のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ポテトスープが大好きな猫」

<<   作成日時 : 2009/02/18 23:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

村上春樹「ポテトスープが大好きな猫」は文庫本の絵本です。

画像


村上春樹氏がアメリカの街を散歩中に偶然眼に留まった絵本ということで、彼ならずとも、このタイトルと表紙の絵には思わず手にしたくなります。
おじいさんと一緒に舟の先に乗っている猫の顔を見れば。

テキサスの田舎町におじいさんと雌猫が暮らしています。
この猫はネズミ一匹捕まえようとはしません。おじいさんと湖に淡水すずきを釣りに行って、船の舳先に座って風を受けているだけです。
おじいさんの作ってくれるポテトスープが何よりの好物なのです。
おじいさんが或る日、猫の為に電気毛布を買ってきます。
何の役にも立たない雌猫におじいさんが尽くす感じは、若い妻に尽くすような印象を受けます。

或る日、暖かい電気毛布の上で寝ていた猫は、おじいさんが釣りに出かける時間になっても起きるのが面倒でそのまま寝ていました。
おじいさんは「やれやれ」っていう感じで、一人で釣りに行きました。
目覚めた猫はおじいさんがいないので、外へ出て、それから姿を消しました。
釣りから帰ったおじいさんは何日も帰らない猫のことを思いながらも一人で寂しい思いでいました。
と、或る日、猫は大きな魚を捕まえて持ってきて、前足でギュッと抑えています。
おじいさんに「どうだ!」と言わんばかりです。
疲れ果てた猫は、魚を捕まえた武勇伝を語ります。
かわいそうなことをした、とおじいさんは思い、こころが痛みます。
で、又、おじいさんは猫の好きなポテトスープを作ってあげ、猫は電気毛布の上で寝て、今まで通りの生活に戻りました。

おじいさんと猫の関係は面白い。猫の意地みたいな感じが上手く書けていて、文庫本で絵は小さいのですが、可愛いだけではない猫の様子が良いです!

身重な娘夫婦は4月に入ると転勤なので、仕事は東京都なのですが住まいは埼玉にしようと家探しに出かけで、無事マンションを決めてきたようです。
3月に入って2週目に入ると、娘は里帰りして、引越しは夫一人にお願いして、次に赤ちゃんと帰るのは埼玉の家です。
1年の短い松山生活でした。
此の地で、赤ちゃんを身籠ったのですから思い出深い地となることでしょう。
私も娘が住んでいなければ、二度とは訪れる機会の無い地でした。

この日記を書いている今はもう、3月4日です。

色々と気がかりな事もあり、でも映画観たり、本読んだり、仕事したり(当たり前!)しているのに、ブログを書くということがおざなりでした。
山の記録がないということが大きな原因かもしれません。

過ぎ去った日々ですが、自分の記憶の為に。

2月16日
牡蠣と玉ねぎと干し海老の天ぷら
画像


2月18日
鮭とひじきでチラシ寿し風
残り野菜でトマトスープ風
かぼちゃの甘煮
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ジィ〜ジも見たくなる様なストリーだ。
輝ジィ〜ジ
2009/03/08 17:16
輝様
私は絵本は繰り返し眺めたいので、倹約して文庫本を買いましたが、図書館には大型の絵本もあります。
坂井輪の児童書コーナーにありますので、是非どうぞ!!
noritan
2009/03/08 21:31
noritanさん、お久しぶりです
「ポテトスープが大好きな猫」私も図書館で借りて読みました。あ〜大して役にたたなくても傍にいてくれるだけで、いえ、一緒に暮らし続ける事だけで結構すごいことなんだと思いました。
noritanさんは良い本を紹介して下さるので本を選ぶ時はコチラを参考にさせていただいています。お嬢様のご無事なご出産をお祈りしております。
chie
2009/04/13 10:20
chie様
訪問感謝です。
図書館から借りられたのなら大型絵本ですね!
私は手元に置いておきたかったので、文庫で我慢です。
猫の媚びていない顔の表情が好きですね〜〜
猫とおじいさんの話なのに、立派な男女の関係にも言える内容のような奥深いものを感じる絵本ですよね!
4月に入り、もう一日、一日、今日か?明日か?
と待ち焦がれる日々です。ありがとうございます。
noritan
2009/04/14 05:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ポテトスープが大好きな猫」 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる