のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 山に行けなかった週末

<<   作成日時 : 2013/08/29 06:30   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

【できること ひとつずつする 処暑の朝】

週末は山へ!と言うのは理想ですが、なかなか諸々の事情で計画を断念せざるを得ないこともあります。

6、7、8月と行ける日には、行きたかった山に登っていた3ヶ月でした。
仕事⇒山⇒仕事⇒山・・・とこの繰り返しで、精魂は少々疲れ気味でした。

大した事ではないのですが、歯科、皮膚科通いもあり、「ブログ」そんなものあったっけ?
って感じでした。

世の中の誰もが、待っている訳ではないのに、自分の中の備忘録の為に、喉に何か支えている感じでした。

まぁ、時系列ランダムに過去記事を交えながら、現在進行形で、ここらで、仕切り直しです。

今年の山行メモ(あくまで自分の備忘録)

1月13日(日) 弥彦山(神社参拝&9合目まで)⇒記事
1月27日(日) 菩提寺山(4人)⇒記事

2月9日(土)〜11日(建国記念の日) 神奈川県大野山&丹沢(3人)⇒記事

3月3日(日) 霧訪山(下見)
3月9日(土)〜10日(日) 三頭山&川苔山(会山行)
3月17日(日) 霧訪山下見(小野コース)
3月24日(日) 角田山⇒記事

4月13日(土)〜14日(日) 佐渡「高ズコウ山」&「岨巒堂山」 佐渡汽船主催
4月27日(土) 霧訪山(会山行)

5月3日(憲法記念日)〜5日(日)
           3日 長野県小熊山(下見)
           4日〜5日 西丹沢〜蛭ケ岳〜塔の岳〜大倉⇒記事
5月12日(日) 子檀嶺岳(下見)
5月19日(日) 小熊山(会山行)
5月25日(日) 子檀嶺岳(会山行)

6月1日(土) 八柱山(下見)⇒記事
6月2日(日) 「分水嶺トレイル」長和町主催⇒記事
6月8日(土)〜9日(日) 硫黄岳山荘〜横岳〜赤岳(2人)
6月16日(日) 八柱山(会山行)
6月30日(日) 縞枯山&茶臼山(下見)

7月6日(土)〜7日(日) 北八ケ岳(会山行)
7月13日(土) 双子山・双子池(下見)
7月14日(日)〜15日(海の日)  焼石岳&早池峰山(3人)
7月21日(日) 平標山(会山行)

8月4日(日) 至仏山(小至仏山手前まで)
8月10日(土)〜11日(日) 加賀白山(4人)
8月18日(日) 双子山&双子池(会山行)

これが1月から8月迄に登った記録ですが、何とも情けない程に数少なく、同じ山を下見と称して無駄な回数を重ねております。

まぁ、週末登山に限られ、それも天候不順、諸々の事情もあれば計画中止もありなので、仕方ないです。
8月が終わると、一抹の寂しさがあります。
花も終わり、日も短いなどなど・・・

さて、先週の週末は、冒頭にも言いましたように、本来は立山へ行く計画でした。

実は、今年の個人山行の大きな主目的は「花」「御朱印」この二つなのです。
日本3霊山「富士山」「白山」「立山」を今年中に行きたい!
が、結局富士山は来年に見送りです。

かつて数年前に登った山をゆっくりと花の最盛期に行ってみたい!

24日(土)
昼間は溜まった仕事(趣味の)を片付けたりして、夕方に久しぶりにジャズ喫茶「スワン」へ。
話があり電話でも済んだのですが、立ち寄り、ハイボール2杯飲んで、その後簡単に外食を。

お目当ての居酒屋さんがもう閉店したのか、休みなのか、灯りが付いていなくて、迷って、面倒になりファミレス(R・H)へ。
生ビール・カレー・アボカドと海老のサラダ

画像

画像


はっきり言って二度と此処では食べなくて良いと思いました。
海老が乗っているアボカドはガチガチで食べられません。
お店の人にアボカドはお皿としてあるのですか?
食べるものとしては出されていないのですか?
と、思わず嫌味を言って出ました。

で、もう一軒、新潟の知る人ぞ知る、席のなかなか空かないお店()へ古町を下ります。
が、そのお店も見つけることげできずに諦めて帰ろうとしましたが
画像

画像

画像


グルービージャズオーケストラのストリートライブで暫し楽しみました。

本日のこれが最後の最後に一番楽しかったでした。

6月に蓼科のジャズペンションに泊まった時に、其処のオーナーの長男さんがドラムをやっていて、スワンでライブをしますと聞いていたのですが、どうも日にちの都合で後送りのようでした。
土曜日の夜はスワンでもライブをやっていたのですが、ストリートライブがあった所為でしょうか、余りお客はいませんでしたね。

さて、山は行けませんでしたがそれなりに楽しい週末一日目でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぼ三カ月ぶりだな。もうブログ止めたと思ったぜ。涼しくなったので近場でも良い山いくらでもあるぜ。
赤鬼
2013/08/29 07:31
赤鬼様
本当ですね。
ログインする方法も忘れたくらい(んっな訳ないけど)ここらで仕切り直ししないと本当に忘れてしまうところでした。訪問感謝です。
noritan
2013/08/29 09:59
月に5回も山に行って、情けなく少ないとはぜいたくな悩み。私なんか月2回か3回が平均、中には3ヶ月も山に行かないときもあるのです。お互いに仕事のある身、あせらず、行けるときに行く。山は逃げません。
越後の寅次郎
2013/08/29 17:18
越後の寅次郎様
過日はお世話になりました。
お互い仕事に縛られている身としては、「行ける時に行く」当たり前ですが、それを感謝すべきですね。
山は逃げないのですが、体力は下降の一途なので・・・
noritan
2013/08/30 09:42
mikomai様
ブログ気持ち玉ありがとうございます。
「秋雨と 共にふるふる 気持ち玉」
noritan
2013/08/30 09:44
遊哉様
すっかりご無沙汰致しております。
気持ち玉ありがとうございます。
noritan
2013/08/30 09:45
noritanさま
充実の日々、過ごされているようで何よりです。
輝ジィ~ジ
2013/08/31 09:45
 1月から8月は242日(約34週)、そのうち山行の日が34日(日帰り16日、泊まり18日)となりますね。
 という事は、1週間に1回は登っていますよ〜。仕事を持ちながらこれだけ登るとは、凄い!
 冷静に見れば、むしろ多いのです。問題は、少ないと感じる気持ちの方にあるのでは?(笑い)
 アブとハチは一緒には捕まえられません。仕事と山を両方こなしているのは、凄い事です。
 ブログアップも頑張って!
山いろいろ
2013/08/31 15:08
輝様
そうですね。それなりに充実していると自覚せねばいけませんね。
noritan
2013/09/01 04:25
山いろいろ様
アブとハチですか(笑)
どちらも手にしたくないですが・・・
数値で表せられますと納得です!
ではでは、本日も行ってまいります。
noritan
2013/09/01 04:28
>仕事⇒山⇒仕事⇒山よく頑張っていますね。ふらりと入ったストリートジャズ。気分転換になったようですね。ラッパの音が聞こえてきそうです。
しゃくなげいろ
2013/09/04 07:12
 noritanさんお久しぶりです。お互いに。
 自分と一緒にしてはいけませんけど、逆ですよ考え方が。仕事があらばこそ山にも行き、気分転換にも出かけられるのです。ブログもしかり。
 仕事している内の方が生活にリズムがあり、気力も身体に充満しているものです。このダラケっぷり、今の自分を見ていると、つくづくそう思います。
 noritanは、山行に年毎に目的を持っている、これってすごいことですよね。そんな中で、愚痴っぽい話は一切無用です。待っている人は少なからずいるのです。
甘納豆
2013/09/04 13:06
しゃくなげいろ様
忘却の彼方へ行ったしまったようなブログへのコメント感謝です。
行く夏を惜しむストリートジャズって久しぶりでした。
ジャズは屋外、それも夏が似合いますね。
noritan
2013/09/04 15:19
甘納豆様
確かに仰せの通りと思っています。
「仕事辞めたら何処へでも行けるよ」と仰る方がいますが、私の性格から言うと、縛りにあっているからこそ、その僅かな休暇が余計楽しみだと思えるのです。
隙間時間に本も読むし、ポット開いた時間には映画館へも飛び込むし・・・
新聞配達のバイクの音を聞きながら、今夜のおでんを煮込んだり・・・
完全に無職になるときっとダラダラした毎日を過ごしそうです!
noritan
2013/09/04 15:23
初心者のヨッシーにとって、先輩方の山行ブログは、非常に心強いリーダーとなっています
ブログ更新楽しみに待っています(^o^)
ヨッシー
2013/09/05 19:01
ヨッシー様
先輩は多くいれど、私は全くもって、何の参考にもなりません!
アクティヴに活躍されて、一番油が乗っている状態ですね。
年齢差には負けます(笑)
最近、疲れ気味なので〜〜す
でも、ボチボチ復旧しますね。
noritan
2013/09/06 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
山に行けなかった週末 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる