のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 増上寺&しながわ水族館

<<   作成日時 : 2011/01/26 05:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

初詣はコウスケ君がお宮詣りをした近所の神社に行くのかな、と思っていましたら、娘の希望で「増上寺」まで出かけると言うので、私も思いがけない初詣で嬉しくなってきました。
3日の朝も、埼玉、東京は青空、そして暖かい!

首都高を走っていると、今、建築中の東京スカイツリーが見えてくます。
娘夫婦が働いているビルも見えてきます。

増上寺」勿論、名前は良く知ってはいるけれど、徳川家の誰が奉られているのか?宗派な何か?
まったく、呆れるくらい無知でした。
今年から始まったNHK「江」のヒロインお江が、秀忠と共に「徳川家霊廟」に眠っているのでした。宗派は「浄土宗」。
そういえば、私の父、母方の祖父母達が眠っているお寺も「浄土宗」でした。

3年前、娘の結婚式で上京した時に、翌日、埼玉に住む幼馴染の友人と一緒に東京タワーに600段の階段を歩いて登ったのでした。コチラ⇒

その時には隣りにある「増上寺」にはトンと関心が無かったのです・・・

画像


増上寺と言えば東京タワー、この二つはどこから見ても一緒に納まり、絵になっています。

いつの年でしたか、娘と一緒に元旦に明治神宮に行ったことがありました。

ひどい人、人・・・で、広大な砂利の広場が人で埋まっていました。
神社は混んでいるだろうとのことでお寺を選んだそうです。
近くのプリンスホテルでは「お江フェアー」なる看板が出ていました。

参詣の後は、隣りの公園で買ってきたお弁当を食べ、直ぐ傍の沿道に人だかりがしているので?と思いましたら、丁度箱根駅伝のトップが走ってくるところでした。
今年は早稲田がトップで、走ってきた選手を見ることは出来たのですが人も多いし、写真はとても写せませんでした。

箱根駅伝を見た後は「しながわ水族館」へ。

イルカショーを前列に座って観ることが出来たのですが、コウスケ君がまだ「ブーブー」ほどにはイルカ君には興味はないようでした。「オサカナ」への興味はこれからでしょうか・・・

駐車場からベビーカーで歩いている時には正に「ブーブー」がいっぱい!
「ブーブータン」「ブーブータン」と何回も何回も口にして、本物の車がいっぱいでご満悦だったようです。




(音楽が流れます)

夕食を食べ、8時頃に名残り惜しくも、コウスケ君とさよならです。
次に逢える時には身長がどのくらい伸びて、どんなにたくさんの言葉を話すことになっているでしょうか。

夜の関越道を走りながら、やはり、毎度の事ですが、県境を越えたら、酷い濃霧で視界が数mしかない状態。
湯沢の町は雪原と霧に包まれて、ホワイトアウトのトンネルを走っているような幻想的な雰囲気でした。

まずは正月三が日は終わりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おいらの持論だが、孫は30分可愛い。あとはうるさいだけ。江戸は人だらけでうんざり。よくあんな所に13年も居たかと不思議だ。二度と行きたくない。
赤鬼
2011/01/26 06:37
赤鬼さま
<孫は30分可愛い>ですか(笑)
私の持論(?)は3歳まで?
今が、言葉を喋り始めで可愛い盛り。
3歳までに一生分の可愛さを親に与えるって言いますものね。
毎日逢っている訳じゃないので、久しぶりなので、余計に可愛いのかも。
江戸は人、人ですよね。
私は静かな自然の中も好きだけど、喧騒と高層ビル、立体交差の道路がひしめく都会も嫌いじゃない。
これも、たまに行くからでしょうね。
noritan
2011/01/27 05:13
 思わぬ所で東京見物させてもらいましたよ。(笑い)
テンポのいいBGM、メロディは口ずさむんだけど、曲名が解らない、思い出せない。なんだったっけ?
 東京タワーも、もうすぐ大役を終えるね。でもまた、FM用やらJRやら、まだまだ使い続けるらしいけどね。
 たまには、都内見物も良いもんですね。孫も一緒となれば尚更ね。
山いろいろ
2011/01/29 17:10
山いろいろ様
♪春は名のみの風の寒さや
 谷の鶯歌は思へど      
 時にあらずと声も立てず   
「早春賦」でした(^−^)
今回のおまけは「箱根マラソン」のトップランナーを思いがけず見られたことでした。
それにしても、外でお弁当が食べられるポカポカ陽気でした(少々寒くはありましたが)
新潟に来た時には「アクアマリン」に連れて行ってやりたいです。
noritan
2011/01/31 03:51
noritan さま
孫と一緒に東京見物 これも幸せの一つかも。

2011/01/31 08:24
輝様
赤ちゃんの頃と違って、歩いたり、片言話したりすると、一層可愛さが募りますね!^_^;
親たちが、こっそり、アイスクリームなど食べている時には、見せないようにして、私がベビーカーを引いていたりして、こんなこともあと数年のことでしょうね。
noritan
2011/01/31 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
増上寺&しながわ水族館 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる