のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年の始まり

<<   作成日時 : 2015/01/08 04:43   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


昨年も、一昨年も、その前も・・・ブログは充実してはいませんでした。
時間がない。ブログ以外に費やす時間が多い。等々、言い訳はしても仕方ありません。

ブログとは誰も催促しないけれど、自分で自分へプレッシャーを掛けるようなところがあり、公開しなければ、ただの自分の呟き、備忘録に過ぎないのですが・・・

でも、このような拙い記事でも、閲覧に訪問して下さっている方々には感謝申し上げます。

年末は29日で午後から会社の大掃除をして年末年始の休みに入りました。

6日間の休みを年末から1日、2日は年越しを某山小屋で過ごしてみたいと思っていたのですが・・・

11月の半ばに一端小屋閉めをして年末年始は営業すると確認していましたので。

が、娘からは「こうすけがお祖母ちゃんが来るのを楽しみにしているのに・・・」と言われ、山小屋カウントダウンはあっさりキャンセルです。

31日、午後から埼玉へ向けて車を走らせると、越後川口を過ぎる頃には風に雪が混じってフロントガラスに吹き付けてきます。


帰省とは逆方向なので、高速道は普段の週末よりも空いている感じです。

ところが着くと、お父さんが風邪?熱を出して寝ているとのことです。

こうすけ君曰く「お父さんは掃除して疲れたんだよ!」と。

近くのイオン1階に9時までやっている内科があるので、私が送っていきました。

遅くなるでしょうから、帰りはタクシーで帰ってきてもらうことにして、3人で夕食を。

今年は、会社近くの中華料理店のオードブルを持参。

上段には中華系のお肉と、大きな伊勢海老。
下段は、結構和風の煮物もありました。

1日は例年ですと初詣に出かけるのですが、寝ているお父さんを置いて行く訳にもいかずに、昨年も行った近所の公園へこうすけ君と二人でボール遊びに出かけます。

画像

     マンションの通路を自転車で走っています


画像


画像


昨年は一番上まで上がれませんでしたが、「ホラ!」と見せてくれました。

画像


晴れてはいるのですが、風が冷たいです。
滑り台、鉄棒、ジャングルジム、砂場、等々あって、結構それなりに広く、他の子供達もいなくなったので、二人で目標を定めて、無事到達したり、当てたりした何点追加とか言いながらボールを蹴ってました。

多分、同じ年齢の子供よりも身長はあるのですが、ボールを蹴ったりする力はそれ程強くはないのかもしれません。

線を引き、コートを作っていった親子連れが居なくなったコートを利用して蹴ったりしていたのですが、力いっぱい、すぐさま打ち返すよりも、点数を付けることの方に興味がありようです。

娘が3時になったら、一緒にマックへ行こうね、と言っていたので、「今何時?」と時々聞くのですが、3秒としない内にあと56分だね、とか、43分だねと答えるのには、そんなものなのかと驚きでした。
時計の計算は得意!と言うか、トランプをしていても、其々が現在、何勝何敗と言ったり、体を動かすことも嫌いではなく、好きなのでしょうが、どちらかと言えば、数字的な興味が強いかな!と思ったりしました。

お父さんが寝込んでいるので、こうすけ君と一緒に、ガソリンスタンドへ灯油を詰めに行ったのですが、灯油のセルフは初めてだったのですが、給油のメーターが動く度に、実況中継さながら、顔を真っ赤にして1,2,3、4・・・・とメーターを読み上げているのには笑ってしまいました。

ゲームをしていない時や出かけた時には、本当に口切らずで、話しているので、この子はスポーツには不向きで、実況中継のアナウンサーが向きだね、などと娘を話していました。

今年の「お楽しみ会」では西遊記をするそうですが、こうすけ君はナレーターをするそうで、これもお話好きが買われたのでしょうか。

1日の夜ご飯は持参した牛肉ですき焼き。お父さんも一緒に食べられるようになりました。
が、こうすけ君はお肉が嫌いで、一人、通常のお母さんが焼いてくれた鮭を食べてました。

画像


2日は、お父さんの具合によっては3人で初詣と思っていましたが、朝になって、一緒に行けるそうで、4人で川口市の先達て、七五三をした神社へ出かけます。

画像


「こうすけくん〜〜」と呼ぶと
画像


初詣を終えて、川口駅前にある「そごう」で、やはり七五三の時に行った中華のお店へ。

お昼を食べ、外へ出ると太鼓の音がするので、近づいて見ると

画像


画像


この写真を最後にして、家へ帰り、私はこうすけ君にサヨナラして一路新潟へ。

こうして、今年はスタートでした。

七五三の写真をデータで貰ってきましたので。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
noritan様
 今年初のブログアップされましたね、冒頭の写真素晴らしい。たかが1ヶ月の空白でしかありませんよ、私なぞ1年です。自信持って続けてください。
 婆馬鹿振り遺憾なく発揮されてますね。それに比べてこうすけ君の凛々しいこと、頼もしいお孫さんです。かわいい訳です。
 1月も忙しい月とは思いますが、頑張ってこなして下さい。
甘納豆
2015/01/08 13:45
甘納豆様
お互いに年初は張り切ってアップしましたね。
私は山記事は当分お預けですが、焦らず参ります。
今年もよろしくです。
noritan
2015/01/08 14:57
 こうすけクン、お話が上手とは素晴らしい。話せることは頭のいい証拠、将来はアナウンサーかイケメンだから舞台俳優がいいかな?、おバァちゃんも長生きして見届けなくっちゃね。
 正月早々、諸々の用事が忙しくて大変ですね。会の方は、総会まで頑張って戴かないとなりません。よろしくお願いします。
山いろいろ
2015/01/08 16:37
山いろいろ様
お喋りは母親のDNAですね。4歳頃、当時の上野から新潟まで電車の中で4時間喋り続けました子ですから。
保育園のみきちゃんと結婚するんだと決めているのですから、恐るべし5歳児!
noritan
2015/01/08 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年の始まり のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる