zoom RSS 【弥彦山ー表参道ー(新潟県)】

<<   作成日時 : 2015/03/19 05:24   >>

一年の初登りは何と言っても「越後一ノ宮」に参拝して、弥彦山 表参道を頑なに、守ってきたのに・・・
なんと、今年は年初の母のインフルエンザ、会業務、そして群馬の山を計画したので、その下見などなど・・・で結局3月に初弥彦となりました。

4月の第一日曜日には、会での「春の集中登山」が実施され、それが弥彦山を各コースに分かれて登るのですが、私が推薦した「八枚沢」リーダー」のNさん、そのお仲間のKさん、女子3人で弥彦山 八枚沢コースを目指しました。

弥彦駐車場で待ち合わせて、私の車に一緒に乗り、観音寺温泉から弥彦スカイラインへ入り、八枚沢林道へ入ると、道路には積雪が・・・
それでも、車の通った跡を辿って進むと、眼の前に軽自動車が停まっていて、その先には車が通った跡がありません。
その車の後ろに停める訳にも行かずに逡巡していると、後ろから大きな車が、その車は状況を判断してすぐにバックで林道を下がって行きます。

と言う訳で、我らもバックして、素直に計画を変更して神社前の駐車場に停めて、表参道を歩いて来ました。

3月15日(日) 晴れ

眼を上げるとマンサク(満作、万作、金縷梅)が!!

「満作を 見上げて登る 四合目」

今年初弥彦、初マンサクは3人とも同じ体験で、遅すぎる「弥彦」を「そんなことは無いよ!」と言っているようで、まずは春の訪れを感じました。

3合目を過ぎた辺りから軽アイゼンを付けました。
アイゼンなど付けないで歩いている人も多く、というかアイゼンなど持ってはいない感じの人々も多く歩いています。
ロープウェイで来た人は「レンタルの長靴を履いている人もいました。

最初に出てきた雪だるま

9合目で待っていた雪だるま

今日は、ガスとコッヘル、うどんと野菜、自家製鶏団子、鶏がらスープ1ℓ持って来ました。
Nさん持参の餅も入れて。

眼下には日本海、遠くに米山が・・・
そして直近眼下には、雨乞山、剣ケ峰の先には国上山などなど。

山カメラをかざすと・・・そんなに見えるのか?
と言うほど、中越地方の山々、粟ケ岳、守門ケ岳、越後駒ケ岳等々・・・

餅入りうどんでお腹いっぱいで、さて、下山します。

咲き始めている「雪割草」を愛でることは叶いませんでしたが、マンサクに出会い、山を歩けただけで満足の3人でした。

下山後はKさんお薦めの道の駅「いわむろや」に立ち寄り、トートバックにクレヨンで好きな絵を描き、アイロンを当てると洗濯しても落ちないという「絵描き」に挑戦。

こうすけ君の影響で私も大好きになった「ジバニャン」を描いたのですが・・・
絵心皆無が丸出しです。
下にはこうすけ君の名前を書きました。
Nさんはやはりお孫さんの為にアンパンマンを描きましたが、上手!!

西蒲区出身のイラストレーター神田亜美さんと、世界からも注目される西蒲区巻の郷土玩具「鯛車」の異色のコラボ展

春の妖精の花観賞は後日にと言うことで、まずは初弥彦でした。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

八枚沢は雪でしたか・・今年は山雪型、里には無くても山にはタップリですもんね。
 それにしてもまたまたの下見山行、お疲れさんです。
明日もいい天気らしいけど、自分はパソコン不調につき(-_-;)工場出荷時に戻すリカバリー作業に取り組みます。後ろ向きの仕事なので、モチベーション下がりっぱなしです。
 このコメントは、スマホで書いています。
山いろいろ
2015/03/20 20:16
結局は表参道へ行きましたが、実は「裏」が良かったようでした。
パソコン不調ですか!それは山を置いても直さねばなりませんね。
これから今日、明日と県外、単独で行きます。
下見ではありません。
では帰ってきましたら。
2015/03/21 06:32

【弥彦山ー表参道ー(新潟県)】 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ