のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 【角田山】

<<   作成日時 : 2013/03/24 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

ブログが滞る理由云々は省くとして、暫し期間が経過しての再出発のコツは「過去の出来事」から書こうと思わないこと!
その通りだと思い、過去記事は追々と書けたら書くことにして直近の出来事から。

3月24日(日) 単独
角田山  桜尾根コース≒12:00出発⇒山頂直下(理由は後述)⇒下山⇒途中より此の入沢コース⇒角田浜P

昨日の土曜日は何かと所要があり、ようやく本日(24日)角田山、今年初、雪割草も咲いているとの情報もあり、期待して出かけました。

【画像はクリックで大】

天気予報を見るとお昼くらいからお日様マークになっているので、急ぐこともないと、11時半頃に自宅を出ます。

角田浜は海水浴のシーズンでもないので、停めてある車は殆どは角田山登山者のものと思われます。

今日は、桜尾根から登り、灯台に下りる予定なので、出来るだけ灯台に近い場所に駐車して出発です。

桜尾根コースへの入り口の道路へ出る手前に初めて見るモニュメントが・・・

画像


画像


いよいよ登山道です。

角田山は自宅から30分も掛からない距離で、花あり、1年を通じて登山者あり、小屋ありなのに、何故か?
ここ数年はご無沙汰なのです。
その理由は??省きます。
ともかく、以前にはこうした注意喚起の看板は無かったでした。

画像


歩くこと数分でまず出てきた雪割草(オオミスミソウ)

画像


画像


もっと綺麗な木もあったのですが「アオキ」です。
画像


振り返れば、裸木の隙間から日本海と灯台が見えます。
画像


画像


接写成功(?)

画像


やはり濃い色は素敵です!
画像


白も良いです!
画像


画像


画像


どんどん花は出てきます。全部写真に撮り、全部掲載したいくらいです。

正に花との「一期一会」です。

”陽だまりで 一期一会や 雪割草”

時期、天気、そして何より、自分の都合とこの三拍子が揃わなくてはこうした花の饗宴に授かることは出来ないのですから・・・

こんな平坦な笹の両脇の隙間にひっそりと艶やかに咲いているのです。

画像


カタクリも今年初です。

画像


オーレンです。
画像


ナニワズです。

画像


綺麗なピンクが出てきました。

画像


いよいよ山頂に近くなりました。

登り始めた頃より、会のお仲間Sさん夫妻、Oさん夫妻が下りて来るのに出会いました。
山頂にはSさん夫妻、Tさんが居ますよ、との情報を得たのですが、携帯掛けても通じず、もう下りた頃かな〜〜と思っていますと、何と、Sさん夫妻、Tさん(山いろいろ様)とバッタリ!

私は水も持たない空身。山頂でお昼は食べないで、下山後に遅いお昼を外食する予定だったのでTさんの「山頂なんか行かんでも良いよ、グチャグチャだし、一緒に下りよう」との誘いに一つ返事で一緒に下山。
Tさん、Sさん等が登る頃にはまだ雪割草などは閉じているのも多かったと見え、再度カメラを向けて撮っていました。

途中から「こちらへ下りてみよう」とのSさん。
「此の入りコース(此入り沢コース)」と言うのだそうで、名前を聞くのも、歩くのも初めてでした。

こんな「隠れ道(別に隠していた訳ではないでしょうが)」があるとは驚きでした。
沢コースと言うだけあって小さな沢を渡ります。

そしてこのような林道を暫し歩きます。

画像


「林道歩きがちょっとね〜〜」とSさんご主人は仰っていましたが、アスファルトの林道でも無いし、3人ならばお喋りしながら、もし、一人なら「草枕」を気取って
”山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。”
と、下手な思索、休むに似たりですが、ポツポツ何事か想いながら歩くのも良いものです。

キクザキイチゲです、今日初めて。

画像


林道を外れた場所に立ち入ることはご法度なので、遠くからたくさん咲いているところを。

画像


猫の目草です。この花は好きなのです(理由は”猫”が付くからです)
画像


猫の目草もいっぱい!
画像


さて、山の写真もこれで終わりです。
角田浜の駐車場の前にストンと出ました。
Tさんは此処で、登ってきた「宮前コース」へと歩いて行きました。
Sさん夫妻は同じような場所に停めたので、まずはトイレに入り、灯台を見る処で「さようなら、お世話になりました」です。

さて、実は本日は久しぶりの角田下山後には、或るラーメン店に立ち寄ることを予定していました。
なので、角田へはカメラくらいで食糧ゼロでした。

こまどり」は「新潟4大ラーメン店」の一つと称しているだけあって、有名なラーメン店です。

角田山の「稲島コース」へ行く県道分岐に入った場所にあります。
弥彦へ向かう県道から大きな看板は目立ちます。

過去、弥彦山への帰りに立ち寄ったことがありますが、もう数年前です。

まぁ、久しぶりに食べてみとうと。

駐車場は表部分は満車です。奥にもスペースがあり、停めることは出来ました。

玄関前に約8名ほどが待っています。
まぁ、最後尾に並ぶと、私の後ろにも瞬く間に4人が・・・

ほどなくして「おひとり様=カウンター」で定番の味噌ラーメンを頼みます。
太麺です(細麺もあります、でも味噌は太麺)

画像


実は最近は何処でラーメンを食べても最後の三分の一位になると、お腹一杯&飽きる⇒でも、もったいないし、残すと悪いような気がして完食(汁は残します)します。

私は「新潟ラーメン」の「あっさり系、細麺系」が本当は好きなので、もう「こまどり」に角田や弥彦の帰りに立ち寄らなくても良いかな!と思い、車の処へ戻る途中に、ふと眼を左に向けると、ジッと私を見る眼がありました。

画像


画像


私と眼が合うと逃げる姿勢です。「これ以上前には出ないよ」と言い聞かせると、落ち着いたポーズに戻りました。
猫を撮るコツは、決して急に近づかないこと。
画像


”私に危害を加えないのね〜〜”とでも言っているようです。

午後の柔らかな、ソヨソヨと風も吹く建物脇の換気扇や裏口近くの場所です。

今年は2月の「丹沢」3月の「三頭山・川苔山」と宿泊した処に猫に出会っています。

猫に縁があるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
久々のアップでしたね。(^。^)
済みませんでしたね〜、山頂も踏ませず下山のお伴にしてしまって。(笑い)
昨日は、恒例の西蒲三山縦走に参加して、久々にたっぷりと歩いて来ましたよ。花もたくさんあったけど、団体である事と長い道中の事を考えると、撮る気にはならずみんなパスパスでした。
雨乞山と国上山間は、すっかり忘れてしまっていたので、近々この辺りをもう一度歩いてみようかと考慮中。
山いろいろ
2013/03/31 08:11
いえいえ、こちらこそ楽しかったでした!
新発見のコースも歩けましたし。
本日は天気が良くなくて良かったでしたね(内々の話でした)
noritan
2013/03/31 08:41
花盛りだね。27日は暖かくて気持ち良かった。カタクリも花びらを精いっぱい開いていた。29日は一転寒気が戻りカタクリはうつむいていた。残雪歩きも後少しだな。山菜のシーズンもじきだな。
赤鬼
2013/04/01 07:52
ご無沙汰していますが、お元気のようで何よりです。コウスケ君も大分大きくなりましたね。
日曜日に登れば良かったかなー 残念でした。

・・今年また 角田日和や 「花は咲く」・・
                インレッド
時代物の本は読みませんか??最近読んだ本で
葉室 麟 の「千鳥舞う」 「銀漢の賦」良かったです。
インレッド
2013/04/01 09:14
>「過去の出来事」から書こうと思わないこと!
その通りです、義務感でブログを出すのではありません。でも書き始めるとやはり盛り沢山になるようです。山とお花とラーメンと猫、さて今日の主役は何でしょう。
昨日は久しぶりにご尊顔も拝しましたし、どうやら春と共にお目覚めのようですね。
甘納豆
2013/04/01 15:14
久々のアップ先ずはおめでとうございます。やっと仲間が帰ってきてくれたようで嬉しいです。俳句も決まって滑り出し快調ですね。「こまどり」はいつも行列で、3度目の正直も空振りだったので4度目に挑戦します。
しゃくなげいろ
2013/04/01 18:27
赤鬼様
コメント感謝です。
4月に入り、ようやく私の山歩きも本格的に始動しました。
花とのベストの出会いは、天気、温度、などなど、条件が揃って最高になるのですね。
これからはボチボチブログも始動します。
noritan
2013/04/02 06:29
インレッド様
コメントありがとうございます。
インレッド様の最近記事で「角田山」を見つけましたので、本当に久しぶりに訪問させて頂きました。
時代小説は殆ど読みません。
読みたい本が追いつかなくて・・・
葉室 麟氏とか安部龍太郎氏とか、実力のある作家が出てきて、読みたい気持ちはありますが・・・
乙川優三郎氏の本はすごいファンが居て薦められて少し読んだことがります。
今後共、ボチボチやって行きますのでよろしくお願い致します。
noritan
2013/04/02 06:37
甘納豆様
日曜日はあまりゆっくりとお話する時間がありませんでしたね。
今年もよろしくお願い致します。
と言っても、甘納豆様の山行には参加出来ませんが・・・
時間は前後しながらも少しずつ、急がず、休まずやって行きます。
noritan
2013/04/02 06:39
しゃくなげいろ様
一昨日、「アップ!アップ!」と仰って頂きました(笑)
はい、頑張ります!
ブログも俳句も精進!精進!です。
「こまどり」の味噌ラーメンは見た目より味噌味が薄めのように感じられました。
太麺は、確かに太くて、コシがあって、食べ応えがあります。
私は細麺の方が好きです。
noritan
2013/04/02 06:43
noritanさま
先日はお世話様でした。
この日、7時間ほど角田で花三昧。夕方近く此ノ入沢へ下ってきたのよ。時間が合わなかったので皆様方には御目文字叶わず残念でした。

こまどり、数年前2,3度経験有るけど、並んで食べるほどの美味さは感じないので(個人的嗜好)角田へ行っても寄りません。

ところで noritan ってネコ年だっけ?

輝ジィ~ジ
2013/04/04 19:56
こちらこそお世話になりました。
この日は角田日和で、大勢の方が登ったのでしょうけど、僅かの時間差、コース違い等で逢えない方も多く居たと思います。
良い日に角田へ行けて良かったでした。

私も何だか、久しぶり(数年前)以来二度目でしたが、余り・・・です。
ラーメン屋のラーメンよりも普通の中華飯店で出すような中華蕎麦が好きですね。

さて、ネコ年かですって?
もしかしたら「隠れ猫年」かもね。
先日もテレビで「岩合光昭の世界ネコ歩き」を観ました。
noritan
2013/04/05 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
【角田山】 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる