のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【こうすけ君 お楽しみ会 2014年2月8日】

<<   作成日時 : 2014/02/24 16:55   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

年末年始にこうすけ君に逢いに行った折に、上手に英語の歌を歌っていたので、聞けば2月に「お楽しみ会」で歌うとのことでした。

それならば!と金曜日の内に川口市へ向けて走りました。

新潟を夕方5時頃に出ました。この日は新潟は雪は降ってはいませんでした。
が「関東甲信地方」は大雪の警報が出ていたのです。

2月8日(土)
こうすけ君の行っている保育園は2か所あり、保育園ではステージ付の広い場所はない為に戸塚公民館で行うのです。
1階が図書館になっていて、新潟で言えば「クロスパル新潟」のような感じです。

7日、夕刻からボトボトと雪が降っています。

8日は、雪が積もっていて、とても、普通タイヤでは行けません。
こんな時「新潟ナンバー」は助かります。
チャイルドシートを移して、早めに戸塚公民館へ。

図書館も併設されいるし、この日までは、川口市長選の期日前投票もしているので、公民館では保育園関係者は駐車禁止でした。
が、隣のスーパーで少し駐車スペースを取っていると言うことで、無事停めることが出来ました。
この雪では、大方の人は車を置いて、歩きかタクシーで来たようです。

会場は前列は出番が終わった園児席、そして我が子(孫)が出演している時のカメラ席が設けられているのですが、早めに会場入りした私達は、座った席も前列でした。

待っている時に、こうすけ君は「おばあちゃん、ちょっと」と私の手を引いて、前列に並んでいたお友達の処へ。
「ぼくのおばあちゃん」と紹介してくれました。
ウンウン、嬉しいことです。
同じ3歳児クラスの女の子から「こうすけく〜〜ん」と呼ばれ、走り回り、こうすけ君はなかなか人気者のようでした(ババ馬鹿かな?)

4月には5歳になるこうすけ君ですが、まだ、3歳の子もいる訳で、3歳児クラスなのです。

オープニングは全員揃っての歌の斉唱です。
画像


「園歌」「気球にのってどこまでも」
画像


画像

女の先生の頭の上、私のカメラ目線

画像

可愛い0歳児

1歳児、4歳児、5歳児、2歳児と終わり、いよいよ3歳児の番がやってきました。

「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? 」という有名な絵本を次々に話していくのです。

画像




画像

画像

画像


画像


画像

大きな声で物怖じせず、堂々と言っています(ババ馬鹿!)

次々に動物の会話から歌に入ります。
画像


今の時代が幼児から英語!だからではなく、この保育園はもっと以前から英語の歌、英語劇を取り入れていたのだと、園長先生からの話がありました。
当初は幼児向けの英語の本を求めるのには東京まで出向き、値段も結構高かったとか。

英語の学習と言う感じでなく、歌から入っているので、楽しそうに英語を話しているのは良いですね。

この本は「 see」と「 looking 」とふたつの「見る」が出てきていて、その辺も幼児には理解させているのでしょうか?
"Brown Bear, Brown Bear, What do you see?"
"I see a red bird looking at me."

CD付きの絵本も発売されているようなので、聴いてみたいものです。

次の3歳児は英語劇「あわてうさぎ」です。
画像


画像


画像


自分の出番が全て終わって前列の園児席に戻りリラックスしています。
画像



園児の劇が全て終わると今度はお父さん、お母さん達です。

画像


そしてラストは先生達の演奏です。
こうすけ君の担任は若い男先生です。

画像


全て終わって外へ出ると、建物の出入り口付近は滑りやすくて、ブーツを履いていても要注意です。

近所でお昼を食べて帰ります。

家に付いてからは雪遊びがしたくてたまらないこうすけ君ですがババは勘弁してもらって、パパと二人で外へ出ました。


実は9日の朝早い飛行機で娘は大阪へ行く予定なのですが、果たして飛行機は飛ぶのか??
羽田のホテルも満員で何処も予約はとれず、結局、飛行機は欠航となり、8日の内に新幹線で大阪に向かうこととし、そちらでのホテルは確保出来たようです。

赤羽まで娘を送りましたが、普通タイヤの車が走っているので、そちらの方が怖いです。

夕方、パパとこうすけ君とババとで、歩いて行けるすぐ近所の食堂へ。
おかずは一品、一品セルフで選べて、ご飯も味噌汁も種類があり、ビールは缶ビール、酒はワンカップ、電子レンジもあるので好きに暖められるので、冷奴を温めれば温豆腐になります。

刺身も幾種類かあり、食いしん坊のババはついついあれもこれもとお皿を乗っけてしまいました。
パパと二人の時は時々利用しているようです。
定食屋と違ってセルフで選べるのは良いですね。

トランプ好きなこうすけ君の為にババが新潟の紀伊国屋書店から買ってきた「スイカペンギン」のトランプ。
ペンギントランプだぁ〜〜とこうすけ君は大喜びでした!

画像

画像


さて、翌日(9日)は当初の予定ではママを羽田まで送るのに、パパとこうすけ君は4時半頃家を出ると言うので、私も同じ時間に家を出て、飯能市にある里山ハイキングをして帰る予定でした。

実はこの山「天覧山&多峯主山」は「山いろいろ様」が会の山行で実施予定で、川口まで行くので、その帰りに寄ってくれば丁度良いと、計画書まで頂いていたのでした。

圏央道も通行止め。低速で行くのですが、二桁国道を言えども、道路は雪がボコボコ状態で、20kmも出せないくらいです。
前や後ろの大型トラックなど付きそうものなら倒れやしないかと怖い!
沿線の人は抜けた雪を道路へ向かってボコボコ投げるので、道路がボコボコになるのでしょうか?

関越道も月夜野ICまで通行止めです。

飯能市まで、ようやくたどり着きましたが、大通りから一歩脇道に入ると除雪もなされていないので、飯能市民会館周辺などとても入れないと思い、高速道も月夜野まで低速なら何時間掛かるか分からないので、山は諦めて、ともかくラジオを聴きながら低速で進みました。

幸いな事に途中、ラジオで花園ICから関越道は通れるようになり、少しはホット!!
が途中SAで1時間仮眠したりして結局、川口の家を出てから10時間香かって自宅に到着です。

後日談:関東甲信の大雪はこれで終わりかと思いきや、一週間後に又、ぶり返して「関東陽だまり登山」を当て込んだ予定はキャンセルとなりました。
今冬、新潟市内が一番積雪が少ないのではないでしょうか!

新潟県は豪雪県なのですが、訪れた人が驚くくらい、新潟市内(それも所謂旧市内)は積雪が30cmを超えることは滅多に無いのです。

8日、朝歓迎の例のポーズです。
節分で作った鬼の面を付けて。

画像


次にこうすけ君に逢えるのは何時かな?
もう5歳になっているでしょう。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Brown Bear and Friends)
Henry Holt Books for Young Readers
Bill, Jr. Martin

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Brown Bear and Friends) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 ババ馬鹿はおおいに結構!、馬鹿ババは困りますけどね。(笑い)
なかなかの男前だし、しっかりと彼女を紹介するとは、ますます将来が楽しみ。バァチャンも長生きしないといけませんね。(^_^)
山いろいろ
2014/02/24 17:21
山いろいろ様
途中で、画面を見たくて、一瞬「公開」にしてその後に編集しようと思っていました。
手違いで尻切れトンボの記事の記事にコメント感謝です。
関東の雪よ早く融けてくれ〜〜!
などと遊ぶことで言っていますが生活している人は大変なのでしょうけど。
今冬で懲りて、これからは関東といえども「雪対策」をすることでしょうね。
地震にせよ、豪雪にせよ、一度おきて、懲りて、ようやく対策ですからね。
noritan
2014/02/25 06:09
noritanさま
栴檀は双葉より芳し お孫さんの素晴らしい成長益々楽しみですね。
此れもDNAの為せる技でしょうか!羨ましき限りです。
輝ジィ~ジ
2014/02/25 13:23
輝ジィ~ジ様
「栴檀は双葉より芳し」なんて読んだら言いのでしょう?!
と思いました。
こんな言葉も初耳なほど、ボンクラなババです。
かのオリンピック選手のメダリストは4歳でもう滑っていたそうですが、わがこうすけ君は平々凡々に育てているようです。
noritan
2014/02/26 04:42
孫は可愛いよね。こうすけ君は幼顔からイケメン少年に成長して次会う時が楽しみですね。今年の関東の雪はどうなっちゃたんでしょうね。表と裏が逆転して気象自体が変わる前兆なんでしょうかね。
しゃくなげいろ
2014/02/26 08:30
しゃくなげいろ様
本当にババ馬鹿記事で恥ずかしいです。
私は女の子一人しか産んでいないので、男の子が新鮮で可愛いのです。
「おばあちゃん〜〜」なんて言ってくれるのは就学前の今頃なのでしょうけどね。
一番住みやすい場所が何だか、新潟市になってきたみたいですね(笑)
noritan
2014/02/26 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
【こうすけ君 お楽しみ会 2014年2月8日】 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる