のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 【角田山 5/2】

<<   作成日時 : 2017/05/03 06:19   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

5月2日(火) 晴れ 単独

咲いてしまうと花の終わるのは早い山芍薬はなかなか、お眼に掛かり難い花です。

角田山にも咲くというので、今年は是非逢いたいと思っていました。

30日には蕾だったのが
画像


画像


画像


画像


行く時には蕾だった花が下山時には少し開いていたりして、一日の時間の経過でも花は変化していました。

先回と同じく、各コースを行ったり、来たりして見上げるとすっかり春から初夏への様相の木々です。
画像


画像
今年5度目の山頂です。

画像
本日の山頂は地元Y高校生で賑わっていました。

次に角田山に来る時には又違う顔になっているでしょう。

明日からは少し自宅を離れます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
山芍薬がもう咲きましたね。オイラも出掛けたくなりました。
しゃくなげいろ
2017/05/03 06:59
山芍薬は清楚でそして華やかで美しい花ですね。
角田にも咲いているとは知りませんでした。
インレッド
2017/05/04 20:02
しゃくなげいろ様
山芍薬は花の開花時期が短いと聞きます。
急いで出かけて下さいませ!\(^o^)/
のりこ
2017/05/05 18:48
インレッド様
角田山は珍しい花がたくさん咲きます。
昨日奥多摩の「三頭山」へ行ってきたのですが、この山域にも
咲くと資料に書かれていました。
私は残念ながら見つけられませんでしたが・・・
のりこ
2017/05/05 18:50
のりこさん、こんばんは

山芍薬は一度見たいと探していますが難しいですね。
以前、風花さんがブログでアップしていたのを思い出します。
新潟に4年も居たのに残念、今頃後悔しています。

2017/05/05 22:26
岳様
群生地と言うのはあるようですが、なかなかはっきりした地名を
公表されないことが多いですね。
角田山は恵まれているようですが、昨今、心無い盗掘があるので、
保存に苦慮されているようです。
是非、新潟へいらして下さい!
のりこ
2017/05/06 03:55
山芍薬は急斜面に咲いていることが多く、何度か見てはいるのですが、おしべやめしべが見える近距離で見たことはありません。美しい花ですね。山の○○人て言うんでしたっけ?
カスミッシモ
2017/05/07 16:55
カスミッシモ様
仰せの通り、近くて易しい山で近距離で見られて嬉しい限りです。
山の貴婦人ですね。私とは程遠いですが・・・
のりこ
2017/05/08 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
【角田山 5/2】 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる