のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「桜田門外ノ変」その他諸々

<<   作成日時 : 2010/11/17 04:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

或る人に「ブログなんて止めちゃえ!」と言われてしまいました。

私はブログの世界では死んでいる日々でしたが、ドッコイ、現実の世界では、これでもか、これでもか!
と言わんばかりに諸々のアクシデント&多忙&病気⇒その合間には精力的(チトオーバー!)に山&仕事の日々でした。
つまりネットに向かって、自分の山行記や読書感想、映画感想などを書くだけの時間も精力も失せてしまっているのでした。

更新しないブログなら止めちゃえ!正しく、その通りです。
が、此れは公開はしているものの、自信の備忘録でもあるので、ボチボチ、書ける内容から復活します。

アクシデント⇒車(永年愛用のポンコツ アルト君が遂にオーバーヒート)
毎日のように立ち寄る会社と自宅の間にあるSスーパーの駐車場で買物をして出ようとした時に、エンジンがグルン、グルンと唸り、前から煙が・・・
付近に居た男性が、もうこれ以上エンジンかけない方が良いよ!と。

先日、車の保険の更新をしたばかりの代理店のWさんの事務所兼自宅はこのスーパーの近くなので、直ぐに電話をして、保険にはロードサービスが付いているので。

すぐに駆けつけて来てくれまして、連絡を。
が、車が来るまで1時間くらいは掛かるとのことで、車を置いたまま、自宅まで乗せていってもらい、母を乗せて、Sスーパー近くの寿し屋で夕食を取って待つことに。

まぁ、そんなこんなで、会社に出入りしている自動車会社から、安い!年代物のマーチを買い替えることに。

家のファンヒーターも故障したままで、他のファンヒーターを茶の間で使っていたのですが、3時間延長が母には操作出来ずに、3時間立つと消えている状態。
で、FFのファンヒーターに買い替え。

或る日、歯茎に異常な痛みと腫れが。
何と、何十年も歯医者には縁が無かったのに「歯周病」と診断され、腫れを押さえ、抜糸をして次いでに口中の虫歯から被せ物の直しやら、今は歯医者通いです。

先日は会社のエアコンが故障して、自分の会社はこれが本業(空調、衛生設備業)なのに、自分の処にエアコンは品物入荷まで待たねばならずにブルーヒーターで細々と暖を取る状態。
が、何故か、我が社長は暑がり?窓を開けるのが好きで、朝はアチコチの窓が空いていて隙間風がスゥ〜スゥ〜通り抜けている状態。
で、社員は殆どがゴホン、ゴホンと風邪状態。
私も風邪に久しぶりに罹りました。

そんなこんなの多忙中なのに、ワーナーのポイントが6つ溜まっているので、咳が収まった14日には映画へ。

「桜田門外ノ変」を観ました。

私的には「OO門内ノ変」真っ最中なのに・・・?!











今、NHKでやっている「龍馬伝」や一昨年の「篤姫」など、幕末物は好きですね。
誰に焦点を当てるか?どの年代を切り取るか?で色々な見方が出来るし、最近は「山オンナ」に加えて「歴女」と言われる歴史好き女子(女史)も多いそうで、私は「歴女」までは行きませんが時代が大きく変わる幕末、維新の頃は好きですね!

映画の冒頭は現代の皇居「桜田門」と国会議事堂が映され、ラストにも同じく、国会議事堂がアップになっています。

原作は吉村 昭氏で硬派の作品でなかなか、手には取り憎いのですが「破獄」は読みました。
これも映画化された?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりですなあ。相変わらず映画ですか。おいらは
映画見たの何時だったかなあ。
赤鬼
2010/11/17 06:35
赤鬼さま
忘れずに見捨てずに訪問、コメント感謝です。
私も還暦を向かえ、唯一嬉しかったのは、映画がいつでも千円で観られることでした。
それまではレディスデとか、レイトだとかを利用していましたが。フッと山に行かない休みの空いた隙間時間に行けます。映画は面白い!!
赤鬼さまは「剱岳 点の記」は観られたのでは?
noritan
2010/11/17 12:50
身辺いろいろと大変ですね。還暦前後はなにかと変化の多い年代、気をつけましょう。
アルト君からマーチ殿へ華麗な変身、マーチはなかなかの名車、きっと良き相棒になってくれることでしょう。
映画かぁ〜、しばらく見てないなぁ。
山いろいろ
2010/11/18 17:31
山いろいろ様
忘れ果てた頃の記事へのコメントありがと!!
アルト君から「マーちゃん」です(笑)
映画は山と同じで一時、非日常の世界に浸れるので好きです。
家でDVDを観てもどうも変なのは其処が「日常」ど真ん中だからでしょうね。
noritan
2010/11/19 10:25
noritan
非日常と日常の格差良くわかるよ。
まぁ無理しない程度にボチボチやりな。

2010/11/21 16:59
輝さま
止める一歩手前で踏みとどまって、ボチボチと継続します。
戸隠の一日半(私は)は楽しい時間でした。
自分で捥いできた林檎を食べるのは初めてです。
蜜がタップリで美味しい林檎でした。
ありがとうございました。
noritan
2010/11/24 04:13
 ひそかに記事アップを楽しみにしていますヨン。気の向くままにブログを楽しめれば、いいんじゃね?。ビッグローブ会員無料のサービスでもあるし。
 「破獄」今は無き緒方拳さん主演(津川雅彦、看守・看長役)で、NHK特別ドラマで見ました。好演でした。
テントミータカ
2010/11/24 21:31
テントミータカさま
本当にネットの世界では沈殿していました。

先日、戸隠のペンションで忘年会をやったのですが、今は検査入院されているというご主人の趣味でしょうか、廊下の本棚には、山関係の図書に混じって、吉村昭の著書も並んでいましたね。
「破獄」は、実在の人物のモデルがいるそうで、私も緒形拳さんのテレビは観ました。
本当に、あういう役を上手くやれる俳優さんが居なくなりましたね。
年末近くなると「来年こそは!」と出来もしない期待感を抱くものですが、そのためには、今頃からボチボチ復活せねば!と。
まぁ、見捨てないで下さいませ(笑)
noriitan
2010/11/26 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「桜田門外ノ変」その他諸々 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる