のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 【4度目の巻機山】

<<   作成日時 : 2016/10/22 18:34   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
          ピストンなので、往復一直線

所属山の会は発足40周年を迎え、テーマ登山として「新潟百名山」から選定して登りました。

新潟100名山
新潟日報事業社
新潟県山岳協会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新潟100名山 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「信州百名山」「ぐんま百山」「山梨百名山」などガイドブック等を参考にして登っていますが、
新潟百名山は地元と言えども75座しか登っていないです。
1日と2日とに分けて全部で15座が選定されました。グレードも会員のグレードに合わせて、
難易度の高い山から、トレッキング程度の山と色々です。

10月1日(土) 小雨後晴れ 「巻機山」参加して来ました。
かつて3回登りました。
初めて登ったのは1995年 単独でした。2度目は友人と二人でした。
3度目は2008年10月19日に山仲間からお誘いを受けて行って来ました。

巻機山は日帰り出来て、特に危険箇所もない山なので、再度行きたいと思いつつ・・・
今回は4度目として行くことが出来ました。

新潟駅南口(5:00)=六日町IC=桜坂P(7:15-7:35)…前巻機山(11:20)…山頂(12:00-12:45)
…桜坂P(16:30)…新潟駅南口(19:00)

走っている間は小雨模様でしたが、今日の予報は次第に曇り、晴れてくる予報なので、
めげずに一応雨具の上だけ着ました。それもすぐに脱ぐことが出来ました。

最初から粘土質の滑りやすい登山道で、下りが思いやられましたが、小雨も止み、合目、合目の標識は文字はかすれ、傾いていましたが、懐かしい思いで眺めながら、快適に高度を上げて行きました。
八合目、九合目を過ぎて、突然開けた光景と色づき始めた山頂方面。
画像

画像
画像

           8年前の小屋                   現在の小屋
画像
                         織姫の池に写る山頂
画像
                         越後三山方面
今日は越後駒ケ岳へ登っている仲間もいます。
画像

画像画像
8年前の山頂                             現在の山頂
山頂標識のある場所は本当は標高1967mではなく、10分程歩いた場所がそうだそうですが、
私はパスです。(疲れた!!)
画像
画像

下山時に俯瞰する登山道と遠くは関越道の県境辺りの山々でしょうか。

画像
画像

長丁場で、久しぶりの巻機山は少々辛かったですが、8年振りにともかく登れたことに感謝です。
この山をこよなく愛するFリーダーは事前には小屋に泊まって訪れています。
歩けるようなら今度、花の咲く時期に来てみたいです。


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
記念登山お疲れ様でした。草黄葉の嫋やかな巻機山の風景にはいつも癒されますね。
しゃくなげいろ
2016/10/24 07:12
のりこさま
こんばんは
記念登山でしたか? ご苦労様でした。
お天気に恵まれ宜しゅうございました。
ご丁寧にリンク貼って頂き恐縮です。
8年前 遠い昔になりましたネ。
輝ジィ~ジ@通りすがり
2016/10/24 21:08
こんばんは。
4回目ですか。すごいです。
確かに展望もいいし、紅葉も美しいです。
私はまだ未踏です。来年ぐらい登りたいと思います。
カスミッシモ
2016/10/24 22:18
しゃくなげいろ様
記念登山二日間は晴天に恵まれて良かったですね。
巻機山や苗場山など、湿原があり草黄葉が綺麗ですね。
のりこ
2016/10/25 04:20
輝ジィ~ジ@通りすがり様
月日の経過は早いものですね。
当時はお世話になりました!
あのお宿にも又泊まってみたいですね。
のりこ
2016/10/25 04:24
カスミッシモ様
我が会では4度なんて、序の口で、皆さん巻機山はお気に入りの山です。
寝袋持参で綺麗になった避難小屋泊まりも夏なら良いですね。
私達が下る時に大きなザックを担いで登って来た方も居ます。
是非訪れて下さい。
のりこ
2016/10/25 04:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
【4度目の巻機山】 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる