のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「初詣登山 弥彦山」

<<   作成日時 : 2013/01/12 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

12日にはようやく、新潟の神社「白山神社」へ昨年の〆縄を持って、参拝して、御札を買い、ご朱印も頂きました。

新潟の白山神社は、旧新潟市内の古町で産まれ、育った私にとっては「はくさんさま」と小さい頃は祖母など呼んでいました。
古町通りは白山神社をスタートに1番町から始まり、まっすぐ歩けば13番町までつながっています。
そのドンつまりに我が家はありました。

二ヶ月に一回の眼科検診、母の薬を貰い、ひとつ、ひとつ、「今年」がスタートしている感じです。

13日はもうひとつの一年の計の「弥彦山初詣&登山」です。

画像


小雨が降っています。
私も傘を差して、水とカメラだけ携えて、まずは参拝です。

傘差し登山は危ないので、大勢で登る会の山行では禁止ですが、今日は、一人なので、傘差し登山です。

山頂に近づくと、小雨が細い雪になっていました。

奥の院はパスして展望食堂から少し下がった場所にある「弥彦山」で撮影。

画像


展望食堂で「ネギ塩ラーメン」が美味しくて、これを楽しみに来たのですが、経営が替わった?メニューが替わっていて普通のしょうゆラーメンしかありませんでした。

画像


画像

清水が出ていましたので、喉を潤して、下山です。

画像


まずは「弥彦山」から今年の山は始動しました。

14日は、父の七回忌法要。
弟夫婦と私だけでお寺へ行き、しめやかに読経を頂き、雪に振る中お参りしてきました。

こうして3連休も終わりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初日は白山様にお参りし、翌日は弥彦神社に初詣と登山をされて今年もスッきりと良いスタートが切れましたね。
しゃくなげいろ
2013/01/29 08:19
しゃくなげいろ様
そうですね。
やはり一番の山は「弥彦」でしょうね。
今年は新潟県内の山、里山、低山にも足を運ぼうと思っています。
ガソリン代も高くなるので(笑い)
先日は「菩提寺山」に数年振り(10年以上前)に行ってきました。記事は後で。
noritan
2013/01/30 04:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
「初詣登山 弥彦山」 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる