のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ティエリー・トグルドーの憂鬱】

<<   作成日時 : 2017/04/15 17:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

8gkelf
ティエリー・トグルドーの憂鬱」を観ました。

画像
画像

ティエリー・トグルドーは集団リストラに遭い、就職活動をします。
職業安定所でクレーン技師の資格を取得しますが、いざ面接に行くと「建設関係の経験の無い人は雇えない」
と言われてしまいます。その旨を職安に伝えると自分達は求職に便利な資格取得のアドバイスと仕事を
紹介するまでだと開き直られてしまいます。
ようやく得た仕事は大手スーパーマーケットの監視係りです。
カメラから、或いは店内での万引き見守り、摘発の日々です。
家族は妻と障害児(高校生)の専門学校受験を控えている息子がいます。
障害児の息子は最近のテストでは緊張感が先立ち、思うような点数が取れないでいます。

真面目に仕事を果たす彼は万引き犯を摘発します。
客の万引きだけでなく、レジ係りのクーポン券不正処理も発覚します。
お客のクーポン券のポイントを自分のカードに入力していたことです。
彼女は永年、仕事も出来て働いてきて、ボーナスは要らないと譲歩しますが、信頼を裏切ったと
言うことで即刻解雇されます。その夜、彼女は店内で自殺します。

会社上層部は社員を集めて、彼女の自殺は退職後の事であり、皆さんが責任を感じることではないと言います。
再度、別のレジ係りの女性も同じようなクーポン券不正処理をして発覚します。
「あなたも私を告発するの?」と彼女はティエリー・トグルドーの顔を覗きます。
すると彼は何も言わずに、ローカールームへ行き、着替えて外へ出ます。

フランスでは100万人が観た、社会派映画と言われています。

全体に、会話は静かで、淡々と話している感じです。
これが日本だったらどうだろう?
弁護士が登場してくるでしょうか?
クーポン不正だけで、即刻解雇になるでしょうか?

色々と考えさせられる内容でした。
テイリー役始め登場人物が演じている俳優という感じがしなく、ドキュメンタリーを観ているようです。

映画を観ながら、きっとあなたは自分がキャメラになったような感覚を味わうはずだ。
居心地は悪い。でも絶対に眼を離すことはできない。
ラストで思わず手を合わせた。
それが祈りだったの拍手だったのか、自分でもわからない」 
映画公式サイト 森 達也(作家・映画監督・明治大学特任教授)



にほんブログ村
ティエリー・トグルドーの憂鬱 [DVD]
ポニーキャニオン
2017-02-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ティエリー・トグルドーの憂鬱 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ティエリー・トグルドーの憂鬱】 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる