾・形式主義・ことなかれ主義・役所・良識・お説教
式・式辞・紋切り型・中庸・協調性・実直・朴訥・堅実・嘘も方便・しかたない
大人の考え
画像

画像

【10の人】
@ 笑顔の絶えない人
A 常に感謝の気持ちを忘れない人
B みんなの喜ぶ顔が見たい人
C いつも前向きに生きている人
D 自分の仕事に「誇り」をもっている人
E 「けじめ」を大切にする人
F 喧嘩が起こるとすぐ止めようとする人
G 物事をはっきり言わない人
H 「おれ、バカだから」と言う人
I 「わが人生に悔いはない」と思っている人
画像

100の言葉は今の政治家たちが毎日のように話している言葉ですね。
10の人は通常「良い人」と思われる人です。
画像

中島義道氏がこの著書で「私の嫌いな10の人びと」「私の嫌いな100の言葉」と言っています。
何回も、時々、忘れた頃に開く本です。
徳網山はもう何年もご無沙汰しています。
今年、こんな紅葉に彩られる頃に行ってみたい!

Twitterやってます
https://twitter.com/pasonori


にほんブログ村

私の嫌いな10の人びと (新潮文庫)
新潮社
中島 義道

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 私の嫌いな10の人びと (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【100の言葉&10の人】 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる