のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘里帰り

<<   作成日時 : 2009/03/15 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

いよいよ、娘が出産に備えて里帰りです。
12、13日と休暇を取りました。

12日、松山から大阪へ。大阪から新潟へ。
新潟空港着15:10
実は、全く旅行には縁のない私は、新潟空港へは始めて行ったみました。
(こんなヒトもいるのです!)

画像


途中で買物したりしたので、時間には十分に余裕を持って到着。
3階の須坂屋そばでへぎ蕎麦を食べて、窓の外から見える海。時折到着する飛行機を眺めながら。

飛行機から降りて来る場所まで行って出迎えたいと思ってもそうは行かずに、1階の到着ゲート前で待ちます。
が、他の人が出てしまっても、来ません?
飛行機の中で貧血を起こして具合が悪くなったと言っていました。
年末に会った頃より、大きなお腹を抱えて、妊婦さんの新潟入りです。

明日は出産することになる病院への診察の為、今晩は軽い夕食に。

13日
出産予定の病院は我が家から車で10分くらいの近く。
それまでも、メールで色々と病院とはコンタクトを取っていたようで、付近の産院(個人)や他の病院も調べ上げた末で決定したようです。
一度、流産しているし、悪阻も酷いので、万一の事を考えて大きな病院を選んだようです。
初診の為、書類を書いたり、検査等でしばらく待って診察。
ようよう終わり、近くのアピタへ。
実は、此処に、子供の頃によく食べた「みかづき」のイタリアンがあって、新潟に帰ったら是非食べたいとの要望でした
「みかづき」は新潟の老舗で、私も高校生の頃にはよく下校時に友人とのお喋りと共に立ち寄っていたものです。
焼きそばでもない、パスタでもない、うどんでもない、何とも不思議な食感の太麺です。

夜は、少々遅ればせの娘の誕生祝を。
読書会の後でよく利用している内野駅前の寿し屋へ。
ネットで検索したクーポンを持参したサービス品がこれ↓
画像


牡蠣の浜焼き
画像

牡蠣フライ
写真を撮る前に食べてしまいました(^_^;)

蟹グラタン
画像


最後ににぎり
画像


14日は「アカチャンホンポ」へ。新潟亀田アピタ店です。
本人の出産に関る衛生用品、赤ちゃんのもの(下着、布団等は買ってあるのですが)抱っこ紐等々・・・
細かい物がよくもまぁ、これだけ要るものです。
自分の時は???
やはり、母と一緒に揃えたのでしょうね。

アピタを出てからは古町へ。
画像

又、又、新潟へ帰ったら是非、食べたいリクエスト「とんかつ太郎」のタレカツ丼
ヒレカツ丼を頼みました。
画像


「イタリアン」「とんかつ太郎」と新潟に居るからと言って、最近は食べていなかったので、本当に久しぶりでした。
卵は今、娘は余り食べられないので、タレカツ丼は最適でした。
玉ねぎが入ったり、卵でとじるカツ丼も良いですが、純粋にカツをタレで食べるにはこちらの方がアッサリ、別の意味ではコッテリ(何だか矛盾?)で、とにかく美味しいのでした。

お店を出てからはジャズ喫茶「スワン」へ。
猫を貰って欲しいと猫ちゃんを連れた方々が居ました。
そうそう、ジャズを聴く「猫」は家出をしたのだとか。

14日はデパ地下で買ってきた愛媛の鯛の塩焼き。モヤシとハムの炒め。
菜ばなの味噌マヨ和え。
画像


15日は中央図書館と生涯学習センター図書館へ「出産」「育児」のDVDを借りてきました。
夕食はおでん。(写真撮り忘れ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ里帰りですか。大変だね。でも楽しみだろ。
おいら三日月には縁がないが、とんかつ太郎の特製カツ丼には随分お世話になった。カツが二重に入っているやつさ。もう食べれないだろうな。
赤鬼
2009/03/17 06:39
赤鬼様
そうですね。昨年から指折り数えて待っていました(笑)早いものです。
みかづきはどちらかと言えば女性嗜好かもしれませんね。
とんかつ太郎は普通のカツ丼の方がカツの枚数が多いのです。ホント、スンゴイ枚数ですよね!
ヒレカツ丼ですと少々枚数が減ります。
でも一枚、一枚が薄いので、勿論完食OKです!
noritan
2009/03/17 15:12
いよいよ秒読みに入ったね。
娘さんヤッパリ新潟は故郷 みかづきに、とんかつ太郎そして須坂屋の蕎麦…
誕生日祝の内野の寿司屋も良いね!大事に。。
輝ジィ〜ジ
2009/03/18 21:17
輝様
仰せの通り、月日だけは確実に近づいてくれます。
娘と出産、育児のDVDを一緒に観ていると、こっちが出産するような気にもなってきます(マサカ(@_@;))
noritan
2009/03/21 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
娘里帰り のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる