のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「グレーのスポーツカー」「車を運ぶ電車」「曲がる線路」

<<   作成日時 : 2012/04/18 06:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

今年の正月に埼玉へ行って、帰ってからは、例年光佑君の誕生日がある4月後半に行くことにしています。

今年4月後半の3連休には二日間山の予定を入れたので、21〜22日に行くことにしました。

昨年までは、誕生日プレゼントは、私の判断で、洋服とか、おもちゃとか選んでいました。
洋服は好きなブランドとサイズが判れば買えるのですが、おもちゃは???です。

で、今年は娘の方から「グレーのスポーツカー」「車を運ぶ電車」「曲がる線路」が欲しいと本人が言っているとのことで、娘夫婦で二つ、私から一つ、来たら一緒に買いに行こうと。

光佑君に会いに行く日は、私だけが指折り待っているのかと思っていましたが、今年はきっと
『「グレーのスポーツカー」「車を運ぶ電車」「曲がる線路」が欲しい』
『お祖母ちゃんが来たら一緒に買いに行くから、待っててね』
『お祖母ちゃん、いつ来るの?』
『4月21日だよ』

と、そんな会話がなされているのでは?
と想像しています。

大きなお腹で松山から(当時は松山市に住んでいました)新潟空港に下り立ったのが2009年3月15日で、何だか遠い日のようにも思えるのですが、産まれてからは、1歳、2歳と迎えた頃は、あっという間のように感じます。

自分は変わらなく、赤ちゃんだけが育っているように思えるのですが、子供が育っている分、こちらは確実に老いの道を下っているです、当たり前のことですが・・・

ともあれ「三種の神器」ではなく、「三種の宝物」がどんなものなのか?
ばぁ〜ばにとっては楽しみです。

画像


山小屋フェチ(?)の私として、飛びついて手にしたのに、何と漫画だったのです。
でも面白かったですが・・・
最近の山への目的は、花とか小屋とか、コースとかと言った、少々、ピークを求めることとは外れています。
「信越トレイル」は今年で2回目を歩く予定だし、お目当ての花が咲く時期に尋ねたい山は、既に予定に入っているし、そして、私の邪道(?)目的が山小屋です。
山頂直下になくても、登山口でも途中でも、良いのです。

八ヶ岳山麓スーパートレイル」が最近サイトもオープンしてきているので、歩いてみたい候補の一つだし、八ヶ岳にある小屋で、まだ泊まっていない処へは泊まってみたいし、好きな小屋には何度でも行ってみたいし・・・

先日、お昼で食べた「marilou」でのマクロビオティックの食事。
切干大根のトマトソース和えが美味しかったので、家でも作ったりしました。
赤い切干大根を見た時、最初は「キムチ」?と思いましたが・・・

画像


4月6日

トマトとかキューリに乗っているのは塩麹です。
最近ブームの塩麹を色々使っています。

画像


9日

先日、山仲間から「揚げ餃子」を頂き、その時は中身は納豆、蕗味噌だったのですが、正当な(?)中身で揚げ餃子を作ってみました。
揚げたてはパリパリして美味しかったでした。ビールが進みます!

画像


16日

山仲間から大根と小松菜と春菊をたくさん頂きました。

大根のキンピラ、春菊のゴマ和え、弟の嫁さんの甥の結婚式で貰った鮭の味噌漬け
買ったのは豆腐となめこだけ

画像


17日
やはり頂き物の小松菜と豚肉のオイスター炒め、フルーツトマトの残り、昨日の残り物

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
孫は可愛いけどねー。今日は大蔵山さ。先日の会山行強風で即下山だったそうで、そのリベンジにお付き合い。
赤鬼
2012/04/18 06:53
「目的が山小屋」ってのもいいですねー。山小屋の快適度もアップしているし、またレパートリーが増えますね。僕も北八ツの「しらびそ小屋」なんか好きだなー。
しゃくなげいろ
2012/04/18 08:16
赤鬼様
仰せの通り、男の子なので2,3年もすれば、ばぁ〜ばなんて相手にしなくなるかもね。
でも、何となく、男の子って可愛い!
イケメンになりそうな子、なんて思っているのは「ババばか」ですね!!
noritan
2012/04/18 14:40
しゃくなげいろ様
北アルプスのF山小屋は、小屋から先の縦走路は危険度大のコースなので、小屋まで行きました。
そうしたら、そういう人が大勢いました。
しらびそ小屋は脇を通ったことがあります。
稲子湯から入り、本沢温泉に泊まりました。
ここのオーナーがテレビに出ているのを見たことがあります。いつか泊まってみたいですね。
夕方のみどり池など幻想的かもしれませんね。
noritan
2012/04/18 14:45
noritan さま
娘さん二人目の予定はないの?
頂き物多くていいねぇ〜
輝ジィ~ジ
2012/04/19 13:51
娘は一度流産しているし、光佑を身ごもった時には「吐きづわり」になり、産まれるまで、大変苦しみました。
二人して働いているし、一人で打ち切りでしょう(ほぼ100%)
山仲間は畑を持っている方が多くて、持ってきて頂きます。
帰りに寄ればいいさ、と仰って頂いたり、母と二人の食事、大根1本でも買わないと無い我が家には助かります!!
noritan
2012/04/19 14:27
 孫は連休後半に来る予定♪。どこへ連れて行こうかなぁ? ジジの都合より、孫の都合で決めなくっちゃね。
 山よりも小屋かぁ。自分は庇さえ貸してもらえれば、どこでもいいけどね。
山いろいろ
2012/04/23 15:42
山いろいろ様
山様のところは新潟へ来るのですか!
新潟は何処が言いのでしょうね・
マリンピアとかでしょうか・・・
山小屋は、疲れて山頂(とか限りませんが)にたどり着き、そこで泊まれると思うだけでほっとするのです。
noritan
2012/04/24 06:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
「グレーのスポーツカー」「車を運ぶ電車」「曲がる線路」 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる