のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【姫木平】&【夢見平】その2

<<   作成日時 : 2016/06/30 05:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

6月5日(日) 晴れ
昨年10月会のトレッキング山行で笹ヶ峰高原を歩いて、お昼に乙見湖休憩舎で
その名前の通り、休憩をしました。その時に舎内に花の写真があり、夢見平は夏も良いなぁ〜〜
と今年、半日コースの超簡単トレッキングを実施することにしたのです。

私の下見時季には「戸隠升麻」を期待して出かけたのですが・・・

結果は、今年は花期が半月ほど早いので、既にお目当ての花は終わっていました。

画像
                  乙見湖休憩舎

昨年は玄関前にテントできのこ汁を売っていました。
今は筍汁を売っていましたが、歩いてきてから食べようと思い
まずは
画像

ここからダムサイトへ下ります。
画像
                 階段を上がり夢見平へ
画像

画像
                焼山 縦に棚引くのは雲か?噴煙か?

画像
                居心地が良いのか、止まっていたのでスマホでパチリ
画像
                今回歩くのは赤い線の半日コース

画像
                 ブナ林
画像
画像
               サンショウウオの卵はいませんでした
画像
                    この蝶が多く飛んでいたので
画像
画像
               天狗の涙川?!
画像
画像
画像

自然の流れ、木々等々、全てに命名してある感じです。
何か名前が付いていればそれなりに注視しますので、良いことですね。
画像
画像
画像
                振り返ればブナ林
画像
               妙高山方面は薄雲に覆われて
画像
               しょうぶ池
「菖蒲」?「勝負」?
デジカメの電池切れで此処からはスマホで撮りました。
画像
画像
               越の寒葵 今頃?
画像
画像
画像
画像
画像
画像

白樺通りもズミのトンネルのその名前の通りです。
酸実の花も少し残っていました。
画像
画像


11時50分から15時まで、夢見平で簡単なお昼を食べて休憩舎に戻ると筍汁は終了していました。残念!
「ご自由にお持ち下さい」とドイツトウヒの球果があったので頂いてきました。
画像

昨年「ドイツトウヒの森」を歩いている時には地面に落ちていたのですが、拾ってこなかったので。

咲いていた花・花・・・
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

7月に来る時には又、違う花が咲いていることを期待します。

画像



にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【姫木平】&【夢見平】その2 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる