のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小山田彼岸桜】

<<   作成日時 : 2017/04/15 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

4月14日(金) 晴れ 会山行 【小山田彼岸桜】

先日「花見山〜鹿返し」に参加したばかりですが、本日はトレッキング山行で同じコースです。
歩いたルート
画像

当初貰った計画書ではグルリと周回コースでしたが、道が良くないとのことでピストンとなりました。
先日の様子では今日もまだ、彼岸桜は満開ではないだろうなぁ〜
画像

画像画像

小山田彼岸桜」は国指定天然記念物と言うのですが、此処に来たのは、もう忘れたくらい大昔です。

まずはジグザグに緩い登りで第一の東屋に着きます。
本日、私達より一足先に小学生のグループが大きな鍋など提げて登ってました。
第一の東屋で、トン汁(だと思われる)準備にかかっているのを横目に我等は第二の東屋まで行きます。
小学生たち
画像画像

第二東屋  まだ座る前に
画像

食事も大方終わったところで、Hさんが要領よく大型の軽量カップに野点用の抹茶茶碗を3個収納して
持参して、次々に点ててくれました。こんなのんびり、まったりした時間もトレッキングならではですね。
画像

頂きます
画像

リーダーもお相伴にあずかります
画像

気のせいでしょうか!桜の色合いが少し濃さを増したような気がします。
盛りになるのは今週末でしょうか?
画像画像

小学生たちも食事の後片付けを終えたようです
画像画像

登りよりも下りになると高度差を感じますね!
画像

バスで移動して来る時に立ち寄った「馬下保養センター」で久々の温泉入浴&休憩です。
予定より下山時間が早かったので、休憩は1時間以上もとれました。
熱めの湯に、大して汗もかかなかった体をヌクヌクと沈め、湯上りには大広間で生ビールで乾杯\(^o^)/
ビールの次にはご当地清酒「菅名岳」を少しずつ分けて呑み、良い気持ちで帰路に就きました。

本日出逢えた花の一部
画像画像

画像画像
シラネアオイ(白根葵)の蕾  ミヤマタカバミ(深山片喰)
菅名岳も永らく登っていないので、今年は是非登りたい!
山は花があってもなくても、晴天が一番のご褒美ですね!


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小山田彼岸桜】 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる