のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハクサンコザクラを求めて

<<   作成日時 : 2009/07/18 05:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


帰路にようやく姿を見せた「焼岳、影火打、火打山」


久しぶりの会山行参加です。

このところ、ピークを求めない、花を愛でる山歩きが続いていますが、今回目的はピークにあらず、ハクサンコザクラです。
【7月12日(日)  会山行 T・Hリーダー男性5名 女性16名】
【高谷池と天狗の庭】

笹峰到着8:45  仕度を整えて先ずはゲートを8:56(時間は自分が通過したり到着したりした時間で結構アバウトです)
画像

小雨なので雨具の上だけ着て出発です。
木道が続きます。
妙高、火打は2回登っていますが、随分前のことなので、こんな木道ってあったかしら??

9:56 黒沢
画像


いよいよ十二曲がりを通過して、本格的な登りに入ります。
黒沢に来ると「あぁ〜妙高、火打の山域に来たなぁ〜」と懐かしくなります。
12:46 高谷池ヒュッテ到着です。
画像

相変わらず小雨。時間も押しているので、お昼休憩は30分ほどで済ませます。

さて、昼食後は一番の期待のハクサンコザクラに会いに。
途中、キヌガサソウ、サンカヨウ、イワイチョウが木道の脇に。
画像

画像

画像


小雨なのと、団体で木道歩きなので、ゆっくり立ち止まることも出来ずに写真は思うように撮れませんでした。
団体行動はここが辛いです。
さっと、早く撮れれば良いのですが・・・
天狗の庭。
本来なら、この向こうに火打山は見えるはずだと。
画像


ハクサンコザクラの群生ですが、アップは撮れません。
画像


皮肉な事に下山時には晴れてきて、途中からは火打山、影火打、焼山が姿を見せてくれました。
画像


いつか、高谷池ヒュッテに泊まって、ゆっくり来ることがあるでしょうか?

T・Hリーダー、はじめ、皆様お世話になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。
会山行、お疲れ様でした。
1日違いのようでしたね。
一人でノンビリの山歩きなら、雨もシットリしてよいと思いますが、団体ではユックリ写真を撮る暇はありませんね。私は帰りはGPSも持ていましたので、夕方になっても夜になっても良いと思い、山頂でビールを飲みながら周りの景色をゆっくり眺めていました。
インレッド
2009/07/18 08:51
とても懐かしく拝見させて頂きました。
平成15年10月15日〜16日、山歩きを始めて間もない頃、高谷池ヒュッテ泊まり「火打山&妙高山」でした。初秋でしたが天狗の庭から火打山は冷たい風と雪、とても難儀した記憶に残る山行でした。
今頃に行けば、ハクサンコザクラをはじめ可愛いお花が一杯あるのですね、いつかまた行ってみたい!!!
葦原ボーイ
2009/07/18 12:41
インレッド様
新潟を6時に出発して、尚且つ団体行動、小雨状態なので、どうしても急ぎ気味の行動になるのは仕方ないですね。
でも、2度しか行っていないのですが、こんなにハクサンコザクラが咲いていたのを見るには初めてでいたので感激でした。
noritan
2009/07/18 16:54
葦原ボーイ様
「妙高・火打」は新潟県の代表的な山で、一泊すれば、二つの山域を楽しめるので、良いですよね。
お花の季節も良いのですが、随分昔に秋の紅葉の頃
行った時も素晴らしかったでした。
ただし、小屋の混雑は半端じゃなかったでしたが(笑)時期を変えて、何度でも行きたい山ですね。
noritan
2009/07/18 16:57
その節はお疲れさまでした。
小屋に聞いたり、ネットで調べたりしてハクサンコザクラの最盛期に日にちを設定したようですが、小雨で残念でした。近いので来年にでもまた行ってみてください。
輝ジィ〜ジ
2009/07/19 07:10
輝様
T子様、輝様 本当にお世話様でした。
小雨模様、足並みが少々揃わずなどありましたが、お花にも恵まれ、ハクサンコザクラの群生、キヌガサソウなどなど・・・雨をものともせずでした。
が、生憎と写真は木道から外れることが出来ないため、接写が出来ませんでした。
そうですね。又、何度でも再訪したいです。
noritan
2009/07/19 09:55
お疲れさんでした。ハクサンコザクラ見れて良かったね。おいらは昨日蓼科、霧ケ峰から帰ってきた。19日の蓼科はガスと強風で辛かった。20日の霧ケ峰は天気が良く、ニッコウキスゲの大群落に歓声をあげながら緩やかな道を歩いてきた。道路(ビーナスライン)
大渋滞。駐車場満杯、いやはや凄まじいもんだ。
おいらたちには関係ないけどね。南北中央アルプス、
富士山、など一望、結構な一日でした。
赤鬼
2009/07/21 07:09
赤鬼様
この連休はなんだかんだで自分で計画が実行できなくて、2日間と下界でウロウロしておりました。
こんなんだったら、霧ケ峰、蓼科山へ行けば良かったでした〜〜
この辺は秋は秋で混雑するし、観光期間は仕方ないですね。
ニッコウキスゲもポツポツ咲いているのでなくて、群生していると見事ですね。
そういえば、群落は永らく見ていないです。
noritan
2009/07/21 15:18
おはようございます。
ピークを求めない、花を愛でる山歩き、今回目的はハクサンコザクラでしたか。
お目当てに逢えて良かったです。
しかも、帰りには火打・焼まで姿を見せてくれて。
皆様の熱意にご褒美をくれたのですよ。きっと。
甘納豆
2009/07/25 08:12
甘納豆様
其処へ行かないと見られない花の群生には思わず歓声が上がりますね!
最後に晴れるのは今までの小雨への不満も一掃されました!
noritan
2009/07/26 04:58
おはようございます。
山登りを始めた15年10月、笹ヶ峰登山口から火打山へ高谷池ヒュッテ一泊、翌日妙高山から燕温泉へ下山した秋の事が大変懐かしいです。
秋でしたので、天狗の庭などは一面紅葉、火打山山頂は雪でした。夏に行けばハクサンコザクラを初めこんなに沢山の高山植物の花々を楽しめるコース、改めて拝見させて頂きました。また、いつかまた登って見たい!!
葦原ボーイ
2009/07/28 11:43
葦原ボーイ様
私も始めて、妙高&火打へ行った時はもう、15年も前のことですが、やはり10月の紅葉真っ盛りの頃でした。
同じ山でも、季節によって咲いている花、山の様子が異なるので、何度尋ねても新しい発見がありますね。
noritan
2009/07/29 02:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハクサンコザクラを求めて のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる