zoom RSS 【角田山 4/30】

<<   作成日時 : 2017/05/02 08:59   >>

4月30日(日) 晴れ 単独

ここの処、角田山詣でが続いています。
日曜日、大型連休に入り、角田山も小さい子供さん連れの家族連れが多かったでした。

何故、連日のように角田山へ行くのか?
それは近くて、短時間で山頂に立てるし、花も多いし・・・

懸念の花の様子が気になります。

角田浜の灯台コース下山口に車を置いて、登山口まで歩きます。
10時40分、角田岬には多くの車が停まっています。
家を出たのが10時15分くらいなので、本当に近くて有り難いです。

角田山にはトレッキングマップに載っている正式な公認コースは7コースあるのですが、
他にも、全国区で有名なコース、知る人ぞ知るコースと言ったコースが3つ、或いはそれ以上はあるようです。
私有地なので、登山道や花を傷めないように注意して歩きましょう!

このコースも知る人ぞ知るコースで、私は昨年、友人から教えてもらいました。
歩き易いことと、花が多いとのことで教えてもらいました。
小さな沢を渡って行くので、コース名には○○沢コースとか言っているようです。

27日に歩いたばかりなのに、花の様子が微妙に変わっています。
ニリンソウが少なくなりました。ショウジョウバカマは殆ど花を終えました。
殆ど開いていなかったラショウモンカズラがかなり開いていました。

ウラシマソウ(浦島草 )                           トキワイカリソウ(常盤碇草)
ヒトリシズカ (一人静)                          タチツボスミレ(立坪菫)
ラショウモンカズラ(羅生門葛)                       サンカヨウ(山荷葉)
ニリンソウ(二輪草)                            キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)

ホタルカズラ(蛍葛)                          チゴユリ(稚児百合)
エチゴキジムシロ(越後雉蓆)                ヤマブキ(山吹)
会津下野 灯台コース下りで今年も逢えました

山頂は多くの人がお昼を食べたり、寝転んでいたり・・・
私もおにぎりを食べた後はシートの上で30分程昼寝!

各コース登ったり、下りたり、登り返したりで、下山は灯台コースをおりましたが、岩場の下りでは
強風が吹き、体を鎖に支えて下りました。

目新しい山歩きではなくても、行った日、歩いた時間に出逢えた草花や樹木は
名前を知ることで愛着が湧きます。
私は樹木の名も花の名も知らなくて、自分が出会えた花を一つずつ知ることでそれらと寄り添えたような
気がします。樹木の名、花の名を花育センターのS先生に色々教授受けて本当に有り難いです!