のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後だ、頑張れ こうすけ君

<<   作成日時 : 2015/11/03 12:17   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

10月3日(土) 晴れ
今日はこうすけ君の通っている保育園の運動会です。

と、昨年も書きました。

仕事が終わってからその足で、埼玉へ向かいます。
夕食はいつもの事で、SAで済ませ、9時近くに着きました。

一夜明けると、早起きのこうすけ君が「おばあちゃん」と声掛けてきます。

申し分ない最良の運動会日和です。

又、いつものように出発前に。
画像


ブログ記事が遅れ、遅れなのですが、昨年の記事も今見返しているとやはり10月31日の記事になっています。
私の遅れサイクルは昨年も今年も変わらないようです。

鮭を焼き、細かくほぐして、おにぎりに。
鶏の唐揚げ、ウィンナ、卵焼き、プチトマト、サラダなどなど。

画像画像













今年は年長さん、保育園最後の運動会です。
お楽しみ会、運動会と通ってきましたが、一年、一年、成長して幼い顔付きから少年の顔になりつつありますね。
整列をすると、最後尾、頭半分くらいは飛びぬけているので(お婆ちゃんは小さいのに・・・)すぐに探せます。
私のカメラに気づいたかな?
画像

ここの保育園は大きな保育園が一か所あるのではなく、大きく二か所に分かれ、更に子育て支援センター等のゼロ歳児からの施設もあるので、催し物は合同で行うので、結構な数になります。

一番高く手を挙げてる!
画像

年長さんが前列に出て「宣誓」です。
画像


全員でディズニーbP体操
0〜5歳児のかけっこ
0歳児親子の競技
と終り
0〜5歳児「障害物競走」
画像画像













跳び箱で少しうっ!と気掛かりでしたが直に立ち直り、元気良く走って行きました。
1歳児、2歳児、3歳児、4歳児と幼い児童の競技が次々に終り
5歳児親子競技「秋の実リレー」
画像画像













いよいよ午前中のメイン競技
5歳児 組体操「あわせたちからで金メダル」
画像画像













画像画像













画像

画像


こうすけ君は大きいので、いつも「縁の下の土台役」です。
小柄で運動神経の良い子が選ばれてトップに上がっているようです。
組体操は危険が伴うので、実施しない年もあったと娘から聞きました。
確かに周辺先生はジッと眼を凝らしています。
Canon G15のカメラを使って随分経ちますが今回初めて録画機能を使って「組体操」を撮りました。
DVDに入れて送りました。
山ではあまり使う場面は無いかもしれませんが・・・

今後は積極的に使いましょう!
お昼はシートを広げて食べたのですが、暑くて!暑くて!
山ですと日焼け対策は充分にするのですが、うっかり腕まくりをした部分だけ真っ赤に日焼けです。

さて、午後の部、最大のイベント3〜5歳児のリレーです。
帽子に付けているボンボンの色分けでリレーです。
こうすけ君は赤組です。
画像画像













実はバトンを渡す前に一人追い越したのです。
応援にも熱が入ります!
全て終えて「がんばりもん」で
画像

カメラ目線になってない・・・

閉会式と頑張った勲章を下げて
画像

画像


家に一旦歩いて帰り、戸塚安行駅構内に展示されている絵を観に行きます。
保険会社主催の絵の公募でこうすけ君の絵も選ばれたそうで。
新潟に来た時にお父さんと魚釣りに行った時の絵だそうです。
大胆な構図と水色、青、赤の三色の色使いが良いね、とは「婆の孫ひいき」です。
画像


明日4日は私の会山行日なので、すぐにこうすけ君にさよならです。
「えっ!何でそんなに急いで帰るの?」とこうすけ君は言いますが・・・
又、来ますね〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 お〜っ、こうすけくん大きくなって!、すっかり少年ですね。おばあちゃんは年を取るわけだ。(-_-;)
 保育園でも本格的に組み体操があるんですね。ビックリ!
来年から小学校だけど、こうすけくんは身長も大きいし先々が楽しみ、長生きして見届けないと・・ですね。
我が家のコウスケ&マサト、運動会と用事が重なって観ること適わず、送られてきた写真を見て満足しています。
山いろいろ
2015/11/04 17:20
山いろいろ様
この前、自分が一年でどれくらい身長が伸びるかの
試算(?)をしてましたよ。(笑)
数字に興味があるようです。
組体操は毎年やる訳ではなくて、その年の園児の様子を見てのようだそうです。
私も今年の運動会をすっかり失念して、山行の前の日で良かったでした。
行けるのも今の内ですからね〜〜
noritan
2015/11/05 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後だ、頑張れ こうすけ君 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる