のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 【石割山&金時山】2

<<   作成日時 : 2012/03/31 14:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

さてさて、一夜明けて、窓の外を見れば、曇り、曇り・・・です。

リーズナブルでサービス満点の宿です。
画像


朝食を食べ、本日目指すはかの有名な「金時山」です。

この山ももう、16年以上振りです。

その後、もう一回は来てるかな?
でも、忘れるくらい昔です。

さて、足柄峠までバスが進めるかは?
でしたが、さすが、此の地は神奈川県でした!
山梨県の時期外れの降雪とは縁がなく、足柄峠まで行けました。

私がはるか昔登ったのはたしか(?)乙女峠からだったような・・・

8:00

金太郎ちゃんが出迎えです。
画像



まぁ、林道を少し歩いて緩やかに登って行くと、眼の前にど〜〜んと、金時山の全貌が見えます。
此処からは一気に、階段状で高度を稼ぎ、真っ直ぐに上がる感じです。
画像


でも、手すりが付けられている階段、手すり共に、凍っている箇所もあり、金時山ってこんなに難儀でしたっけ?
はて、これは昨日も思ったことでした。

昔登った時から見れば、年齢も増え、体力が格段に落ちたのかな?
でも、雪が多少ともある所為でしょうか?

9:17
金時娘の茶屋到着です。
画像


中でお汁粉食べる人、甘酒飲む人、私はビールです!
画像
画像


以前来た時には天気が良く、外で富士を見るのに暇がなく、小屋内部は、今初めてじっくりと見上げます。

山頂踏破回数の木札のオンパレードです。
画像


さて、外へ出ますと、何と、この寒空の下、丸々肥えた猫が登山者の問いかけに「ニャ〜〜、ニャ〜〜」と答えて、愛想を振りまいているではありませんか!

画像
画像


残念ながら富士は見えず仕舞いでしたが、金時山の象徴の大看板を。
画像


富士山は存在していても、人の眼に見えなければ、存在しないに等しい。
そんな譬えを、今更引き合いに出すまでもないですが、確かに、「在る=可視」とは限らない。

だから、何度でも、何度でも「富士見登山」へ心が逸るのでしょうね。

下山は金時神社側です。
こちらの下山道は、足柄峠からの道と比べると雪も無く、楽、楽でした。
11:40
神社到着です。
画像


神社脇には謂われのあるマサカリがデ〜〜ンと。
画像


さてさて、二日間の山行も後は新潟へ帰るだけとなりました。
富士は見えなかったけれど、一緒しました皆さんとの懇談や(初めてお会いする方もいましたし)Nリーダー心づくしの食べ物、スィーツ等々の美味しかったことなど、それなりに楽しめた二日間でした。

で、バスがもうすぐ高速に入ろうと言う手前に来て、車窓から富士が姿を見せました。
動いている車内からカメラは撮れないので、運転手さんの配慮で、道の駅近くの神社駐車場に停めて頂いて。

画像

画像


まぁ、富士は逃げない。
又の機会に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なにも山梨に雪を見に行かなくてもいいじゃないか。
皆精進が悪いね。今日は下山まで天気持ちそうだぜ。
赤鬼
2012/04/01 07:06
まさしく、その通りですね(笑い)
でも、我らの会員はポジティブで「雪も綺麗!」と決してめげずに楽しむ術を知っていますね。さすがです!
noritan
2012/04/02 06:10
甘酒もお汁粉も湯気が立って美味しそうー。写真に向って箸が出そうです。
しゃくなげいろ
2012/04/03 08:32
そうなのです。
他所様が頼んだものなのですが、余りに美味しそうなので、食べる前に「写真を撮らせてネ」と頼みました。
noritan
2012/04/04 05:48
noritanさま
金時娘の親父さんが、「強力伝」のモデルだよね。
数年前、今は外国住んでいる倅がトヨタの富士研究所に勤めていたので、嫁と一緒に金時山登ったよ。その時も半分しか見えなかった。
輝ジィ~ジ
2012/04/16 20:15
輝様
金時山は高尾山などと同じで、気楽に登れて、親しまれている山ですね。
「強力伝」は昔読んだのですが・・・
輝様は、息子さん、お嬢さん共に、関東にお住まいだから、そうした縁があるのですね。
もう何十年も前に、初めて行った時には素晴らしい富士の姿に圧倒されました。
猫が居たのには驚きました。
noritan
2012/04/17 06:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【石割山&金時山】2 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる