のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 【みなとぴあ】で吟行

<<   作成日時 : 2017/03/12 19:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

3月5日(日) 晴れ 
現地「みなとぴあ」でそれぞれが散策して句を作り、その後、それぞれでお昼を食べて1時30分句会開始です。
私は誘って下さった先輩Kさんと待ち合わせて、まずは下見に行っていなかった「湊稲荷神社」へ行きます。
画像
画像

画像画像
                        年末年始の御浄火の後始末をしていました
キツネは笑っています。足元が麻紐で縛られているのは[「願懸け」で200円で麻紐と願を書く紙が売られています。
入り船で新潟の湊に逗留した船員や猟師が一夜の楽しみで遊んだ遊女が「荒天祈願」で結んでいったのが最初だそうです。「荒天」になれば在潟の日にちが延びるので。
遊女が港から船乗りが出て行かないよう、高麗犬の向きを変え、荒天祈願をしたとか。いつしか、ここには様々な願いを持った人が訪れる場所になりました。男性は向かって右の高麗犬を、女性は左の高麗犬を回して祈願します。日本でもここにしかない、回る高麗犬です。
画像画像

画像画像

新潟県では古くから水田の周囲などに並木として植えられ、刈り取ったイネを架けて乾燥させる「はざ木(はざき・はざぎ)」として利用された。同じ米産地の富山県でも同様の使われ方をし、「ハサ」と呼ばれる。トネリコは田園風景を決定づけていたが、ほとんど失われてしまった。「トネリコは一本だけでは役立たない、何本も並んでいるから役に立つ」といった教訓としても使われることがあった。【Wikipedia】
出逢いの木と言う謂れは1本では駄目で何本も並ばないと駄目と言うことで「出逢い」の
願掛けになったのでしょうか。
画像画像

画像画像

画像画像

高麗犬を 左に廻し 春うらら
画像
       本日の鴎 
先日の「整列鴎」は居なかったでした。
あのたくさんの鴎あっちは何処へ行ったのでしょう。
でも整列鴎が印象的だったので
春鴎 ににが四さざんが九 揃ふ

私の在籍した「湊」が付く母校はすぐ近くで、明治6年に開学で、私の祖母、母、そして私は卒業は
しないで4年生の時に転居しました。
弥生尽 消えし母校の 日和山

百船千船 うかべつつ
流れ ゆたけき 信濃川
東の空に そびえ立つ
姿雄々しき 飯豊山
その雄大の 気をうけて
立てり尊き わが母校


校歌の一番です。
♪ももふねちふね うかべつつ
此処まではしっかり覚えていますが、飯豊山が出てくるとは記憶に無かったでした。

画像

格式ある第四銀行旧住吉町支店2階会議室
此処で句会が行われました。

大先輩が勢ぞろいの中で緊張しきりでした。

まだまだ、精進!精進です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
道楽稲荷は下町風情が残っていますよね。湊小学校の校歌は相馬御風ですか?
オイラの小学校も飯豊山、信濃川が出てきます。
しゃくなげいろ
2017/03/14 10:07
しゃくなげいろ様
お世話になりました。
しゃくなげいろ様の校歌も飯豊山が出てきましたか!
内野小学校へ天候した時には歌詞に「弥彦角田の嶺の雲」とありました。
弥彦山・角田山が出てきます。
新潟市の中央区下町には近くに山がないので、遠く飯豊山を出すしかなかったのでしょうね。
のりこ
2017/03/15 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
【みなとぴあ】で吟行 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる