のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS なめこ蕎麦

<<   作成日時 : 2008/10/20 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

「雲天」で買ってきた天然なめこは一晩水に浸して、今日はなめこ蕎麦に。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なめこ、美味しかったの? 
赤鬼
2008/10/22 06:55
なめこ・・って、こんなに大きいんですか??

「無知」で、すいませんが、「なめ茸」、と、「なめこ」・・って、違う物なんですか??

大根おろしと和えて、「なめこおろし」・・にするのは、「栽培」だから、小さいんでしょうか?
師匠
2008/10/22 21:12
赤鬼様
なめこ、そりゃ、美味しいの何のって!!!
それ以外の言葉はないです!
産地直送で買いたいくらい・・・
noritan
2008/10/23 06:19
師匠様
「なめこ」はきのこの一種の名前で、天然と養殖とあるのですね。
なめ茸は料理方法の一種で、中身はえのきなのです。って。
実は、私も調べました(^_^;)
大きいのは天然だからでしょうか!?
とにかく、きのこ本来の味ってこういう味なのだなぁ〜〜と言う感じです。
noritan
2008/10/23 06:22
 通称「早なめこ(ハヤナメコ)」に見えますね。「本なめこ(ホンナメコ)」は大きくなっても加熱しても、傘が丸まっていますから。
 同じ枯れ木から生えるときもありますが、ハヤナメコが終盤の頃、ホンナメコが生えてきます。
 どっちのナメコにしても、貴重な天然物、極ウマですよ〜。・・・美味しかっだろうな〜(笑)。
テントミータカ
2008/10/23 12:21
テントミータカ様
「早なめこ」ですか!
一晩水に漬けてから食べて下さいと言われて、確かに一晩水に漬けましたら、ふっくらとなりました。
プリプリ感と、噛み締めた時のきのこ独特の味、う〜〜ん、美味しかったでした。
noritan
2008/10/24 01:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
なめこ蕎麦 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる