のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天気が良くないので角田でも

<<   作成日時 : 2013/09/17 05:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

「天気が良くないので角田でも」とは不謹慎なタイトルですね。

9月15日(日) 曇り後小雨

9:30 自宅⇒10:00 角田岬登山口⇒11:35〜12:00山頂⇒角田岬13:05

蓼科山から帰って以来、喉の痛みと咳とで悩ませられ、11日の退社後に内科へ寄り、薬を5種類くらい貰って、一日三食キチンと食べ、薬を呑み、12日は会社を休みました。

その効果で、14日には85%くらいは治ったので、お天気も良いし・・・
と「山こころ」がムクムク沸いたのですが、行きたい先は長野の伊那市方面。が、15、16日は台風接近で、天気は雨マーク。
で、風邪も15%くらいは完治していないので、14日は一日買い物にも行かずに、冷蔵庫の残り物で充分に食べられたので、一日大人しくしていました。

で、15日目覚めると遅い朝飯を終えても外は雨は落ちていない!

で、天気が良くないけれど角田でも行こう!と9時半に自宅を出て、10時には角田岬に居るのだから、本当に角田は有りがたい山です。


先日の蓼科から帰って、雨具は洗濯して、しっかり防水スプレーをしたので、汚したくないので、雨具は持たずに会山行では怒られてしまう傘持参で、ポカリ500mlとミニ羊羹一つとカメラだけ持って。
画像


画像


画像


出かける前の天気予報では12時から雨なので、雨が落ちてきた時点で引き返せば良いと。

画像


画像

仙人草

【角田山 仙人草に 迎えられ】

画像

露草
                                                                     【露草も 潮の香含み 角田浜】

画像


画像


画像


画像


画像


画像

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


この時期に角田山へ来るのは初めてです。
花がこんなに咲いて居る事に恥ずかしながら驚き、名前は間違っていると悪いので表記出来ませんが、適度に風も吹き、爽やかな歩きです。

振り返れば微かに佐渡も分かります。
画像


角田山はたくさんコースがあり、それぞれに特徴があるでしょうが、この灯台コースは海を見ながら下りられると言うので冬を除いた季節は好きなコースの一つです。

画像

画像


海抜ゼロから登り、最初から急で、一旦下がり、又登り、又下がり、登って山頂近く三望平に出れば山頂です。

画像
 

小屋には男4名、女1名が食事中でした。
挨拶だけしてポカリとミニ羊羹を食べて辞しました。

下りで小雨が当たり、傘を差しましたが、ほどなく上がったので、閉じて下山。

帰路、買い物して家に帰ってから遅めの昼食を食べ、僅かな時間で行って来られる角田山は「天気が良くないけど登れる山」なのでした。15%残存していた風邪も完治したようです。                                                                                                                                                             

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。ホントに角田は有難い山ですね。
この時期は地味な花々が咲いててステキですね。
しゃくなげいろ
2013/09/17 06:14
よく雨に遭わなかったな。台風大したこと無く良かった。
赤鬼
2013/09/17 07:09
しゃくなげいろ様
遠い山へ行けない時の取り敢えずの山と言うには失礼なほど楽しみのある山でした。
noritan
2013/09/17 12:43
赤鬼様
14日は一日家。そして16日も一日家。
その合間の一日、朝から降っていたら行かなかったのですが、取り敢えず曇りだったので、善は急げ!でした。
noritan
2013/09/17 12:45
 15日は意外にも降らなかったですね。この週末はどうせどこにも行けないと昼間から飲んだくれていました。noritanはご立派です。
 ところで、15%未完治ってどうやって計るの?その割には良いペースです。
甘納豆
2013/09/17 14:38
甘納豆様
BIGLOBEが長いメンテナンスでコメントが遅れました。
昼間から飲んだくれていましたか!
そういう選択肢もありですね。
私は薬の服用中でしたので、しばしアルコールは我慢しておりました。
完治率は簡単(笑い)薬の残存率です。
とは言っても7日分貰ってきたので、アバウトですが・・・
大抵薬が無くなる頃には完治するので。
noritan
2013/09/18 15:16
こんばんは。
海を間近に見下ろしながら歩ける山は気持ちがスッキリします。花もたくさん咲いているし、30分で行けるならホームグラウンドでもよいのでは。
カスミッシモ
2013/09/19 20:30
noritan さま
精力的なレポアップに\(◎o◎)/!
久し振りの角田山 改めて魅力を感じられた由。それ又
結構なことかと・・・
合わせて素直な良い句かと存じます。
ボンクラ頭では真似が出来ません。
輝ジィ~ジ
2013/09/20 06:33
カスミッシモ様
ありがとうございます。
仰せの通り、この山の灯台コースは真夏の海水浴シーズンは駐車場も満員になりますが、秋風が立ってくると角田山の登山者専用になります。
風の強い時は他のコースですが、晩秋くらいまでは好きなコースです。
noritan
2013/09/20 11:56
輝様
輝様のホームグラウンドの角田山に改めて良さを本当に再認識致しました。
遠出が出来ない時には水だけ持って、水さえこれからはいらない(!)
駄作の句もお褒めに預かり光栄です。
小屋の中で男性諸氏達はビールを飲んでいましたが、下山後は車ではないのか?
家に帰ってから飲むビールよりもきっと小屋で飲むビールが美味しいのでしょうか?
私は下山後につまみを買い、シャワーを浴びた後で、呑むビールが最高でした!!
noritan
2013/09/20 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
天気が良くないので角田でも のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる