のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【忘年会】

<<   作成日時 : 2014/12/24 15:33   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

13日(土) 山仲間でもある友人と駅南で忘年会をしました。

別に忘年会という理由付けをしなくても時々は飲んでいるのですが・・・

同じ飲み会でも、12月は半ばも過ぎれば皆「忘年会」になってしまいます。

私が常日頃「牡蠣が好きだ!好きだ!」と言っているものだから、息子から聞いたという牡蠣の美味しいお店、牡蠣に特化したお店での忘年会となりました。

土日限定で15:00〜17:00で「フレッシュオイスター(生牡蠣)4種類」とワンドリンクで1500円のイブニングセットをとりあえず予約しておきました。

その前に早く出て、孫のクリスマスプレゼント用の本でもゆっくり選んでとジュンク堂に立ち寄ります。

地階は滅多に来ません。

画像

画像


1枚1枚をアップで撮ると、こんな感じ
画像


新潟市内ではジュンク堂が一番面積、蔵書数とも一番でしょう。
普段立ち寄っても車で来ることが多いので、ゆっくりすることはないのですが、今日は地階に限りゆっくりと本を選ぶことが出来ました。

外へ出れば、新たに降った雪で覆われています。そして寒い!!
画像


其処から目当てのお店まで歩いて3分くらい。
画像


                   「FISHERMAN'S MARKET

先ずはワンドリンクの生ビールと4種の生牡蠣(産地が書いてあります)
画像

画像


画像

画像

画像


この後にも何か頼んだのですが・・・ワインの酔いも心地よく、写真を撮るのは失念しました。

15時から飲むお客はさすがに私達だけでしたが、次第にお客も増えてきました。
オープンして丁度1年位とか。

此処を出て、新潟駅構内を万代口へ出て、すぐ駅前のビル1階にある「蕎麦本陣 大はし」へ。
此処は〆に寄って、蕎麦ビール&蕎麦を食べるのが何よりの贅沢なのです。

大きな万願寺唐辛子と蕎麦ビール
画像

画像

微塵切の葉山葵を乗っけた蕎麦。

新潟駅発≒20時の電車でほろ酔いで、乗り過ごしもせず無事帰宅。
ありきたりの忘年会メニュー、鍋とか、刺身、焼き鳥、等々よりは量より質重視の忘年会でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
生カキとワインですか。そして蕎麦で〆る。通ですね。とろけるような生牡蠣をつぅーるんとオイラもいって見たいです。
しゃくなげいろ
2014/12/25 20:30
しゃくなげいろ様
山も終わると、山記事もなく後は、食べて、飲むことばかりです(笑)
最近は年齢の所為か、量よりは質ですね。
若い人みたいにたくさんは食べられないし、普段は質素、倹約、素朴な手作り惣菜ですが、たまに外食するなら美味しいものが食べたいですね!
noritan
2014/12/26 08:50
オシャレな店で忘年会♪、量より質はこんな店で楽しみたいですね。
なんだか天気の不順やら用事やらで、忘年会が二つも不発に終わりました。ざんね〜ん!、こんな時は新年会の盛り上がりを期待です。
山いろいろ
2014/12/29 14:09
山いろいろ様
多少人数が多いと、こうした趣味の店みたいな処では無理ですが、女子二人ですので。
私は四つの予定が一つダメになっただけでした。
noritan
2014/12/29 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
【忘年会】 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる