のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 産まれた後で 一ヶ月検診

<<   作成日時 : 2009/05/28 02:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2週間検診を終えて、忙しない日常を送っていました。
私は娘の後方支援と言っても、やはり娘にとっての当面の「母乳」と「ミルク授乳」とのバランス、量、時間等々の悩みは尽きなく、出産経験者とは言っても、自分の頃の状況(私は帝王切開であり、母乳はホンの初期だけで、術後2日はミルクで新生児室で授乳)とは全く異なっているので、その辺の具体的なアドバイスは出来ないのです。

当時は、良いミルクも出始めで、母乳礼賛思考に染まりきってはいなかったような・・・
私が出産した病院は特に(当時は)母子同室では無かったし、が、S病院は、出産直後から母子同室でひたすら母乳をあげて下さい。との助産師さんの指導なのです。

確かに、授乳後の赤ちゃんの体重増加(80gくらい)では母乳は十分足りていますよ、と言われても、大きく産まれているコースケにとっては、3時間など待たずに「欲しい、欲しいコール」で全身をバタつかせて泣きじゃくります。
頻回授乳になると、母体が疲れてしまいます。

そんな、こんなの納得でミルクとの混合授乳に切り替えてからは、ミルク作り、ミルク授乳は母親でなくても出来るようになり、授乳感覚もあき、母乳とミルクの二本立てで落ち着きました。

そうこうしている内には、早、一ヶ月検診の日がきました。

当初では27日の予定だったのですが、24日に埼玉へ帰ることにしたので、早めて20日に検診に行ってきました。

2週間検診は「母乳」の様子を助産師さんから診て頂くだけだったのですが、一ヶ月検診では母体の回復と赤ちゃんの色々な検査等もあり、結構時間もかかりました。
幸いに、この日もお天気で、良かった!!

出産時:3960g 52cm
5月20日:4620g 57cm 胸囲+1cm

太りすぎでもなく、身長、体重共、許容範囲の中に納まっているとのこと。
特に身長は伸びました。
時々、手を上に上げ、足を踏ん張り、ウ〜〜ンと唸っていたコーチャン、そんな時には身長がグイグイと伸びていたのでしょう!

まぁ、パパが身長が高いので、大きくはなるのでしょう!

コースケ君スナップ

9日 パパから爪を切ってもらっています。
今の処、コースケの爪を切れるのはパパだけです。
画像


10日 沐浴後に
画像


握手しているのは私の手
画像


11日 毎日でも撮りたいバババカ!
画像


12日 平日は沐浴後しか撮れない
画像


14日 ミルクとの混合の為、体重を計測するためにレンタルしてきたヘルスメーターに乗ってご機嫌のコースケ
画像


17日 ミルクを今日は、ヒイババから
画像


カメラ目線?
画像


こんな表情の時って一体、何を考えてるのかなあ〜なんて思ってしまいます。
画像


20日 さて一ヶ月検診にこれからおでかけです。
画像


21日 沐浴後
画像


23日 いよいよ明日はコースケの帰る日です。
画像


24日
少し、顔に乳児湿疹が出てきました。
アイスクリームやチーズ系の食べ物を控えることにしました。
画像


ママに抱っこされて、もうすぐお別れ〜〜
画像


12:17 チャイルドシートに座ったコースケを撮った瞬間に涙が出てきました。
産まれてきて僅かひと月、でも随分と大きくなり、顔つきも成長しました。
オムツを替えながら、「ハイ、アンヨ 伸び伸び〜〜」と言うと脚を真っ直ぐ伸ばしてくれる、替えながら、ウンチをしたり、オシッコを手に掛けられたり・・・
これからの一日、一日の成長がもう見られないのかと思うと、寂しくなり、でも仕方ありません。

コーちゃん、さよなら!!
画像


これで、私のコースケ写真は最後です。

翌日に娘から携帯にコースケの写真が送られてきました。

埼玉で、元気にしてるかな!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさん
こりゃ大変だ!先が思いやられるババぶり…
これからはたまにしかあえないから尚更良いのだよ。

輝ジィ〜ジ
2009/05/28 06:23
コースケ君が帰って寂しいだろう。でも孫はたまに会うほうが可愛いよ。さあ、トレーニング開始しなきゃ。
赤鬼
2009/05/28 06:36
寂しくなりましたね。
まぁ、いつまでも一緒にいられわけじゃないから、仕方ないですね。早く忘れる為には山に行きましょう。
山いろいろ
2009/05/28 18:25
輝様
早速のコメントいつもありがとうございます。
ババネタも今日で最後です。
これからは「大人」の話題で(笑)
noritan
2009/05/29 04:36
赤鬼様
大人のひと月は変わりないけど、産まれた赤ん坊のひと月は本当に一日、一日が変化、成長でした。
ネットでついオモチャや服を眺めているバババカの自分がいます((^_^;))
でも、気持ちを切り替えねば!!
飯豊も朝日も待ってるぞ!
今年も、小国町や飯豊町主催の山開きなどに行きたく、情報を得ています。
それよか、歩けるのか?心配です・・・
noritan
2009/05/29 04:39
山様
もうすぐ、私の気持ちが分かりますね(^−^)
娘さんの子供は、息子の嫁さんの時とは違って、産まれたすぐから身近に見ていくので、可愛さも一入ですよ。
noritan
2009/05/29 04:42
「ババ馬鹿ぶり」・、しっかり読ませて頂きました。

あっし・・只今、3人の孫に恵まれておりますが・・、「バアバの心境」・・、逐一、理解出来ます。  楽しかった、日々と、お別れの辛さ・・。

あっしも、ロンドンから、孫に別れを告げて、空港へ向かう、タクシーに、乗った途端、思いも掛けず、「涙、ボロボロ」・・状態になりました・・。

でも・・、同じ、「日本」・・にいるんでしょ??

今は・・ネットで、写真も、ドンドン、送られる時代ですからね。 又の再会を、楽しみに!!

元気出してね!!!   (o^−^o)
師匠
2009/06/02 23:02
師匠様
訪問ありがとうございます。
そうですね、孫の可愛さって持ってみなければ実感できませんね。
女性の場合の可愛さって男の人とは一味違うと思うのです。それは自分が娘を産んだ頃を思い出させるからで。ロンドンまでお孫さんに会いに!
そうです。私の場合は、前は松山でしたが、転勤で今は埼玉なので、関越道、一走りです\(^o^)/
noritan
2009/06/03 02:39
娘一家は、昨年、帰国して来て、今は世田谷に住んでいます。 息子一家は歩いて3分の所。

本当に、幸せです。

特に、息子一家は、嫁さんの意見で、「お父さん、お母さんの家のそばに住もう!」・と言う意見から、近所に住む事になったのです。 お涙ものです。
師匠
2009/06/03 16:42
師匠様
子供から見たら「親」親からみたら「子供達」は同居ではなくて、近所に住むことが一番の理想ですよね!
何かあればすぐさま駆けつけられる、師匠様は幸せですね!
noritan
2009/06/04 05:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
産まれた後で 一ヶ月検診 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる