のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 【夜空はいつでも最高密度の青色だ】を読む

<<   作成日時 : 2017/07/11 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

【夜空はいつでも最高密度の青空だ】   最果タヒ著

都会を好きになった瞬間、自殺したようなものだよ。
塗った爪の色を、きみの体の内側に探したってみつかりゃしない。
夜空はいつでも最高密度の青色だ。
きみがかわいそうだと思っているきみ自身を、誰も愛さない間、
きみはきっと世界を嫌いでいい。
そしてだからこそ、この星に、恋愛なんてものはない。
青色の詩


最果タヒ(さいはてたひ) 1986年生まれ 女性 本名・画像非公開
詩人・小説家・エッセイスト
初めて知りました。
ネット公開や「ユリイカ」その他雑誌掲載、書き下ろし等々の詩を収めた100頁に満たない詩集です。
画像


昔、昔・・・
新潟の古町には小さな映画館の2階に「スペイン」という喫茶店がありました。
夜7時を過ぎると店内が暗くなり、各テーブルには小さな蝋燭の灯りだけになり、一寸小粋な
カクテルを飲みながら、自作の詩をギター爪弾きながら朗読している男の声を聴きました。

詩を書きたい男・小説を書きたい女などが時たま集って「スペイン」で他愛のない話に明け暮れました。
その時、いつも指先から石鹸の匂いを漂わせている顔色の白い男がいました。
彼の職業は理容師でした。

詩は遠く遙かな思い出の彼方です。
そんな最果タヒさんの詩を原作にした映画が公開されるというので、最果タヒデビューをしました。
池松壮亮君は若手男優の中では大好きな俳優で、影のある役には定評があります。
「MOZU」シリーズでは双子(男と女)の殺し屋を上手く演じていました。
15日公開で楽しみです。

リハビリ登山の顛末
高立山と角田山と連荘で登った結果、9日は帰ってから少し回復状態になった膝が重くて、痛くて・・・・・
一晩経ってから肘の内側、腕等にブツブツとした刺された後が固まりになり、膿も出ています。
月曜日に整形外科へ行き、腕を見せますと「毛虫にやられたね!!」と。
「何処行ってきたの?」と。
今、まだフラフラ状態の膝で山登るのは良くない!とお叱りを受け、軟膏を処方してもらいました。

【草熱れ 膝が地熱を 蹴り上げる】
【毛虫にも 居心地が良き 夏の腕】  「毛虫」と「夏」と季語重なりですが。

母の入所施設へ行き「施設サービス計画書」ー個別機能訓練計画書・栄養ケア計画ー等々
担当の方からの話を聞きました。今や、母にとっては肉親と認識出来るのは私だけです。


にほんブログ村



夜空はいつでも最高密度の青色だ
リトル・モア
最果 タヒ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 夜空はいつでも最高密度の青色だ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【夜空はいつでも最高密度の青色だ】を読む のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる