zoom RSS 【佐渡の山1 ドンデンから間峰 2014年5月17日 】

<<   作成日時 : 2014/06/27 12:49   >>

昨年は4月13〜14日 S汽船親睦登山で「高ズコウ山・岨巒堂山」と参加してきました。

が、ズボラが祟り、記事は無しです。

【満開の花園に会える確率は数回に一度  一度当たれば もう一度 佐渡はそんな不思議な魅力を持つ島ですね】

S汽船親睦登山のコース案内に記載されている通り、一度、佐渡の山の花の魅力に取りつかれると時期をずらして、毎年訪ねたいと思います。

今年も女子5人で参加して来ました。

マイクロバス2台で総勢≒40人

5月17日(土) 【ドンデン〜間峰】

新潟港(6:55)〜両津港(8:00)=ドンデン山荘P(9:00〜9:30)・・・尻立山(9:50)・・・論天山(10:20)
・・・間峰昼食(時間メモ無し)・・・山の神登山口=二ツ亀ビューホテル(泊)

両津港に入り、ドンデンの方向を見ると山頂は重い雲が垂れ込めていて、嫌な予感を抱いたまま、車はドンデン山荘Pへ。

雨具を着込み、雨と強風の中出発しました。
バランスが崩れないように、俯いて。

尻立山⇒論天山⇒芝尻山と来て、その左から間峰への分岐です。

ここからは、強風、雨に加えて、藪こぎが始まりました。

「花の間峰」もこの強風と藪と雨では・・・

分岐から約20分歩いた処で休憩。
休憩も残雪の上でで、立ち休憩です。

横に渡っている木を跨いだり、枝を手で押さえて行ったり、だから後ろの人とは少し間を置かないとダメですね。

辛うじて撮ることが出来た花たち

雪割草

燕万年青(ツバメオモト)

一人静

二輪草 寒くて閉じています

灌木に覆われている三角点

林道出会いに着いて、此処から林道歩き〜〜と言う予定でしたが、林道奥までマイクロバスが来ていてホッとです!

靴も雨具も体もずぶ濡れです。

二ツ亀ビューホテルは昨年も泊まったのですが、お料理も良いし、海の眺め(夕日と朝日と両方見られる)も良いのですが、今回はそれどころではなく、早く、すっかり脱いで、お風呂、食事と行きたい気持ちばかり急きます。

部屋に暖房を入れて、掛けられる処に雨具を掛け、靴は新聞紙を敷き、中にも入れて、明日には乾くでしょうか?

ではでは。お休みなさい。明日の晴天を祈って!!

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

noritanさま
荒天の佐渡、お疲れ様でした。
お仲間の女性と豪華宿泊山行きっと、楽しかったことでしょう。
輝ジィ~ジ
2014/06/27 14:06
輝様
早速のコメント感謝です。
些か日にちが経過し過ぎて恥ずかしい限りの記事ですが、自分の備忘録だと思って書いています。
間峰から高千へ下山するルートはかつては学校登山をしてたとのことですが、私達が行った時には藪でした。
その後、会の山行では奇特なNリーダーが刈払いをして下さったとか。
隙間時間を利用しての記事アップでした。
2014/06/27 16:21
久々の待望アップおめでとうございます。ステキな記事と写真ですね。雨中行軍お疲れでしたね。苦労した後の、ご褒美のビールにお酒に豪華料理に美味しそうだこと。
しゃくなげいろ
2014/06/28 10:54
しゃくなげいろ様
コメント感謝です。
6月も終わると言うのに、5月の記事にアップアップしております。
早く、リアルタイムに追い付きたいと思いのですが・・・
一昨日、昨日と行ってきました山行も二日目は雨に祟られました!
今年は「雨女?」かな(ー_ー)!!
2014/06/30 09:04

【佐渡の山1 ドンデンから間峰 2014年5月17日 】 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ