のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベジごはん

<<   作成日時 : 2008/10/22 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ランチの話です。

やはり、時々拝読しています「新潟ぐるめし」ブログで見つけたのです。
ベジごはんを食べさせてくれるお店です。

会社から1時間以内で往復し、食べて来られるので、先日、行きました。
何と、何と、予約をしてから来て下さいとのこと。

で、本日、前日に予約をしまして、会社の人と行ってきました。
市役所近くにあります。
マリールゥ
お店前に着いて、声を掛けますと裏の駐車場へ案内してくれます。

以前は何かの事務所?だったのかな?
中のテーブル、椅子等は旧いままのものを使用です。

けっして、気取ったイタリアンのお店でないところが、内装にも現われているようです。
若い女性一人でやっていますので、ランチタイムは店内も狭いので、予約した方だけなのですね。

ランチメニューは日替わりでお任せです。

さつま芋等の掻揚げ、カブの熱々焼き、カボチャと小豆のいとこ煮、ブロッコリーのサラダ等が大皿に盛られています。味噌汁も我が家で作るような具沢山。
ご飯はごま塩が乗った玄米ご飯。
画像


おしゃれなイタリアンも良いけれど、こうしたベジごはんも良いものです。

3年番茶(これは食後に付きます)
250円で、オーガニックコーヒー。
う〜〜ん、美味しいコーヒーでした。
私は焙煎が濃いコーヒーが好きなのですが、香ばしい、ひなびた香りがしました。
画像


ランチでしっかり食べると、夕食は軽くて良いや〜〜って感じになりますね。

外から見た玄関
画像


夕食は木綿豆腐をエノキの餡かけに。
さつま芋とリンゴのサラダ。チキンチャーハン。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ようやく、狙った、食事にありつけて、おめでとうございます!!  (v^ー°) ヤッタネ

今は、「ベジタル」・・、はやり・・ですが。

「蛋白質」・・、軽視しては、いけません。

あっしら、「高齢者」・・、「肉食」、から遠ざかり、<菜食>に、かたよりがちですが、高齢者こそ、「動物蛋白」を、積極的に摂取しなくては、いけないのです。

「筋肉の源の動物蛋白」が、不足して、「筋肉」が、衰えてくると、「転倒」したり、姿勢が、悪くなったり・と、色々な、故障の原因になります。

「栄養学」・・も、昔と、随分、変わりましたね??  (場違いなコメで、ごめんなさい!)
師匠
2008/10/25 21:37
師匠様
本当に世界にはタンと多くの「ベジタリアン」がいるそうですが、それでも生きられることは確かにですね。
私は、勿論、肉も魚も大好き人間ですが、「ベジごはん」をたまに頂くと、野菜の料理の仕方に「眼からうろこ」なので、時々食べたくなりますね。かつては「精進料理」と言って、お寺で頂いたものは麩とか豆腐等の定番メニューが多かったですが、ベジご飯も色々な料理法で見違えるほどになるようです。
たまには良いかなって感じです。
noritan
2008/10/27 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベジごはん のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる