のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日という日 2012-02-17

<<   作成日時 : 2012/02/18 16:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

山仲間の方がブログをアップして訪問に行きました。

山記事でなくても、街散歩でもカメラ片手に出掛けられているそうで、私も早速、真似をしてみました。

言葉の記事よりも、その瞬間を切り取った写真=例え、大下手ッピでも=後に様子が解る場合もありますので。

今日は、もうウンザリって感じで、又、又、新潟市内にも雪が新たに降りました。

新潟駅前で某大手地銀の主催「でんさい」説明会です。

午後から某ホテルでの説明会が大入り満員で、急遽、午前中に某駅前ホテル内のホールで開催され、この雪の中、駐車場も無いので、バスに乗って出かけてきました。

今回、主催のF銀行は本店が長岡市なので、説明会には本店統括営業部の方々が列席していました。
偉い方から若い、イケメン男性まで。

ずらりと並んだお歴々を眺めていると、この方々は「本庁」の方で、いつも長岡訛りで会社にいらっしゃる方は謂わば、所轄刑事、かな?と変なことを思っていました。

既にメガバンク3社ではこうした「電子債権」を導入しているとのことですが、それはその銀行独自で実施しているのでしょうが、今回5月から導入予定される予定の「でんさい」は全国銀行、信金、信組等を網羅したシステムのようです。

紙での手形のやり取りでは収入印紙、書留郵送、或いは集金、取り立て等々、こうした煩雑なことが無くなるとのことですが、その為には各銀行で実施しているネット取引にまず、加入せねばならないので、この辺が、わが社が支払下請けさん、材料屋さんが、果たして導入するかどうか?

わが社はH銀行、D銀行共、ウェブネット取引はしていますが。

ひと月に降り出す手形など、そんなに多くはないので・・・

バスで新潟駅前で下りて、パチリ

画像


会社に帰ってから、愛用(?)のチビタ赤鉛筆。

画像

どうでもいい写真でした・・・・

前日に玉ねぎを炒めておいて、今夜、焼き、デミグラスソース(缶詰)で煮込んだ、ハンバーグ、新潟駅構内で買ってきた曽野木の「アスパラ菜」を茹でて、さっとポン酢で和えて。
パスタは少な目、ケチャップ炒め。
ワンプレートで、丸でランチのようですが、私や母には丁度良いのです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 もう毎日雪との格闘!、運動不足解消にいいとは言え、腰痛もだんだん酷くなります。は〜るよ来い!
 このウィスキーのビアグラス?、いいですね。ウィとビールを一緒に飲んでいるような感じになるのかな?(笑い)
山いろいろ
2012/02/18 19:45
私も、朝、車庫が面している道路は市道から脇に入った道路で、向かいの家と私だけの車が向かいあっているのですが、普通、抜けた雪を貯める角が、私にとっては車庫に入れる、大事な角で、その人が抜けた雪を排除して車庫入れ、出しせねばなりません。
表玄関は市道に面しているので、帰宅後、抜けてある雪を玄関に入る分だけ排除しなければ家に入れません。
他人様が抜けてくれていても、結局、その家の前は溜まった雪、硬くなった雪を排除しなければならないので、大変です。

今日当たりから少し、気温も上がり、雪も小康状態のようですね。
このグラスは「サントリー角」に付いて売られていたのです。ビールとかウィスキィー、ワインなどおまけのグラスが付いているとすぐに買いたくなります(笑)
ハイボールを宣伝している時に付いていました。
350mlの缶ビール、又は、水割りを呑むのに、丁度良いグラスです。
そうそう、昔、夫だった人の父がウィスキィーのビール割りを愛飲してましたっけ・・・
長くなりましたm(__)m
noritan
2012/02/19 06:38
今冬は酷い雪だね。参ったよ。昨日は自宅のほか娘の
アパートの除雪さ。山より疲れるわ。おいらが山に行くと、たまにメールで報告するが今回は貴女が返信してくれただけ。もう止めた。
赤鬼
2012/02/19 07:23
赤鬼様
コメントありがとうございます。
私の出勤前、帰宅時には車庫への入り口の角、此処は角なので、どうしても向かい側の人などが雪を捨てて山になっているけど、私は車庫には前進で、左角、ギリギリに入れるので、その山を少し崩さないと入れられない。
玄関前は市道で除雪されてあるけれど、その排除された雪の塊をどけないと玄関へ行けない。
もう、いいです!!
って言いたいですね。
歩く人も車道の端っこを歩くので危ないし・・・

新潟市内はこれほどの雪が降るという「想定外」で冬の生活が成り立っているので、混乱しますね。

赤鬼様の「山、行ってきたよ」はどんな山に行かれたのか参考になりますので、私だけでもメールして(笑)
返信しない人は、きっと、毎日メールを閲覧しないのでは?
noritan
2012/02/20 05:46
noritanさま
[でんさい]地銀では5月からとか・・・
時代がどんどん変わっていき、もうついていけなくなりそう
ところでF銀行ってどこH銀行では?
輝ジィ~ジ
2012/02/23 21:52
輝様
そうですね。FではなくHですね。
2年くらい前からドンドン、様々な領域で「ネット」決済が増加していますね。
確かに、入出金明細閲覧、振込等、ネットで出来ると銀行へ足を運ぶ回数が減り、会社にとっても良いし、銀行側も良いのでしょうね。
noritan
2012/02/24 06:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日という日 2012-02-17 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる