のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「白馬三山縦走」一日目

<<   作成日時 : 2009/09/26 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

夏山真っ盛りの8月は悪天候で途中撤退(五色が原)日にち変更(白馬三山縦走)など”心残り”の山行がありました。
で、先日、ピストンでしたが、好天気に恵まれ、五色が原は行ってきました。
あと、一つの心残りが「白馬三山縦走」です。
これは「シルバーウィーク」を待って、これまた好天気の20日に行って来ました。

会山行の幻(?)の計画書が手元にあります。
出来るだけ、その計画に則って、行こうと今回は、車は回送を予約しました。
猿倉⇒栂池間は距離が短い所為か、タクシー代よりも若干安い(ほぼ同額)ので、高速代が安くなった分、今回は縦走をしました。

20日
猿倉の駐車場は満員なので、八方第五駐車場で代行社と待ち合わせ。
私の車で猿倉まで行きます。
9:40 お金を払ったり、打ち合わせ、身支度を整えて。

猿倉から行くのは、初めて白馬を登ったH7年以来です。その時は雪渓を登りましたが。

10:00登山口
画像


11:45
樹林帯の展望の効かない道を歩いて、休憩地「小日向のコル」に
画像

明日登る白馬鑓ケ岳が見えます。
画像


ゆっくりとお昼の休憩をします。
12:25出発

13:22ガレ場通過。
画像


会山行で行った8月3〜5日の記録ではまだまだ、雪渓歩きだったようですが、雪渓の上に土砂が崩れてきて覆っているガレバは用心しないとズル〜〜っと滑りそうです。

14:25
テント場と温泉の白い湯気が見えてきました。
14:30到着です。
画像


先ずは内湯に入ります。
露天風呂の女性タイムは暗くなってから19:30〜20:30とのこと。
真っ暗な中、お風呂に行って、滑ったりするのも怖いので夜の露天はパスです。
画像

女性の内湯です。
同意を得て、写真を撮りました。

露天風呂
画像


最初、少々熱めかな?と思いますが、入っている内には丁度良くなって、何分でも浸かっていたい気持ちよい風呂でした。
湯上りに缶ビール片手に眼下、遥か遠くには北信の山々、高妻、乙妻、戸隠連峰、左側には妙高、焼山など。
画像


1号館は蚕棚のような作りの部屋ですが、小さい2号室に、後から女性二人来たのですが、お布団を持って、納戸らしき部屋へ移動して、一人で休むことができました。
携帯ラジオの入りもよく、イヤホンを耳に当てたまま、ワンカップのワインを飲み、早々にZZZzzzとなりました。
夜半、目覚めて、トイレに行く時に、夜空には大きな星々が煌々と輝いていました。

まだまだ、咲いていた花たち
画像

画像

画像


まずは一日目は無事終了です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おいらはここは泊まったことはないが、入浴したことはあるよ。写真を撮ったが、プリントしたらジュニアがはっきり写ってやがった。参った。自分のなんか
見たくもない。
赤鬼
2009/09/27 06:38
あちらこちらと頑張りますね。
よく山岳雑誌なんかで、日本一高い場所の温泉として紹介されていますね。
湯量も多そうだし、気持ち良さそう・・・・いつか入りに行こうかな。
山いろいろ
2009/09/27 22:38
一人でよく頑張ったと思うよ!
しかし十分注意して怪我なぞせぬように

横レス 立山室堂の温泉の方が高度が高いのです。
確かに時折 山さんのcommentの表現も見られるようだけど。
輝ジィ〜ジ
2009/09/28 06:27
赤鬼様
ジュニアがクッキリですか(@_@;)
ぼかしのソフトが無かったのでしょうか!
行程として、栂池から登り、最後にゆっくり(気分的に)浸かった方が良いですね。
お湯の温度が高めなので(私好み)此処だけを目的に行っても甲斐があると思いました。
noritan
2009/09/28 07:17
山いろいろ様
輝様のご指摘の通り、此処は3番目です。
みくりが池温泉(2350m)本沢温泉=北八ヶ岳=(2150m)白馬鑓温泉(2100m)です。
みくりが池温泉は通過のみで入ったことはないのですが、聞くところによるとお湯がぬるめとか?
でも天然湧出量は上位2位を上回るとか。
一度はお薦めです。
今度、行く機会ありましたらお声かけ下さい(^−^)
noritan
2009/09/28 07:21
輝様
昨日は本当にお世話になりました。
天気もよく、怪我者もなく、紅葉も愛でられ、本当に良い山行でした。
さて、一人で出かけると輝様にお叱りを受けますが・・・
が、白馬銀座とも言うべく、両方向から登山者がうようよ歩いており、白馬山荘で同室となった女性4名とは(うち2人は単独)白馬大池、一人は栂池まで一緒に歩いていきました。
noritan
2009/09/28 07:25
山いろいろ様
追伸
先ほどの文章間違いやすいので追加です。
天然湧出量が一番なのは白馬鑓温泉です。
標高は3番目ですが量は一番ということです。
noritan
2009/09/28 07:26
おはようございます。
のんびり一人旅、良いですね。
心残り山行と言うので、また何か心を残して来たのかなと思いましたが、鬱憤晴らしだったのですね。
それにしても、最高の天気で、さぞや満喫されたことでしょう。
甘納豆
2009/09/28 08:20
甘納豆様
心残りを満たす山旅でした。
来年行ける、いつか行けるかもしれませんが、今年の内に行っておきたかったのです。
花の時期は確かに終わっていますが、秋の装いを始めた山も良いものでした。
noritan
2009/09/29 07:09
noritan 様
初めて訪問します。
白馬三山縦走の山旅スゴク懐かしく拝
見しました。H10年8月、逆コースを
白馬駅に車を置き登り白馬槍温泉にテン
泊、夜中どしゃぶりでテントが流される
かと心配し、翌日下山途中の橋が流され
2H停滞しました。大出原は花畑。一生思
い出に残る槍温泉でした。
バスと電車を乗り継ぎ白馬駐車場へ。
また 訪問させて下さい。
山吉
2009/09/29 11:17
山吉様
訪問感謝です。
雨も又、別の意味で思い出に残りますね。
私も数年前、海の日の3連休に3日間とも豪雨の時がありました。
又、お出で下さいませ。
noritan
2009/09/30 05:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
「白馬三山縦走」一日目 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる