のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年起動です

<<   作成日時 : 2013/01/02 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2013年が始まって、あれよ、あれよと言う間にもう半月が終わってしまいました。
ここ数年の滞りを今年は年初から再起動しようと思いつつも、半月が経ってしまって、こうして一月、半年、1年とブログは停滞していくのだと実感しました。

俗に言う「ブログネタ」が無いわけでもなく、山の記事にせよ、読書感想にせよ、自分自身の備忘録の為に記しておきたいとは思うものの、パソコンにはアップされない写真は貯まっていく一方でした。

さて、そんな言い訳はほどほどにして、他人様が見たら拙い内容でも自分の為に記すのだから、拙さ丸出しで書き続けていきましょう。

昨年、一昨年の過去記事も挟みながら。

世の中も震災以降大きく変わりました。そんな世の中とは別個の処で、私を取り巻く環境も市井の隅で大きく何かが変わりました。

母の認知度の進行、それらに振り回されつつ、自分の仕事、体力、精神力の持続に多少の疲れを内蔵しながらの1年でした。

あっけない程に訪れる「死」
それらは他人の身にも起こり得るけれど、自分にもいつ降りかかるか分からない漠とした不安。

今年、1日は初詣にも行かず、家で炬燵と本と仲良くして過ごしました。
2日には母は6日までショートスティへ。
私は新幹線で大宮下車、川口市の娘夫婦の家へ。

ショートスティへ送り出してからの出発となった為に、大宮へは11時頃に着き、新幹線を眺めたい孫の為にホームまで迎えに来てもらいました。
大宮駅は上越、長野、東北の各新幹線がひっきりなしに通過するので、ホームに居ても飽きません。

車体に長野を象徴する絵が描かれている新幹線

画像

画像


7月の海の日に我が家へ来て以来、約半年振りのこうすけ君との再会です。

僅か半年で、語彙が豊富になり、よくお喋りして驚きです。
大人顔負けの形容詞をよく使うので、驚いていると、娘曰く「オタクっぽい」とのこと。
YouTubeの影響もあるのでしょうか?

まずはお昼を食べてから氷川神社へ初詣です。

さいたま市の氷川神社は武蔵一の宮で、2009年に川口市の氷川神社でお宮参りをしましたが、それよりも更に大きな、旧き由緒ある神社でした。
さすがに参拝客も多く、長い行列を待っての参拝でした。
画像



画像


さて、参拝も済んで、お菓子を買ってもらいご機嫌のこうすけ君です。

画像


新年二日目はこうして終わりました。
おやすみ、こうすけ君。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
4ケ月ぶりだな。氷川神社はよく行ったよ。向こうにいる時、某ゼネコンの大宮支社があったのでそこへ行くついでさ。もう十数年前ですな。
赤鬼
2013/01/15 07:53
 お〜、コウスケ君大きくなりましたね。なかなかのイケメンじゃないですか。
 そして薄着ですね。子供はこうでなくッちゃね。もっとも、二日は温かな日だった。自分が御岳山に登った日でした。
山いろいろ
2013/01/15 09:51
赤鬼様
コメント感謝です。
大宮の氷川神社はご存知でしたか!
娘が埼玉に住んでから大宮界隈はよく行くようになりました。
noritan
2013/01/16 05:19
山いろいろ様
コメント感謝です。
この頃の子供って僅か半年と言えども、成長が眼を見張るほどですね。
特に、言語感覚が凄い!
保育園では靴を脱ぐと、靴下は靴の中に入れて、室内では裸足だそうで、家でも室内では裸足です。
セーターは着ていなくて、下着にトレーナーですね。
薄着ですね。
コウスケ君、そうなのです、イケメンでしょう(笑)
幼児の顔からすこしずつ少年に近づいてきていますね。
noritan
2013/01/16 05:24
久々のアップ待ちかねていました。こうすけ君大人っぽくなりましたね。子供の成長は早いですね。
しゃくなげいろ
2013/01/16 06:10
しゃくなげいろ様
コメント感謝です。
サボりにサボってしまいました。
年初はやはり「孫記事」からですね〜〜
今年もよろしくお願い致します。
noritan
2013/01/17 06:15
noritanさま
ババ馬鹿丸出しの感大なれど、それはそれで当たり前。
輝ジィ~ジ
2013/01/18 14:38
そうなのです。
自分の子供が女の子だった所為か、男の子が珍しい(笑い)ってこともあり、その上、何と、男前(イケメン)なので!
其処が、ババ馬鹿丸出しですが・・・
可愛い声で「おばあちゃん」などと言われたり、手をつないであるいたりすると心ときめきます!
noritan
2013/01/18 14:45
 お忙しい日々を過ごされている中でのホッとするひと時でしたね。孫は可愛いものです。
 我家も正月に孫3人と再会しましたが、その成長ぶりには驚かされました。
 自分も手古摺っている方ですが、ブログアップは気にせずマイペースがよろしいようで、気楽にさらさらとお続けください。
甘納豆
2013/01/18 15:59
甘納豆様
コメント感謝です。
甘納豆様のブログの山記事は写真も素晴らしいし、山も雄大ですし、載せ甲斐があるものですが(*^_^*)
私は大した写真ではないし、大した内容ではないのに・・・という控えめな(~_~;)気持ちがあってつい遅れ勝ちになりますが、あくまでも、自分の記録としてゆっくりマイペースでやっていきます。
noritan
2013/01/20 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年起動です のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる