のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 【高立山】へ行く

<<   作成日時 : 2017/07/10 08:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

7月8日(土) 晴れ 単独
【高立山】  五泉市 標高275.8m

リハビリ登山は菩提寺・三ノ峠山に続いて3回目です。
画像
大沢公園は地理院地図では仏路峠となっています。

大沢公園…高立山…大沢公園
本当は、高立山から護摩堂山へ行き、又大沢公園に戻りたかったのですが、まだまだ膝は痛い状態なので、
ぐっと我慢してピストンで終りにしました。

大沢公園へは車のナビがヒットしなくて、住所で検索したので、住宅地をグルグル走り・・・
玄関先に出ている人に尋ねました。
画像
最初から急な登りが続きます。
画像
オニノヤガラ(鬼の矢柄) 葉緑素を持たない腐生植物で、これは花が終わった後なのでしょうか?
画像
堰堤口と公園口への分岐等、分岐が2箇所出て来ます。
高立山も、先日の菩提寺も、仲間で来たり、会の行事、会山行で来たり、単独で歩くのは初めてでした。
画像
エゾアジサイ(蝦夷紫陽花)
画像

護摩堂山から来た男性がいましたので、「ツナギガヤ自生地」の場所等尋ねましたが、
はっきりとは分からずに、次回調べてから出直しましょう。
画像画像

画像

膝への負担は下りにくるので、慎重にゆっくりと下山して、お風呂にも入らず、早々に家へ直行です、


にほんブログ村


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
つなぎがや自生地は展望茶屋の「新津曲輪」の下、北側斜面一帯にあるそうですね。
しゃくなげいろ
2017/07/13 09:10
しゃくなげいろ様
先日はお世話様でした。
若竹旅館側から登ると近いそうですが・・・
現地へ行って、茶屋の方に尋ねると分かりそうですね。
ありがとうございました!
のりこ
2017/07/13 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
【高立山】へ行く のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる