のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は何の日?6・16

<<   作成日時 : 2011/06/16 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

NHKのラジオで朝「今日は何の日?」というコーナーがあります。
ラジオ深夜便の愛聴者は中高年齢者が多いそうですが、この「今日は何の日?」=?マークは私が勝手に付けました=も中高年齢者にファンが多いようです。

昭和○○年○月○日に「○○が起きました」とか言う記事は、それに併せて自分の当時を思い起こせるからで、この感慨はやはり中高年齢者ならではでしょう!

6月16日はラジオやテレビで言うかな?
と、私は毎年待ち構えます。
ニュースではローカルのニュースでしか言わない年もあったような気もしますが、今年は東日本大震災で過去の地震がとりわけ思い起こされます。
そう、6・16は「新潟地震」の起きた日です。

この日を自分の誕生日と同じくらい無視して過ごしたことはありません。

新潟市内の下町に住んでいたのですが、その場所は高台(ホンの少し)そして、其処は大昔竹林があったそうで(祖母の話)地盤がしっかりしていて、壁に亀裂が少々入った程度でした。

昼休みがもう少しで終わる頃で、当時、木造の校舎だったF中学は「誰かが校舎を揺すっている」と言った男子がいたのを今でもありありと思い出します。

裏の松林へ行き、海の様子をジッと見つめていました。
津波が来て、この松林を越えたなら新潟市内は全部水浸しになるのに・・・
とジッと見つめていました、皆で。

それも大事ないと言うことで、湊町方面は道路が水浸しだと言うので、友人と一緒に行ったのでした。

そんな「新潟地震」の起きた日に、我が所属山の会で4月、5月の山行(37コース)で募った義援金を会の事務局長T氏と同行して日赤に納めてきました。


日赤玄関
画像


3楷の事務所隣の応接セットのある部屋で、本日は支部長が留守なので次長さんと事務局長が義援金の受け渡しです。

画像

これは私のカメラで撮ったものですが、日赤側でも撮って下さって、大きなパネルにして下さいました。
T氏が我が山の会の様子等お話して、入会をお薦めしてきました。

単独山行はリスクも大きいので、是非、中高年限定のグレードに応じたコース選定が豊富な我が会はとても良い会と思います。

画像


久しぶりの夕食写真です。

豚肉とナスのトマト味噌炒め(正にこの名前の通りの”豚肉とナスのトマト味噌炒め”を使って。
大根サラダ。ナスと玉ねぎ、ハムの中華スープ、トマト

最近「味覇=ウェイパー」を買い、中華味はこれで、簡単に作れるようになりました。

今は、素材だけ買って、ソースや味付けは一から揃えるとなると大変なので、イタリアン、中華、和風とそれぞれのソースで安直に、少々高いけど・・・作れますね。
でもナスが旬で安いのに、やはりこうしたソースは高い!
ウェイパーは一缶は少々高いですが、いろいろな料理に使えるので、便利⇒安い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しく続けてアップしたね。義捐金納付ご苦労様でした。最初は沢山集まったけど、先細りだったよ。
赤鬼
2011/06/17 06:31
赤鬼様
立派な記事は書けない。でも、ある意味で自分の備忘録として書き残しておきたいので、拙くても、出来るだけ”ほぼ日刊”(糸井さんを真似)書いていきましょ!!
赤鬼さんのコメントを楽しみに(*^。^*)
noritan
2011/06/18 00:24
noritanさま
赤鬼兄さんのcommentだけが楽しみかい!?
義捐金募金ご苦労でした。
輝ジィ~ジ
2011/06/20 05:43
いえいえ、赤鬼様はじめ、輝様はじめ
皆様のコメントが楽しみです(^_-)-☆
義援金納付でもなければ日赤の3楷応接室に入る機会なぞないので、貴重な体験でした。
noritan
2011/06/20 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は何の日?6・16 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる