のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 弥彦山(裏参道コース)

<<   作成日時 : 2017/04/08 02:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

4月に入るといよいよ雪割草やカタクリの花が最盛期を迎えます。

まずは恒例の春季集中登山 4月2日(日) 晴れ 裏参道コース

裏参道と言ふ道もあり春の山
西生寺という名刹がありますが、コース名としては西生寺コースとは言わないで表参道コースに
対して裏参道コースと言います。
画像


会山行では、花があるからと言って、カメラを向けることは出来ないです。
やはり、列の間を空けては後の人に悪い!
と言うよりも、私が素早く撮る、戻ることが出来ない所為ですが・・・
今回は、ひたすら歩く、そんな感じで、他のコースの人が順に集結する大平園地へ向かいました。
三々五々集まりお昼を楽しみました。
画像


下山は多宝山まで登り、後はひたすら下ります。途中には泥濘や残雪道もありましたが、せっせと下ります。
今回唯一撮ったショウジョウバカマ(猩々袴)
画像

赤い花を猩々(中国の伝説上の動物の猿)に、地面に広がった葉を袴にみたてて
この名がついたと言われています。

雪形をさまざま見せし粟ケ岳
画像

丸小山公園到着。大型バス3台に分乗して解散です。
2年続けて晴天に恵まれました!

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弥彦山(裏参道コース) のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる