のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【守屋山 2014年4月26日】

<<   作成日時 : 2014/05/31 12:46   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

4月は気候も安定してきているので、毎週山へ行っていました。

26日(土) 所属山の会での私の山行でした。

4月は残雪の山が多い所為でしょうか、会の山行数が少なくて、比較的楽に歩ける「守屋山」にはどっと参加者が集まりました。

大型バス1台でも乗り切れずに、幸い杖付峠の駐車場は広いので、小型バス1台、中型バス1台の2台で行くこととなりました。

天気は晴れ 【男 18名・ 女37名】

信じられない大人数で歩くこととなりましたが、幸い、すれ違いに困難な登山道はなく、晴天にも関わらずにすれ違う登山者も少数でした(ホッ!!)

守屋山は「展望の山100選」に選ばれている「信州百名山」「諏訪大社ご神体」の山と言うことで、初めて訪れたのは【2008年5月18日

そして、リーダーになった折には、是非、この山を紹介したいと思い【2010年4月10日】に実施しました。

そして昨年の秋に再度、杖突峠以外の登山口から周回したら良いのではないかと一人で来てみましたが、やはり、駐車場の関係で、杖突峠からのピストンしかないと確認。

そして、【2014年4月26日】の実施で4回目です。

昨年までは広い駐車場の端には立派な校倉作りのような倉庫(?)があったのですが、今年行ってみて驚いたのは、メガソーラーシステムが設えられてありました。

画像


一寸色味は良くないですが、今や此の地では絶滅に近い座禅草一つ
画像



結構急な道を歩いてきたのに、いきなり広いキャンプ場に出ます。
画像画像














「山火事注意」は理解出来ますが「交通安全」と同じに、こうした旗は置かないで欲しいです。
画像画像


















「がんばれ ここは胸突坂 東峰まで10分」の案内が下がっている処です。
画像



東峰到着
画像



これは甲斐駒岳・洗丈ケ岳方面
画像


ご神体・奥宮
画像画像












東峰から見ると西峰は遠いような気がするのですが、歩いてみると直に西峰に着きました。

画像


さて、昼食、記念写真など終えて、又、メガソーラーの脇から下山です。
画像


次5回目来る時は何時かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noritanさま
会山行ご苦労様でした。
会山行の数で無く、山もさることながら貴女のお人柄による、参加者数と
思います。
小生が担当すれば15人も集まらないでしょう。
輝ジィ~ジ
2014/06/01 22:47
輝様
「ヨイショ」し過ぎです!!
山行数ですね。
5月は少なかったでしたから。
リーダーが好きな山、必ずしも、万人受けとは限らないし、やはり、大勢参加者が居ると言うのは、目新しさなのでしょうか?
小型バス1台が丁度、良いのですが・・・
いつも、ピッタリとは行かない処が・・・・
noritan
2014/06/02 16:53
信州の山には滅法お詳しいですね。知らなかった名山が次々見られて楽しいです。
しゃくなげいろ
2014/06/03 22:16
しゃくなげいろ様
コメント感謝です。
BJGLOBEからコメント通知が届かなくて、お返事が遅れました。
これからはガソリン代、高速代が高くなるので、地元の山、北信の山へも眼を、いえ、足を向けます。
noritan
2014/06/05 05:42
「日本展望の山百山」ってのがあるんですね。こりゃ選定者はさぞ迷ったことでしょう。
4〜5日の高山への会山行、びっくりするほどの好天気!、笠ヶ岳、黒部五郎、薬師など展望が良かったです。乗鞍岳は手が届きそうな至近でした。
山いろいろ
2014/06/06 10:15
山いろいろ様
コメント感謝です。
本当に〇〇100選とか、日本三大〇〇とかって、誰がどういう基準で決めるのかは???ですよね。
他の99が何かなんて、???ですよね!
高山の山行は天気が後半どうかな?と心配していましたが、好天気が続いて良かったですね。精進の良い善男善女ばかりだったのですね!
明日、明後日の八ヶ岳付近の予定を急遽キャンセルです。
長野は天気が良くないみたいです。
終末に晴れないと何か大きな損をした感じです。
noritan
2014/06/06 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
【守屋山 2014年4月26日】 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる