のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 【石老山(神奈川県)】

<<   作成日時 : 2015/02/27 11:25   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

先週に引き続き、今週末も県外遠征です。

我が新潟では「出稼ぎ登山」とも称するようですが。

先週と同じく会長T氏の会山行です。

「石老山」と陣馬山」二座で一泊二日です。

2月21日(土) 晴れ 【石老山 702m(三角点標高694m)】

新潟駅南口(6:05)=関越道・圏央道 中央道 相模湖IC(10:30)=登山口「顕鏡寺」(11:00)
・・・融合平見晴台(11:35)・・・石老山(12:15-13:05)・・・大明神展望台(14:10)
・・・相模湖休養村キャンプ場(15:10)=割烹旅館「五本松」(15:45) 泊

石老山は行ったような気がするのですが・・・
全然記憶が無いのです。

画像

画像


今回はTリーダ―の山行なので、余り下調べもしないで、帰ってきてから「復習」をしました。
すると、「石老山」は「柳原 白蓮」のお墓が有るとのことで、行った時にはちっとも知りませんでした。

根が蛇のように伸びているので「蛇木杉」
画像


顕鏡寺のイチョウ
画像


何が祀ってあるのか??
画像


「蓮華岩・大天狗岩」
画像


鏡岩・小天狗岩
画像


「吉野岩(弁慶の力試岩)」
画像


「擁護岩(雷電岩)」
画像


そんな風に名前と岩とを見比べながらジグザグに登って行くと「融合平見晴台」に到着です。
画像


眼下に相模湖、そしてその背景は、明日行く陣馬山から景信山の山稜が見えます。
画像


こんな道を通り
画像

こんな道もあり
画像


石老山山頂到着です。
山頂標識が三つ並んでいます。
画像

画像

画像


この山の後方に富士があるはず!
肉眼では微かにそれと分かったのですが・・・
画像


それぞれ、相模湖町、神奈川県等々が建てたのでしょうか。
地面は泥濘で、でも幸いなことにテーブル、ベンチがあり、他のハイカーもいるのですが、上手くそれぞれに座ることが出来ました。

下山準備です。
画像


下山は休養村キャンプ場方面へ
画像


大明神展望台に着きましたが・・・
相模湖の後方の山稜は先ほどと同じ
画像


富士は南に見える筈ですが・・・

東は
画像

都心方面なのですが、それらしい感じで遠方でスカイツリーが見えたような?

相模湖休養村キャンプ場
画像


すぐ先にバスは待っていて、今夜の宿「割烹旅館 五本松」へ
画像


画像

乾杯用ビール、その後はリーダー持参の新潟の銘酒などなど・・・

さて、明日の晴天を祈りながらZZZZZzzzz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
遠路、雪のない関東へ再三お運びいただきお疲れさまでした。
昔は冬の越後からの出稼ぎはお金を稼ぐためでしたが、今はお金を落とすための出稼ぎ登山ですか。
昨年は石老山周辺は、越後にもひけをとらない豪雪だったのですが、この冬はサッパリです。
富士しか売り物がないのに、山頂ではご覧いただけなかったのですね。
柳原白蓮の墓は顕鏡寺の裏手の一段高いところにあります。
朝ドラで一躍有名になり、墓前に額づく人が多くなりました。
風花爺さん
2015/02/27 20:10
風花爺さん様
訪問、コメント感謝です。
そうですね。金を稼いで、地元に帰るのでなく、金を落としに出かけて行くのですから、関東の方にとっては歓迎でしょうね。
私は朝ドラは特別好きな俳優が出演する以外は見ないのですが、やはりテレビの影響は凄いのですね。
仲間さんが演じた白蓮はちと実物とイメージが違うように思えたのですが・・・
noritan
2015/02/28 21:43
関東の山旅、お疲れさまでした。
こうして見ると、新潟の空と違ってやはり太陽の明るさが違いますね。えっ?、それは撮影の腕?(笑い)
この山、結構クセが無くて自分はいい山だと思っています。
山いろいろ
2015/03/02 13:29
山いろいろ様
お世話になりました。
大きな山の前日に登るに最適な山ですね。
でも、これを目的にしても充分な山と思います。
何か、月末、月初と何かと忙しくて・・・
なかなか翌日がアップできません。
noritan
2015/03/03 06:24
遊哉様
甘納豆様
青木院長様
いつも気持玉を頂き、ありがとうございます。
気持玉に応えるようアップに精進致します。
noritan
2015/03/03 06:26
神奈川県までようこそ。
石老山に柳原白蓮のお墓が有るんですか、まったく知りませんでした。
天気に恵まれて、富士山も見えた?ようで良かったですね。
カスミッシモ
2015/03/03 18:02
カスミッシモ様
ようやく今年の山歩きがボチボチスタート致しました。
出かける前に調べれば良いものを帰ってから調べています。
でも会の山行ではお墓をお参りすることは出来なかったですが・・・
青空は新潟のどんよりした冬空と違って抜けるような青さでした。
noritan
2015/03/04 04:45
山と音楽と・・様
気持玉ありがとうございます。
noritan
2015/03/04 04:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
【石老山(神奈川県)】 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる