のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 【五頭山 三ノ峰】

<<   作成日時 : 2017/04/17 02:08   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

4月16日(日) 晴れ 単独 五頭山 三ノ峰まで

前日に山仲間から五頭山の雪の状況を聞きました。
ワカンは必要ないとのことで、一応6本のアイゼンを持って行って来ました。
残雪は6合目付近から少しずつありましたが、雪は柔らかく、結果的には軽アイゼンは必要ありませんでした。
一昨年の5月に久しぶりに行って以来です。
物忘れが甚だしい昨今、一昨年と同じ道の間違いをしてしまいました。
村杉温泉街から行き止りの道へ入ってしまったのです。(~_~;)

今日は出発が遅かったので、菱ケ岳からの縦走は止めて五頭山だけの予定なので、
車は奥まで進めます。既に、菱ケ岳の駐車場も満車状態です。
画像

登山口のどんぐりの森が既に三合目です。
画像

登り始めると両側にはイワウチワ、ショウジョウバカマが次々と現れてきました。
画像画像

五合目を過ぎて、長助清水の辺りから少し雪が残っていたり、雪解け水が流れて、泥濘になったりしています。
画像
画像

ゆっくり歩いて2時間で三ノ峰に着きました。
風が強くて、外では寒いので、非難小屋に入りました。
画像画像

画像画像

中では男女の4人の方と一緒でした。途中で撮ってきたカモシカの写真を見せて頂きました。
私は足元ばかり気にしているので、見つけませんでした(残念!)
丸々と肥満のカモシカでした。
カップラーメンと一口羊羹&お茶で早々に出ます。
三角点まで行こうかどうしようか?
風が強いので、此処で引き返すことにします。
雪が無くなると歩き易いのですが、一昨年の虫の大群の事を考えると・・・
でも、又、来ます!
下山中に菱ケ岳方面
画像


帰りに瓢湖に立ち寄りました。
画像画像

画像画像

画像画像


晴れの一日、少しは残雪歩きが出来、花見も出来てまぁまぁの一日でした。


にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【五頭山 三ノ峰】 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる