のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「白馬三山縦走」二日目

<<   作成日時 : 2009/09/30 05:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

さて、一夜明けて、今日も晴れです。
6:30に出発。
小屋の後ろから登山道が続いています。
7:30鎖が取り付けられた岩場のトラバース。
画像

私の前を歩く人です。

小屋から分岐の稜線までは3時間とありますが、所々紅葉の木々を眺めたり、立ち止まって後ろを振り返ったり、ゆっくりと登ります。

8:40
大出原
画像


9:50
唐松岳方面への分岐の稜線にようやくでました!
画像


これから登る白馬鑓ケ岳
画像


10:40
山頂
標識が倒れていました。
記念写真を撮る人はこの標識を持ち上げて撮っていましたが、私は自分は写さなくてもよいので、倒れたまま。
画像


これから登る杓子岳と白馬山荘、白馬岳が見えます。
山荘と一緒に写る白馬岳をこの方角から見るのは初めてです。
画像


鹿島槍ケ岳、五竜岳方面
画像


剱岳方面
画像


杓子岳登りの途中から白馬方面
画像


12:20
写真を撮りながら、周辺グルリ展望を楽しみ、杓子岳山頂
画像


猿倉から出発するときに前後して、6名の若者グループと一緒になりました。
休憩ポイントで一緒になり、山頂では写真を撮ってあげたり、お話したり・・・
名古屋から来た人達でした。

13:10
いよいよ白馬岳は近づいてきました。
目指す方面が遠くに見えるのは良いことですね。
画像


14:10
白馬山荘に着きました。
部屋は、最初、女性4人。
後から一人加わり、5人となりました。
石川県から、千葉県からの単独者。
神奈川県、静岡県からの二人です。
石川県からのSさんと早速レストランで乾杯!
画像


部屋に戻ってからも、女性4人(千葉県からの方は着いた時には高山病(?)具合が悪くて、寝ていました)は様々なお喋りが続きます。
昨日は一人でラジオを友の静かな夜でしたが・・・
神奈川県、静岡県のお二人は山小屋で知り合い、それが縁で時々、約束して待ち合わせて、こうして登っているのだそうです。
石川県のSさんは、私と同じで、山仲間も居ますが、自分の行きたい山と行ける日が仲間と一致しないときには、こうして単独で出かけてくるそうです。
お嬢さんが仕事で新潟に住んでいたことがあるなど、静岡県の方とは姑に仕えて40年の苦労話など、女は、山へ出かけることが、日常からの脱皮、非日常の自然に浸かることで、又現実に戻れるのかなぁ〜〜

ただ、今夜は、明日の天候が気になります。
千葉県からの方も具合がよくなり、レストランでお粥を食べてきました。
神奈川県、静岡県の二人は祖母谷温泉まで下りるとのことで、雨予報は出ているので、取り止めて、蓮華へ下りるとのこと。
石川県のSさんは蓮華から登り、蓮華へ下山。
千葉県の方は栂池から登り、栂池へ下山。
縦走は私だけでしたが、翌朝は一緒に出発。
まずは二日目も無事終了でした。







白馬岳北アルプス 2009年版 (山と高原地図 34)
昭文社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
天気がいい時の北ルプスの眺めは最高っすね。
姦し山の女旅、浮世の事も取り入れて、さぞかし賑やかだった事でしょう。
山いろいろ
2009/09/30 11:44
折角の大出原ヤッパ花の時期に行かねば!

おばさんばかりの会話さぞかし…

輝ジィ〜ジ
2009/09/30 16:05
山いろいろ様
五色ケ原と白馬と天気に恵まれ、展望にも恵まれ、ラッキーでした。
非日常の中でも、やはり浮世の「ストレス」が顔を覗かせますね^_^;
noritan
2009/10/01 12:28
輝様
黒姫ではお世話になりました。
仰るとおり「花の白馬」はやはり花の時期に行きたいのは山々ですが・・・
が、思い立った時が最適に行ける時と心得て。
noritan
2009/10/01 12:30
今晩は!
素晴らしい天気、素晴らしい展望。
ブラボー!!!
「鹿島槍ケ岳、五竜岳方面」とあっさり説明していますが、この方角には、すごい山が並んでいるのですよ。
中央奥に槍・穂高、その手前に針ノ木・蓮華、その右奥に連なるのは、鷲羽岳・水晶岳・赤牛岳、そして右奥に笠ケ岳。もう言うことなしの北アの大展望です。素晴らしい。
甘納豆
2009/10/02 21:01
甘納豆様
私は「山座同定」が苦手なのです(ーー;)
それらしき山を見定めると傍に居る人に聞いたり、家に帰ってから確かめたり・・・
槍ケ岳や剱岳、富士山ならすぐに分かるのですが(笑)
さすが、甘納豆様はすべて言い当てられますネ!
noritan
2009/10/03 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
「白馬三山縦走」二日目 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる